WoTで強くなりたい人のブログ

World of Tanks(PC)で強くなるためにあれやこれや考えてます。開設から15か月(2018年7月現在)直近WN8:1000から3000↑まで上達することが出来ました。

中級者への上達の近道を出来るだけ丁寧に考えるⅢ(終)【反省会・リプレイ・おすすめ配信の紹介 編】

こんばんわ~。にゃんたくです~。
な、なんと当ブログ!

ブログ設立一周年を迎え、2年目に入りましたぁ~!!!

ここまで続けて来れたのも読者の皆様のおかげです。感謝感謝!!

f:id:taku-wot:20180423145319p:plain

唐突な画像は今日のE50Mです!あれっ!前と本数が…!?気づいた方は後ろを読んでねっ!!

さてさて、大分時間が空いてしましましたが、今日は前々回の続き記事の完結編という事で書いていきたいと思いますっ!一周年記念!2年目突入という事でスーパー長い記事になってしまいましたので、気合を入れて読んでください(笑)

 

初心者から~という括りだと、ヒジョーに誤解を生みそうだなっという事に気づいたので、タイトルを少し修正しました
自分の考える中級者とは何か?それは自分のケツが自分で拭ける事。チームに+をもたらせる存在である事 です。平均してダメージが自分の車両のHP以上出す事 まずはそれが責任だと思うからです。まずそれが出来るようになろう!という事でこんな記事群を書いてます。

また、↑のようなスタンスでブログやっているので、反応を沢山下さると嬉しいです。
ツイッターでコッソリとかでも全然OKですので!

 

さてさて十分に戦闘で十分に殴り合ったあと、そうガレージに帰ってきます~。

今回はガレージに帰ってきてからする事、戦闘外での事にフォーカスしていきたいと思います!

 

 一戦毎に反省会をしよう!

 さて、皆さん試合が終わった後どうしてますか!?
すぐ次の戦闘!?

ちょっと待ってや~!

一戦一戦、必ず反省をしていきましょう!コレ、本当に大事です。何戦やっても次に生かされなければ、上達しません。まさに昔の自分がそれでした。5000戦あたりから1万千超えるまで全く上達しないアホでした。戦車に経験値を貯める事ばかり考えてたんですね~。(笑)
戦車の経験値リザーブは課金アイテムですが、
自分への経験値リザーブは無料で出来ます!

一戦で得られる経験値ドンドン増やしていきましょう!

反省って何をどうすればいいの~って思う方もいるかもしれません。そんなにかしこまって考えなくても大丈夫です。まずは良かった所、悪かった所を一言感想でいいので、声に出してみるのが個人的におススメですっ!
もっとこうすれば良かった って思う事もあるでしょう。どうしたらいいのかわからなかった って事もあります。極論を言えば、反省が間違ってたっていいと思います。

自分でどうするべきだったか考えた事、それ自体が大切ですっ!!

反省のポイント

ズバリ、
味方or敵のせいにしない事
です。これ、とてもとても大事です。
ただ、気持ちは凄く凄く良くわかります。

なんで、こっち来てくれないんだよぉ~
なんでそこ抑えといてくれてないのぉ~
そこ見れてなかったんかぃぃ~
うわぁ~ゼッコロきたよぉぉ~

全部わかります。痛いほどわかります。
ただし、
ダメだった原因を自分の外に求めている内は上達しません。

味方がクソだった。それは、わかります。

ただ、その中で自分が出来る限りの事を出来たのか?独りよがりなプレーになってないか?検証することはとても大事だと思います。味方が来ないならば、自分はどうするべきだったのか?孤立しすぎてなかったか?
ゼッコロされるシチュエーションになってしまったのは何故か?ちゃんと出来る事はやり切って死んだって言える試合でなければ原因は自分の中にあると思ってます。
これはWoTに限った話ではないので、普段から自分の中で自戒として持っておくように心がけています。

貫通できない敵が居たら

必ずTanks.ggを見ましょう!謎弾かれした時も同様です。装甲厚、弱点は一気に覚えられないので、対決してうまく行かなかった時に必ずチェックしていくようにすると、勝手に知識が増えていきます。

例えば、紙装甲で有名なスパシャ君ことM4A1 Revalorisé君の車体正面に、APCRを強制跳弾できる奇跡の箇所があるのをご存知でしょうか?
どなたか忘れてしまったのですが、ある日配信を見ていて907(あたり)でスパシャ君正面に弾かれて配信者も視聴者もビックリ! 覚えました(笑)

ぶっちゃけどうでもいい知識です

硬いと呼ばれる戦車も対峙する度、調べていけばいずれ抜けるようになってきます!ここは知識の部分なので、必ず試合後フォローしましょう!

 

リプレイを見よう!

皆さんリプレイ残してますでしょうか?

f:id:taku-wot:20180403152145j:plain

 ここの設定で全試合残せるので、必ず残すようにしましょう!
自分はここのところ、ずっと停滞気味なので、停滞から抜け出すために毎日プレーし終わった後リプレイを見て、反省会をしてます。自分のリプレイを見ると必ず得られるものがあると思います!おすすめです!

便利リプレイModの紹介

 ついったーで何気なく紹介したら反響があったので紹介します~!

f:id:taku-wot:20180423050742p:plain

 このModをつかうと、ゲーム内でリプレイ一覧を確認できます!
もちろん、車両、MAP等でソート出来るのでとても便利ですっ!また、最後まで戦場に居れば、ダメージ、アシストも表示されるので、良かった試合を見つけやすいです。さらに、リザルトを表示できます。クライアントがクラッシュして優等取ったリザルトがぁぁってときも、コイツで取り出せるときもあります!ありました(笑)

ロシア語が若干不安で怪しいですが、赤ボタンの下を押せばリプレイが見れます~。
優秀なので、是非是非~。  こちらからDLできます。また、Aslain modを使ってる方は元々入ってるので、それっぽいのを探して選択すれば導入完了です~。

 

人のリプレイを見よう!

コレ、自分は割と好きです。配信でいいじゃないか?って方もいると思いますが、配信との一番の違いは同じMAPを集中して見れる事ですね~。

昔は、結構沢山の人が3MOEセッションを丸ごと上げてくれてる方がいて、それで結構学ぶことが出来ました~。凄く為になりましたぁ~。ショボチンも含めてあげてくれると凄いためになるんですよ~(チラッ)(そこのスーパー戦車兵の方々をチラっ!)

最近はツイッターではなくて、Discordというソフトを使ってリプレイを上げてくださる方もいらっしゃいます。各自探してみてください~。

自分はいろんな方のリプレイに助けられたので、恩返しといっては何ですが、自分の最近のリプレイをまとめてUpしておきます~。あと、自分の反省コメントも書いておくので、反省の参考にしてみてください。スーパー戦車兵の方!万が一暇つぶしにリプレイ見たら笑ってないで、アドバイスをくださいね~♬

nyan_taku_replay_wot1.0.zip - Google ドライブ

↑こちらからDL出来ます。個人情報とか何個ダウンロードされたとかはこちらには分からないはずなので (たぶん…) 安心してDLして下さい(笑) というか1.0リプレイもっと下さい。

↓以下反省ポイント (リプレイ見た人用なので読み飛ばしてください)

①48パットン_カレリア攻め_ダメ5000_アシスト1500

こちらの枚数が不足気味で、味方E5が良くわからないところで止まった時点で、リポジする事にしました。こういう億劫なリポジの判断は中々できなかったので、そこが良かったと思います。成長! 結果、15 mを上手く使えたりしてダメージを出すことが出来ました。終盤敵E5の位置が良くわからなかったり、岩で射線を切ろうとして失敗している部分が下手くそでした。反省!

②48パットン_ステップ_5179_388

ニャンタクさんにしては珍しく芋る。少し前に出ても後方待機。というものこの試合、かなり初動で迷いました。実際迷ってましたね…。Tier10ALLは枚数が重要なので、初動もっと考えるのがテーマで取り組んでいます。結果やや引き気味で戦うという事にしました。ただ、撃てないところでずっと引きこもる事はないのは見て下されば、わかると思います。あとは常にどのタイミングで押し引きするかを考えながらプレーしてました。この試合では敵E100をやっつけた瞬間に詰める判断をしました。良かったと思います。終盤、268の射線管理が酷くて反省。1発目はいいけど、2発目はダメ。

③48パットン_ライヴォーク_南_4300_2100

 基本的にぶん殴り合うのが好きなニャンタクさんは南に行こうぜと提案。しかし、味方に却下されたので、北に行きました。これも初動を丁寧に考える一環です。枚数が足りないのを確認して北に振りました。あとはパットンの超視界で殴ります(笑)
味方HTの詰めが遅いと感じました、なので自分から積極的に詰めていきます。南から溶かされるのとスピード勝負になるので、時間を無駄にしてはいけない というのは常に念頭にプレー出来てたのは良かったです。少々強引で弾を貰いますが、なんとか突破しきれました。
終盤ST-Iの射線が怖かった(笑)全体的に良かったと思います。

④48パットン_氷河_4865_1118

 新しいMAPなので入れました(笑)基本的に中央から芋駆逐を剥がしていきます。パットンの超視界はとても便利です。中盤でマウスを撃ちに行きます。これはある人の格言ですが、「ダメージが出したければマウスのところに行け」というのがあります。ただ、行くタイミングだったりがガバガバでした。ちゃんとMAP見てよ~反省!
マウスに絡みに行くときに、イッキに横切ってクロス気味に戦う選択をしたのはいい判断だったと思いマウス。

⑤252U_フィヨルド_5234_174

1.0来て間もないころのリプレイ。Tier10以外のリプレイがあんまりないので強引に入れました。TierTOPなので強引にぶん殴ります。途中ケツブロされてるように見えますが、これは自分が前に出るべきです。撃ったらなんとなく下がる癖を直したいですね。反省!

⑥BC-12t_ジーク守り_3768_1196

このMAP、軽めの戦車は北か南をとって平原から側面を取って行きたいです。それを念頭において初動北。枚数を見ます。多いのでこのままスポット取ると死にます。なので下がってスナイプしました。そのあと南が突破できそうなので、南にリポジしてひたすら弾を吐きました。計画通り!味方に助けられました。気持ちよかったです。ちなみにBC-12tはめっちゃ弱いのでお勧めしません。

⑦BC-12t_レッドシャイア_1500_3667

敵を撃つのが大好きなニャンタクさんはLTが苦手。これも1.0が来て間もないリプレイですが、レッドシャイアどうすればいいかわからなかったので、NIDIN(ロシアのプレーヤーさん)の配信を参考に同じブッシュに入ってみました。人の真似をしてみる!これ大事!ちょっと動きが少なかったのと、終盤詰めるのが遅かったのが良くなかったです。

スパコン_飛行場_6200_2100

ひたすらぶん殴っていく。特にいい部分はなかったんですが、見てほしいのが味方268の動き。すごい突進していく(笑)北が勝てたのはTD達の外側エリアの警戒の差です。彼が個人的にMVPです。自分としては終盤、無駄に少し内側に寄って危なくなったので、外側から崩していけば良かったと思います。ラッキーキャタ吸収が多すぎる…。

スパコン_エーレン_5400_1600

NA鯖でたまにある、敵が超突っ込んでくるリプレイ。プレイ中に笑いが止まらなかったので、是非見てみて(笑)ご馳走様でした。

スパコン_マンネルハイム_3948_545

味方に50Bがいるときは要注意。実質HTの枚数が負けている状態なので。そこを踏まえていきます。このMAPの南スタートはHT会場に行くのに通行料の危険があったりもするので、北振りも選択としてアリだと思います。自分の初動悩んだ結果、北に振りました。
ただし、絶対に南が溶かされるので、北は時間をかけず一気に溶かす必要があります。それを念頭に入れて、一気にやれたのがよかったです。味方もやる気満々で付いて来てくれました。終盤57Hへの出方が横着したのが×。2回目の様に豚飯で出るのが吉と思われます。一方で、v4に撃ちに行くのは勝ち確+ちゃんと抜きたいので、あの出方でOKだと思います。北に行く判断が出来たのが成長を感じました。

スパコン_ムロバンカ_4623_91

これも時間をかけずに最短で一気に西側を溶かします。こういう状況で被弾を恐れてはいけません。中盤、MTにつられて南に行きそうになりますが、HTの場合は真ん中から詰めるのがいいと思います。105が詰めるの遅くて若干イライラしましたが許容範囲内。終盤にkranvagnとE3からゼッコロの香りを感じ取れて、死骸を使って対応したのは良かったと思います。結果、kranvagnの機動力が想像以上で貰ってしまいますが、ちゃんと先読みして行動出来たところに成長を感じました。

⑫E50M_エーレン攻め_4370_1540

こちらも実質新MAP。南スタート、自分はこの形で通行料取りに行くのがマイブームなんですが、どうでしょうか?中盤、撃つべき順序としてカナボンから落とせたのがGood。E4はヘルスを使って一気にやれたのもOK。このMAPも寄るときは中央からがベターだと思います。途中、E100の射線をちゃんと切り切れてなかったのが下手くそでした。T30の処理は一発エイムが低かったですが、良かったと思います。

⑬E50M_オバロ_4656_142

課題のALLTier10戦場。序盤味方の出方に合わせようと真ん中に行きますが、無駄に見つかったのが反省。味方が窪地を取ったのを見て、自分も入ったのがいい判断だったと思います。50Bが少し怖かったですが、詰めるタイミングもあれでよかったと思います。全般的に味方を見て動けたのでGood

⑭E50M_レッドシャイア_4588_787

味方が中央と取れてたので、中央よりの稜線から15mを使って撃てたのが良かったと思います。T62Aをやったあと、100Pの方に寄せる判断が凄く良かったです。昔ならば南しか見えてなかったです。視野を広くMAP見れてたかなぁと。ただし、コンカボンに一発無駄に貰ったのと、終盤にIS7にもたつきすぎたのが反省点。結果的に横取りましたが、あの判断をもう30秒早く出来るようになりたいものです。

⑮E50M_ジーク_6112_173

 2優等取れた試合。マッチした瞬間これは取れる!!ってなって全ておかしくなりました(笑) 結果的には焦らず豚飯して、ヘルスを無駄遣いしなかったのが、終盤のダメージの伸びに繋がったと思います。268に撃たれてから下がらずに前に出る形に出来たのが良かったです。ちゃんとケツからの追撃を意識出来ました。最後257になんで貫通したのか不明です。なんかすいません…。

↑以上反省ポイントでした (リプレイ見た人用なので読み飛ばしてください)

 

f:id:taku-wot:20180423083708p:plain

 というわけで、
愛車のE50Mで2優等取れましたぁ~。
とても嬉しいです。その流れにするためにわざわざこのクソリプレイを入れました(笑)

また、46パットンでも2優等が取れました。その後の48パットンではMTで初めてDPG3000を取る事が出来ました。

f:id:taku-wot:20180423083908p:plain

Tier10に乗りまくった成果が出せて嬉しいです♬ 打ち合いはそこそこ出来る自信がついたので、とにかく初動にもっと拘る事をテーマにして乗っています。特にALLTier10戦場アレルギーがあったんですが、大分克服することが出来ました。

また、48パットンに乗りまくったおかげで、E50Mとの違いが分かったというか、どう戦うべきかなんとなく見えてきたのが良かったです。2優等とれたのもパットン乗ったおかげかもしれません。

さてさて、ついに念願のTier10で2優等取る事が出来ましたので、
もう2優等に用はありません!
次はニャンタクさんもついに三優等戦車兵になる事ができるのか??自分にもわかりませんが、引き続き努力していきたいと思いますっ!

 

 さて、分量的にそろそろ終わりたいんですが、マダマダ終わりません。
ちなみにこの辺りまで書いて、記事が全損する事故をやらかしました。とても疲れました(笑)
だってブログ1周年!スペシャルなので!

 

WoT配信を見よう!

 さて、自分のプレイを反省し、次に繋げていきたいところですが、何と言っても上達するのに一番有効なのは、上手な人のプレーを見て真似する事です。

リプレイでは流石に限界がありますし、活躍試合だけでなく、ショボチン試合を見る事も大切です。そういった意味ではWoTの配信を見る事が最も有効だと思います。

自分も人のプレー見るのが好きなので非常によく見てます。

どこでみるの?
主にニコニコ動画Twitchで見ることが出来ます!

配信人口はニコニコ動画の方が圧倒的に多かったです。
しかし、この一年ほどで状況は逆転!!
今では毎日沢山の配信者がTwitchでWoT配信してくださってますっ!!
ニャンタクは圧倒的にTwitchでの視聴をお勧めします!!

なぜならば、画質が圧倒的にいいからです!配信者によってはフルHDで視聴可能です!!
敵味方の編成や、ミニマップなど、結構細かい情報が多いWoTでは画質は”命”!!

配信を見ながら自分も考えたい!という人には絶対にTwitchです!!

ただし、Twitchにも弱点があります!
それはコメントが圧倒的に少ない!という事です。コメントするとアカウント名が一緒に出るのでコメントしにくい雰囲気があります。なので、配信してる方にガンガン質問したい!という方はニコニコの方がしやすいかもしれません…。自分もそうでした。 ただし、Twitchで配信している方の大半がコメント大歓迎な方達なので、質問したり、雑談したりも自然に行われているので全然大丈夫ですっ!

amazon prime会員の方だと、ちょちょっと設定をするだけで、
Twitchプライムに無料で入会することが出来ます!
 Twitchプライムに入会すると、広告がゼロになる他!好きな配信者を一人、無料でサブスクする事が出来ますっ!サブスクとは、簡単に言うと配信者を金銭的に応援することが出来ます。通常ではおよそ一か月500円ほど支払い、半分が配信者の懐に入ります。(たぶん) したがってサブスクが一人無料で出来るという事は自動的に250円/月こちらはノーリスクで配信者を応援することが出来るのですっ!これはやるしかないですねっ!!

※もちろん、Amazonプライムじゃない方も高画質で配信を楽しむ事が出来ます。また、アカウント登録も必須ではありません。
戦車配信が盛り上がること=WoT自体が盛り上がることに他ならないと思いますので、みんなでドンドン盛り上げていきましょう!

 

お勧め配信の紹介

 いつか書こうと思って、永遠に書いてないので、今書きます。
ブログ一周年記念なので!感謝の気持ちを込めて!自分の大好きな配信者の方々の配信見る方が一人でも増えてくれたら嬉しいなぁ~!もっと盛り上がったら嬉しいなぁ~!って気持ちを込めて書かせて頂きました。
ちなみにすべてニャンタクの独断と偏見によるレビューなので、苦情または削除要請は受け付けます、連絡ください。勝手に紹介してすみません、あらかじめ謝っておきます

 

①yamato_noobさん

 記事執筆時点で、WoT界のTwitchフォロワー数ぶっちぎりNo1のYamato_noobさんの配信!WoT配信の第一人者といったらやっぱりyamatoさんです!
配信は夜~深夜が中心。配信頻度は非常に高いです!去年の4月以降Pが付くゲームにかなり傾いていた傾向にありましたが最近は戦車率が非常に上がってきております!

 そのプレーはWN8とか勝率とかそういう一般的なスタッツで語れるものではないです!yamatoさん特有のキレのあるプレーや指揮に憧れてWoTをやってる戦車兵は10人や20人どころではないと思います。特にやや劣勢の試合ほど燃える傾向にあり、神がかったプレーで逆転に導いていく圧巻のプレーが見れるときもあれば、芸人プレーで笑いの神が下りる事も…。特にBC-25t等のオートローダーのプレイは必見!!ランダム戦を中心に、進撃戦、CWの配信もよく行って下さってます。
WoTのTwitch配信では珍しくコメントが非常に豊富で視聴者さんも面白い方が多いです。限定スタンプのkonchaが可愛いのでお気に入りです☆彡

②アデニンさん

自分が戦車の世界へどっぷり漬かってしまった元凶、アデニンさん、なのかパトリオンさんなのか、リタイアさんなのか…。昔はニコニコ動画で配信して下さっておりましたが、Twitchに完全移行しています。WoTが大好きだと公言しており、配信からもWoTが好きでたまらない感が溢れております~。そこが大好き。
いろいろあって、かつてのPart1職人は今や引退芸人として活躍中!最近はスパコンを中心に圧倒的なプレーを見せて下さってます!テンションが故障しているときもありますが、基本的に集中してプレーしていることが多いので、
WoTが好きでたまらない方!100%ガチプレーが見たい方はアデニンさんの配信をお勧めします!

③youheyさん

 個人的に最近の一押し!!
一言でいうと、”料理番組”です!今日の料理はカレーライス(TierX戦場の357マッチング~自走は3枚~)。ここで塩を入れます(ここで頭出ししてスポットします~)。 みたいな感じで凄い丁寧に解説しながらプレーしています。とにかく非常に丁寧。車種はMTが多めな印象でしたが、最近はT95等の駆逐も...。とにかく考えている事、やろうとしている事を話しながらやって下さってるので、非常に為になります!あと、コメントの煽りが面白いです(笑)

今回のテーマでいうならば、一番試合後の反省をしっかりやっているのがyouheyさんです。そういうところも見習っていきたいですね!この業界、自分よりずっとうまいプレーヤーさんほど、しっかり反省してくるので、差が縮まらないのです(笑)

とにかく丁寧な配信が見たい方はyoheyさんの配信お勧め!

④Roracleさん

戦車の動かし方が非常に上手く専用スタビがついていると疑ってしまうロラクルさんことふまさん。T57Hの拡散のあまりの少なさにニャンタクさんは震撼してしまいました(笑) あと個人的にトークと声が癒し系なので、癒られたい方はふまさんの配信がおすすめ!また戦車ブログもやっており、ふまさんならではの記事の数々。自分も参考にさせてもらってます!午前中の配信が結構あるのも、(時差的な意味で)最高にポイントが高いです!(笑) これからも午前中配信!よろしくお願いします!!

⑤aki00vさん

みなさんご存知、日本最強チームCaren Tigerのリーダーのaki00vさん。とりあえず、ヤバイ上手い。特に視界、射線管理とキャタ切りの上手さが異常。3方向の敵と同時に戦いながら、全部倒してしまったときはビビりました。マジでクルクル視界が回転して、全部さばいちゃうんですよ。上手なプレーヤーさん方は皆さんキャタ切りが上手いのですが、決定的な場面でのキャタ切り力は圧倒的です。俺うめーっていいながらプレーしてらっしゃいますが、本当にうめー!ですよ(笑) 一番、自分が真似できそうにないプレーヤーさんな気がします。 

⑥vahanさん

自分が現在メインでプレーしているNA鯖の数少ない日本人TOPプレーヤーのvahanさん。自分もたまに8拠点にお邪魔してお世話になっております(笑) 特にMAPの形について語って下さる事が多いので、そういう意味でMAPの捉え方を勉強したい方はvahanさんの配信がおすすめ!特にIS7がヤバイ上手い…。漁師の港はvahanポジをみんな覚えよう!スパコンで真似したら爆散しました、責任取ってください(笑) 昔は棒読みちゃんが不安定でしたが、最近は安定!あと、音声Modの声が可愛い。ただ、あえてあまり触れないことにしています...。 

 ⑥Xenlonさん

恐ろしい数の三優等を持っているXenlonさん!非常に光栄な事に当ブログにコメントして下さったこともあります!(自慢) xenlonさんのプレーは例え戦場が劣勢でも最後まであきらめずダメージを出していくプレーが見れたり、序盤に瀕死になってもそこからきっちりダメージを出していくプレーが見れるので、そういった丁寧な粘り強いプレーを参考する事を特にお勧めします。あと射撃のテンポがとても気持ちよく、そこが好きだったりします。味方に怒っている事もよくありますが、自分がど下手だった時は、そこが一番参考になりました。また、視聴者コメントやリクエストで車両に乗ってくれたり、アドバイスしてくれたり基本的に非常に親切なプレーヤーさんです。ちなみに昨日のXenlonさんの配信で、キャタの修理時間に車両差がある事を初めて知りました。(笑) Tier9MTの修理速度が速いらしいです。10だと特にバットが早いとか…。ブログ更新待ってます!! 

⑦Kyoshi2さん

インコの教室さん。TGSの時に教室さんの真ん前でNKを応援していたのですが、まじイケメン。最近はネコの露出度も高くなっている。個人的には、アイコンのピヨ助(インコ)の顔が怖いのでスタンプの可愛い奴に変えてくれないかとずっと思っていたのだが、言い出せない間にインコじゃなくなってしまった、無念...。
配信をして下さってる超戦車兵の方の中でも、特にいろんな車両を乗りこなすプレーヤーさんです。無砲塔駆逐や、自走砲までもハイレベルなプレーが見れます。これらの車両は乗りこなせるプレーヤさんが少ないので特に必見!実をいうと、第一印象は若干強面な印象(笑)だったんですが、配信をずっと見てるうちにとても心優しい暖かい方だという事がわかりました。昔から配信の所々でそれが感じられるので好きで、ずっとこっそり見てました。初めて配信をみてから初コメントするまで一番時間が掛かった。
最近は初心者さんを幅広く受け入れるクランを立ち上げて精力的に活動してらっしゃるので、興味がある人はGO! 

⑧ブータさん

個人的にヒジョーにおすすめなのがブータさんのプレー。ワタシの大好きなE50Mで優等100%を達成している超戦車兵の方です。初めてブータさんのプレーを見た時は震撼しました。わりとマジです。例えるならば、漫画スラムダンクでシュート2万本を打ったあとの桜木が初めて流川のシュートの凄みを知る そんな感じです(意味不明)

こんなプレーがしたかったたんだよ自分!って感じです。非常に合理的なプレーで打ち合いの形が綺麗。撃ち合いだったり、戦車の動かし方を是非見てほしい。もうこのゲームやんなくてよくね? と言いながら、ずっとやって下さっています(笑) たまに音声アリでやってくださってますが、声が確実にイケメン。最近は時差的な問題であんまり見れてなくて悲しい。

 ⑨タカぺさん

日本のWoT界をプレーヤの立場から陰ながら支えるタカぺさん。日本最強クランの運営から自分の様な末端プレーヤ事まで気にかけて下さり、ニャンタクとしても感謝の念が堪えない。yamatoさんの配信で有名なので最近な感じがしないのですが、比較的最近配信を開始されました。自分はどちらかというと実力向上を目指してガツガツとやっていくタイプですが、タカぺさんの配信を見てこういう形のWoTの楽しみ方があるんだって気づかせてもらいました。また、たまに熱いWoT昔話が聞けたりして、人知れず感動。タカぺさんの人柄がもうほんとに素晴らしいです。ただ、日本在住を疑うレベルで変な時間に配信している事が多いので、ニャンタクとしては若干生活リズムを心配しています。親知らず抜けるといいですね(笑)

 

以上~いつもの2倍分は記事書きましたぁ~!!!疲れました。もっともっと沢山の方々が素晴らしいWoT配信やって下さってます!分が見てる配信者の方々をすべて紹介しきれなったのは心残りです。すみませんっ!!!紹介しきれなった方々はまたの機会に!!

ここまで書いて思ったのですが、WoT配信で自分WoT以上に配信してくださってる方々がどんな方達なのか、等 そういう事も楽しみながら見てるんだなぁ~とシミジミ思いました。いつも素晴らしい配信してくださってる皆様に感謝!!

 

ではでは、長すぎる記事!最後まで読んでくださってありがとうございました!
ブログ2年目も頑張りますっ!!ばいばい~!!
次は、久しぶりにWotに関係ない記事を書こうかなぁ~