WoTで強くなりたい人のブログ

World of Tanks(PC)で強くなるためにあれやこれや考えてます。開設から15か月(2018年7月現在)直近WN8:1000から3000↑まで上達することが出来ました。

WoTにおける”AIM”について考える

こんばんわ~⚽⚽オーレーオレオレオレ♪♪⚽⚽ニャンタクです!

さてさて、突然ですが
今日は真面目に記事を書きますっ!⚽(どんっ)
前回がリア充旅行記事だったので、全然WoTっぽくなかったので不満でした~!

 

さてその前に!!
皆さんは知ってますでしょうか!?
現在、アジア最強を決める熱い戦いの真っ最中!なのです!

つい先日も、Naughty Kids VS CarenTiger
日本の最強を決める戦いがやってました~。


結果はどちらが勝ったんでしょうか??気になる方は上のアーカイブをどうぞ!
熱い戦い、実況解説でハラハラしながら見てました~。自分都合で最後まで見れなかった...カナシイ。


各リージョンの王者の3チーム+2位プレーオフの勝者による
決勝リーグ6月30日に行われますっ!!

↑のWGJのツイッチで、
日本が誇るスーパー戦車兵の方々による熱い実況解説付きで行われるはずです!!
必見DA!ワタシも早起きして見るアルヨ!!
フレーフレーCT!!フレーフレーNK!!

ワールドカップも最高に熱いですけど、みんなで日本チームを応援しましょう!!

 

はい、というわけで、記事内容に入って行きます~。今回は久しぶりに~について考える シリーズにしてみました(笑)初めの頃はよくそんな感じの記事を書いてましたね~懐かしい~。

さてさて、今回のテーマはズバリAIMです!
WOTにおけるAIMとは?なのか?
皆さんと一緒に考えて行きたいと思います。というか書きながら考えます(笑)
いつもの事ですが、自分の考えをまとめたい+皆様のご意見でブラッシュアップして行きたいと思ってますので、間違いの指摘、自分はこう思う等々、大歓迎ですっ!

 WoTに限らず、よくゲーム界隈で耳にする言葉、「AIM力」
スーパープレイヤーさん達は信じられないようなエイムで敵をやっつけていきますよね~。自分も某P〇B〇等の闇のゲーム配信を見る事もあるのでワカリマス。

一般的なAIM力とは、

撃ちたいところに「早く」「正確に」マウスカーソルを持っていく技術

だと思います。これは普通のFPS系のゲームだと必要になりそうですよね~。
ただし、WoTにおけるAIMって他のゲームとはちょっと違うと思うのです。

 理由としては、

①比較的的が大きい
②照準で狙ったところに確実に飛ぶわけではない
③連射できないので、反動の制御等は必要なし

 の3つがあると思います。特に重要なのが2ですね。
WoT内では、すべての戦車に精度というものがあります。照準には範囲があり、おおよそ、その範囲の内に弾が飛んでいくという仕様です。つまりスーパーエイムで遠距離からピンポイントに弱点に合わせても、そこに飛んで行かない可能性の方が高いので、物凄い高精度なエイムは必要ないんですね…。

あれれ…じゃあWoTにAIM力って必要ないの??
って事になりそうです。これは半分正解で半分不正解かなぁ~と思います。
自分が考えるに、WoTにおけるAIM力は90%くらいは知識で補えると考えています。本当に高レベルになるとまた違うのかもしれませんがランダム戦では知識9割マウス操作の腕が1割くらいではないでしょうか?

上記の理由でWoTにおけるAIMというのは他のゲームとは一線を画す特殊なものであると思います。なので、先に書いたAIM力というもののイメージを修正します~。

WoTにおけるAIM力
”限られた状況で
  より敵に弾を当たる様にする技術”

と、もう少し広義な感じにしてみましょう♪

とにかく大切なとき程、敵に弾が当たらないのがWoTなので(笑)
敵に弾を当てるために数々のスーパー戦車兵さん達が工夫を凝らしていると思うので、どうしたらWoTで弾が当たる様になるのか考えてみましょう♪

弾を当てるために大切な事!第一はサツ意だと何処かの誰か言っていたような気がしますが、それは置いておいて。

キーポイント
①絞る事
②拡散のコントール
③被弾リスクと命中率のバランス

の3つだと思います。 

基礎の基礎
このゲームの基本は照準を絞り切って撃つ事です。
昔の偉人が当たらなければどうという事はないと言いましたが、当たらなければ射撃する意味が無いのです。
昔は絞り切る事でボーナスが付き中心に飛びやすくなっていました。最近では軽減されましたが、基本的には照準を絞り切って確実に貫通させることが大切です。

了解!じゃあ、とにかく全部絞り切って撃てばいいのね?

これは正しいか!?というとそんなことはありません。そんなにこのゲームは単純ではないのです。照準を絞るメリットはもちろん命中率・貫通率の向上です。それと裏表の関係で照準を絞る事のデメリットがあります。

照準を絞る事のデメリット

①敵からの被弾のリスクが高まる
②実質DPMが下がってしまう場合が多い
③敵に隠れられるリスク
④敵が倒されてしまう可能性 

パッと考えるとこれぐらいですかね?①は一目瞭然です。自分から射線が通るという事は敵からも射線が通ります。その状態で長くいる(=照準を絞る)事は望ましいと言えません。

②も明快ですね。弾が入った状態で絞っているより、さっさとバンバン弾を撃ってしまった方が沢山ダメージをとれる可能性があります。ただし、弾を外す方がずっとDPMは下がります。③絞ってる間に敵に逃げられたらそれこそ射撃機会の消失ですね…。④はあまり重要ではないので今回は省略。

ここから逆算すると、絶対に絞るべき状況絞るべきではない状況がはっきり見えてきますね~。

絶対に絞るべきケース
①絞る間の被弾のリスクが極めて少ない場合
②絞る事で命中率・貫通率の大きな向上が見込める場合
③絞る間に敵が射線外に逃げる可能性が低い場合 

絞るべきではない可能性が高いケース
①絞ることによって被弾のリスクが高まる+期待できるダメージ収支がマイナス
②絞らなくても命中貫通の確率が大して変わらない場合(紙戦車と近接戦闘等)
③絞る間に敵が隠れてしまう可能性が高い場合

です。まあ、ここまでは普段からWoTをプレイしている皆様に、そんな事はわかってらい!!と怒られてしまいそうです…。(笑) ただ、WoTにおける絞る という動作をきちんと考えてみたかったんです。

正直リプレイを見ていると、ああ、絞るべきだったなぁ~と思う事が多いです。逆にいうと、ココ絞らなくてよくね?って反省する事はほぼないので、基本的には絞れる状況を見逃さずにしっかり絞る事を意識して完全していきたいですね~。

 

 

敵に弾を当てる様にするために!各論+小ネタ等
①落ち着いて絞れ!とにかく落ち着け!

何度も言いますが、基本は落ち着いて絞る事です。コレってかなりの上級者でも難しい事です。スーパー戦車兵の方々の配信を見ても、ココ絞れば良かった~なんて聞くことが多いです。自分はロシアの超戦車兵の配信を見ると、丁寧に絞って撃つなぁ~と感じる事が多いです。我々はまあ当たるよと思って撃っていますが、その悪癖がいざという時に弾を外す、そして台パンへ…。みたいな事に繋がっているのかもしれません。自分はセッカチなので、ついつい我慢できずに撃ってしまいます。当たった弾でも、絞りに関してはもっともっと修正すべきところが多いなぁ~と日々思っています。

 
②基本は置きエイムする事

コレ、超大事です。駆逐乗りの方は当然だと思いますが、MT、HTも非常に大切だと思っています。とにかく敵が出てくると思われるところにエイムを置いておく、という意識を持つ事です。そうすることで、敵から射線が通っている危険な時間に絞るという操作をしなくて良くなります。一方、射線に出てきた敵は自分に当てるために絞らなければなりません。このアドバンテージは非常に大きいです。

つまるところ、WoTでダメージを出すためには打ち合いでアドバンテージを取る必要があります。自分は被弾もしくは貫通されずに、敵に弾を当てていく事を積み重ねることで初めて自分のHP以上のダメージが取れる様になります。なので、まずは自分のHP以上のダメージを出すことが目標になるわけです。打ち合いでアドバンテージを取る方法はいろいろありますが、最も単純かつ簡単なのが置きエイムです。自分は絞って待つ、相手は飛び出してくる(照準ガバガバ)。このアドバンテージを有効利用しましょう。

実は置きエイムで最も大切な事は、↑ではありません。逆説的に、相手が自分が出たいところに置きエイムしていると思われるときは、軽率に出てはいけません。守備の方が大切です。まあ、エイム置いてないだろう。と思っては×!かもしれない運転で行きましょう!敵の砲塔の向きを確認する癖をつける事が大切です!

 

③偏差射撃も置きエイム

昔の自分がそうだったのですが、偏差射撃がトッテモ苦手でした。当たらん、当たらん。これも技術より知識で補えます。f:id:taku-wot:20180628144902p:plainこれ、昔の自分です(笑)
絵心の無さは、感じる事で補完してください
昔の自分の偏差射撃ですが、ある程度前にエイムしながら、敵と一緒にエイムを動かしてたんですね…。コレ、まじで良くないです(笑) 照準が常に動いているのでガバりますし、タイミングがずれやすいです。

おススメの方法↓

f:id:taku-wot:20180628145207p:plain

コレです。ちゃんと先に来る場所にエイムを置いておきましょう。リロードからタイミングを呼んでそこに置いておくのです。そうすることで、照準が絞られて真っすぐ飛びますし、撃つまでマウスの操作が要らず、射撃タイミングに集中することが出来ます。オートローダーはこれを連続してやる感じです。

 

④フリフリ野郎も置きエイムf:id:taku-wot:20180628145530p:plain車体をフリフリして、的を絞らせない様にしてくる鬱陶しい敵に会ったことはないでしょうか?そういう時に慌ててエイムを合わせようとすると…ああ合わない…うざいわぁ~ってなります。そんなときも置きエイムです。車体フリフリは無視しましょう。弱点付近にエイムを置いておきます。そこにフリフリ来た瞬間に射撃すると結構抜けます。(絶対に抜けるとは言ってない) フリフリには付き合わない。リズムゲーで対処するようにしています。イライラすると外します。心を清らかにキープですっ!!

⑤拡散をコントロールする
拡散には種類のパラメータがあります。
移動拡散、砲塔旋回拡散、車体旋回拡散です。特に拡散が悪い戦車はこの3つがあるという事を意識して立ち回ると拡散が減ります。減るはずです。(出来るとは言ってない)f:id:taku-wot:20180628150213p:plain

World of Tanks - tanks.gg
車種ごとの値はタンクスggで確認できます。何が言いたいのかというと、前進しながら、車体を旋回しつつ、砲塔を回すとめっちゃ照準がガバる…という事です。さらに言うと、移動や、旋回速度が速いほどガバります。これら3つのパラメータはおそらく累積されます。つまり、これを同時に行わない事で、照準の拡散を抑えることが出来る!?筈です(笑)たぶん…。
一例を挙げてみます。f:id:taku-wot:20180628150917p:plain壁を挟んでいる敵に自分が撃ちに行くシチュエーションを考えます。普通は上図のように撃ちに行くと思います。しかし、

f:id:taku-wot:20180628151126p:plain

この図のように先に砲塔を敵の向きに回して固定。車体を真っすぐ前に出しながら射撃します。すると、3つの拡散の内、移動拡散の効果だけになります。たぶん・・。なので、絞る時間を短縮できたり、敵に晒す時間も短くなります。もちろん、図の出方は敵が構えている場合はNGな出し方です。あくまで一例です。こういう事がきっとより意識的に使い分けられると、もっと弾が当たる様になると思います。個人的におススメなのが、ふまさん事roracleさんの配信です。

過去記事↓でも紹介文に書きましたが

彼のプレーは本当に拡散のコントロールが上手で見ててホレボレしてしまいます。プレーにスタビが付いていると思います。特に57H等のプレーは本当に参考になった(真似できるとは言ってない)なので、気になる方はチェックですよ~。

⑥エイムが低い病

コレ…地味なんですけど、結構気を付けたいと思っています。紙装甲の敵に射撃するとき、どうしますでしょうか?たぶん、ほぼ全員真ん中を狙うと答えると思います。じゃあ、真ん中ってどこやねん?という話なのですが・・。特に側面を撃つときに問題になります。

f:id:taku-wot:20180628152739p:plain

見た目の真ん中はココです。はい!いや、だって真ん中じゃないの!文句ありますか?怒!!プンプンです。
大半の方は何が言いたいかもうお分かりだと思います(笑)。結構多くの人が、本能的に見た目の真ん中を狙ってしまうと思うんです。だって人間だもの。ただし、車体判定がある部分の真ん中って本来もっと上なんですね…。俗にいう履帯に吸われる危険が非常に高いエイムです。

f:id:taku-wot:20180628153642p:plainつまり本来、最も貫通が見込めるエイムの場所は見た目より少し上になるわけです。
コレが俗にいうエイムが低い。といいう現象です。これ、ワタシ全然ダメです。いや、こんな違い僅かでしょ?と思うかもしれませんが、TOPプレーヤーさんとの違いはこういう小さなところも沢山あると思っています。なのでコツコツと縮めていかなきゃと自戒のために書きました。

 

さて、 あれこれ思いつくままに書きましたが、如何だったでしょうか?皆さんのエイムのコツを是非是非シェアして欲しいなぁ~と思いますっ!!よろしくお願いしますっ!!

 

今日のリプレイ置き場

1.02のリプレイを適当に置いておきます~。ちょっと前まで調子良かったんですけど、今絶不調で死にそうです…ハゲ上がっています…。助けてください(笑)調子が良い日しかブログは書かない主義なので、更新できませんでした…。

1.02_nyan_taku_replay.zip - Google ドライブ

※エイムについて書いてる癖に実際のプレイはガバガバやないか!という苦情は受け付けません。これから頑張るために書いたので許してください。もっと絞って行こう!

以下コメント

①430U_カレリア北_5925(ダメ)_3309(アシ)
乗員育ってないのであんまり乗りたくなかったんですが、あまりに鬱なので、試しに乗ってみました。丘登ろうとして途中なんかココで撃てるんじゃね?強いんじゃね?ってやってみたらめっちゃ強かった。めっちゃ硬かった。ひたすら最前線で殴り倒すだけ。あそこまで出れば、確実に4005が見れるはずなので、いないとわかって一安心。乗り始め3戦目くらいだったんですけど、この試合のせいで装甲を過信したニャンタクはその後突入爆散を繰り返したという・・。最終局面で北に向かったのかは永遠の謎…おそらく4005恐怖症のせい。 

②BC-25t_山岳路南_4337_873
バッチャとか軽いので通行料取った後どうしていいかわからないMAP山岳路…。しかもオール10。プレイからどうするどうする?って迷いを感じるので面白いです。バッチャで爆散するのは味方ではなく大抵自分が悪いせいなので、一生懸命プレイしています。そう、ワタシは一生懸命にやりました。そして死にました。陣地防衛に戻った時に、もう少し落ち着いて抜けてれば勝てたかもなぁ~と思います。モッタイナカッタ。 

③IS-7_ステップ北_8105_508
非スポ車両v4と二両で伝統のNAラッシュを仕掛ける。一瞬できっちり落とし切ってgg。やっぱり砲塔回らない戦車は邪魔(笑)でも気持ちよかったのでOKです。 謎の場所に芋っていたHT達がデザートに見えました。一度、183に撃たれそうになっているのに気づいてませんでした。途中で気づきましたが、やっぱり駆逐の射線管理が下手。たぶんMばっち 

④IS-7_ライヴォーク北_7376_1436
IS-7らしく、弾受けして後ろに撃ってもらえた試合。個人的にはIS-7特有の強みの一つは砲塔側面の固さだと思ってます。そこを生かせたかなぁ~と。途中、無理ggかなぁ~と思いましたが、インチキショットが30Bを撃破した瞬間、勝ちを確信しました。一発貰ってT34をやりに行ったとき、自走に撃たれたのは想定外。危うく死ぬとこでした。こういう計算が狂うタイミングで撃ってくる自走は本当に〇〇。最後100駆のキャタを一生懸命切ろうとしている自分がカワイイと思いましたまる。この試合は満足できました。 

⑤48パットン_エルハルフ南_6966_1392
昔は全く稼げなったエルハルフ。今はすっかり得意MAPになりました。DPMを生かせる場面が多く、テンポよく弾を吐き続けられたので、とても気持ちがよかったです。味方のE4の動きに注目。絶対に弾受けしたくないE4でした。動きもはっきり言ってイマイチ。こういうプレーヤーが一人いると、打ち合いでかなりマイナスです。ただ、自分では中々気づけないです。彼の今後の上達を祈ります。ちなみに、この試合の前から散々自走砲に撃たれまくってイライラしていたので、最後自走に撃たれてキレました。そしてプレイが雑になりました。そして、一番の見どころは、敵のクライスラーです。おいおいおいおいおい!!!戻るのかよって試合中爆笑してしまいました。長い事やってますけど、初めてあそこから戻ろうとする子を見ました。そこだけでも必見です(笑) たしかMばっち。 

⑥48パットン_漁師の港_5719_875
これもテンポよく殴り倒せて気持ちよかったです。自分の射撃はテンポが命なので、想定外に抜けなかったり、貫通されると、ドンドンプレイが雑になります。最後、詰めるのがワンテンポ遅かったです。また、マウスだったかマウスもどき?撃つときに雑だったのが×。一発損しました。あんなに早く味方がやると思わなかったんですよ。 

⑦IS-7_パリ西_6397_445
IS-7の強さのもう一つのキーポイントは、豚飯の強さだと思ってます。

f:id:taku-wot:20180626134003j:plain
上図のところはめっちゃ硬くなるので、そこを撃たせて行きます。もちろん敵は下部を狙ってくるのですが、上手い事やれば角度で殺すか外履帯でノーダメにできます。 そんな感じで、あんまり抜かれない様にするため、あまり絞らずリスクを最小限に抑えながら撃ちっ合っています。結構弾いたと思います。この時は突っ込み過ぎ死亡事故が多発していたので、丁寧にやろうと…。あとパリの撃ち合いが単純に苦手なので。味方の謎プラの特攻のタイミングで詰めれたのはよかったと思います。また、敵の13105がNA有名なプレーヤなので、あえて追っかけて撃ちました。あと、敵のT44に砲塔抜かれた気がするんですけど、一体どうやって抜いたのか…誰か教えてください…。 

⑧48パットン_ライヴォーク南_6138_1418
ライヴォーク南を打ち合いは南スタートがやや有利。1.0修正で少し有利が減りましたが、それでも南側が有利じゃないかなあ~と思っています。ただし、味方は信用できないので、初動突っ込むことはせずに、撃っています。途中敵のIS-4に撃たれまくりましたが、バレ続けてますかね?打ち返し早すぎるし、あんなに弾当たらんとおもうんですけどぉ~。うーん。そこら辺が甘かったです。南を溶かし切る最後も、絶対奥に駆逐がいると思ったので、ワンテンポ待ちました。案の定スパコンがバッチャに撃たれてましたね…。楽しかったのは、南を溶かし終わってから町での撃ち合い...。最後E4をかわしてもう一発撃ちたかったデス。 

⑨48パットン_プロヴィンス南_3866_3244
何故戻ってきたのか理解できないクソマップ。クソ芋が強いので、いまだにどうすればいいのか不明です。誰か教えて。パットンの超視界だと、反対側を通る戦車に刺さる刺さる。めっちゃ嫌がらせが出来ます。敵のVKはきっとイライラしたことでしょう。このMAPの崩し方を誰か教えてください...。 

⑩48パットン_オバロ南_5830_1070
粘着自走砲との闘い。
NAだろうと自走砲に乗りまくる人は大体アレなので、大体粘着されます。自分の見かけのレートが高いので。アレです。いつもはブチ切れて爆散で終了ですが、この時は割と粘ってプレイ出来ました。いつも落ち着いて粘り強くプレイしたいものです。ニャンタクと自走砲仁義なき戦い…勝者はドッチダ!!

 

疲れたので、後のリプレイはノーコメントです…。すみません。見ればわかりますが、基本的には判断力よりも、ぶん殴る事でなんとかする節があるので…参考になる方がいるかどうか…参考になる方が居たら幸いです。自分も沢山の人のリプレイを見て育ったので、恩返ししなくっちゃ!なので。

もちろん、そこのスーパー戦車兵のアナタ! アドバイス下さいね♡

 

 ではでは~今日はこんなところでおしまいです~。
ネタが見つからないので、次の記事予定も未定です(カナシイ)

今日はみんなでサッカー⚽日本代表🗾を応援!!!週末はWoTの日本代表を応援だっ!!
ではでは~最後まで読んでくださってありがとうございました~。