WoTで強くなりたい人のブログ

World of Tanks(PC)で強くなるためにあれやこれや考えてます。2018年1月現在、直近WN8:1000から2500↑まで上達することが出来ました。

新しい春ですっ!ガルパン以上!?の熱い戦車バトルが楽しめる!?World of Tanksやってみませんか!?

こんばんわ~!!ニャンたくです!!

いや~半周遅れぐらいな感じがしますが
来ましたね!WoT 1.0!!

f:id:taku-wot:20180325140051p:plain

唐突な画像はドイツの中戦車の頂点!E50Mです!
めっちゃカッコいいでしょう!!
こんな戦車を自由に乗り回して戦えるのがそう、World of Tanksです!

WoT始まって以来の巨大アップデートが来ました!
とにかく、めっちゃグラフィックが綺麗になりました!

しかも、有名youtuberの方がWoTを始めたり等
2018年春!WoT攻めてますよ!!

という事で、前回記事の続きは永遠に書き途中のままなのですが、

 

今回は、
急遽このWorld of Tanksというゲームの魅力!
始めてみたい方始めたばかりの方への簡単なガイド

等々、WoTが大好きでたまらないアホのNyan_takuがテンション高めでお送りしたいと思いますっ!!

 


季節も春ですし、戦車にちょこっと興味を持った貴方!
World of Tanks始めてみましょう!
やっぱりコミュニティーの人数が増える事は嬉しいですからねっ!
至らない部分があったらすみません…出来る限り頑張りますっ!

 0.WoTってどんなゲームなの?
戦車に乗って、戦車をやっつけるゲームです!(どん!)

www.nicovideo.jp↑の動画が非常によくまとまっていてお勧めです!是非是非!
人の動画に紹介をぶん投げた(笑)でも凄くいい動画なので!!

 

1.ゲームをインストールしよう

f:id:taku-wot:20180408100412j:plain

World of Tanks — 基本無料オンラインゲーム

まずは↑のリンクをクリックだ!

すると、上の画像のようになるはずなので、基本プレイ無料のボタンをクリック!
そこからアカウントを作ってゲームをインストールしよう!!

ちなみに基本プレイは無料だっ!!

誰が何と言おうと、無料だ!無料だから!さあ、君も試しにやってみようよ(笑)

 

2.ブートキャンプをやろう!!

これ!!マジで本当にいいチュートリアルを公式が作ってくれたので!!
まずこれからやる事をお勧めしますっ!!

確か、ゲームをインストールして、ログインするとまずコレをやってみる事を勧められると思います!もし、見逃してしまって、どうすればいいの??って方!

f:id:taku-wot:20180408101227j:plain

ゲームにログイン直後にEscキーを押すと、この画面が出ますので!ココから選択できます!

戦車の動かし方!射撃の仕方!開発の仕方!視界システム!乗員スキルについて等が学べたと思います!戦場に出る前に、チュートリアルでまずは基本を習得しよう!

 

3.ドンドン戦闘に出て新しい戦車を開発しよう!!

Tierという戦車のレベル的なものがこのゲームにはあります!基本的に、Tierが上がると歴史的に有名なTigerだったり、上に画像で貼ってあるE50M等カッコいい戦車を手に入れる事が出来ます!戦車、砲等の装備を開発していきましょう!
ドンドン自車両が強くなっていくのでRPGみたいで楽しいですよ~!


よくある質問コーナー

Q.1 初心者なんですが、Tierをドンドン上げちゃっていいんですか?
A.1 Tierというのは戦車のレベルみたいなものです。近いTierの戦車同士しかマッチングしないようになっています。さて、質問の答えですが、Tier5までならば基本的に怖がらなくて大丈夫です!!というのも、理由があります。このゲームの上級者、超上級者は基本的にTier8以上に乗ります!Tier6はTier8とマッチングしてしまいますが、Tier5ならば大丈夫です!また、クレジットというゲーム内のお金の収支が一番いいのもTier5なので、ガンガン開発していくのがいいと思います!
ガルパンで大活躍の4号戦車もTier5なので安心ですっ!
Tier5で自信をつけたら、Tier6以上の猛者との闘いに行きましょう♪
もっともっとカッコよくて強い戦車達が待ってますっ!

 

Q.2 おすすめの戦車、強い戦車はありますか??

A.2  自分がコレが好き!!って戦車に乗るのが一番だと思いますっ!!
コレ、割と本気です。

World of Tanks Wiki*

自分が始めたばかりの頃はWikiを見て、ずっとどれを開発しようかなぁ~って授業中とかに眺めてました。とにかく、自分が乗ってみたい!好きな戦車に乗っていくのがお勧めです!!ちなみにいろんな車種がありますが、自走砲以外であればどれに乗ってもいいと思います。好きな戦車に乗っていきましょう!
とにかく戦車の数が豊富なので、どの戦車に乗るか考えている時間が楽しいですっ♬

 

Q.3 ゲームを始めてみたのですが、戦車が瞬間移動してまともにプレーできません!
A.3 無線LANの場合、有線にすると劇的に良くなることがあります。
自分がこのゲームを始めた時は、2階建ての実家だった関係で、無線LANだったのですが戦車の瞬間移動が多発していました。そこで、気合で、15mの有線LANを購入し、強引に2階まで引っ張る事で、問題を解決しました(笑)
実はこのゲームのサーバーは日本からのプレイの場合、シンガポールにあるサーバに繋がるので、少々レスポンスが悪くなりがちです。そこは頑張るしかないので、頑張ってください!(笑)

 

4.戦場で活躍するためのコツ

戦闘ではどうすればいいの?すぐ死んじゃうんだけど

自分が今始めたばかりの人にアドバイスするならば...と考えてみた結果

とにかく生き残れ!死ぬんじゃない!でも、なるべく動こう!

って言うと思います(笑)

まずはすぐ死なない事

このゲームをやり始めると大抵の人は敵陣に突っ込んで死にます!死に続けます(笑)
次に起こる事は、徐々に慎重になって自陣に引きこもります…(笑)俗に”芋”と呼ばれる行為で、他のプレーヤに罵られる事もあるかと思います。

正し、ゲームを始めたばかりであれば仕方ありません。まずは戦場ですぐ死なない事が第一!最優先です。下がり目で狙撃していきましょう!

そうすると、時に突っ込んできた敵を撃破出来ることもあるでしょう。それでいいです!初撃破の喜びを噛み締めよう!!!

とにかく、まず、敵にちゃんと弾を当てられるようになりましょう!これが第一優先です!コツは照準をきちんと絞り切って撃つ事です。動いている敵に対しては動く位置を予測、隠れている敵には出てくる位置を予測!して、そこに照準を予め置いておきましょう!これを”置きエイム”といいます。これをきちんと出来るようになると、射撃の命中率が飛躍的に上がります。

狙撃の練習をする際にもう一つ大切な事!それは、毎回の交戦場所を覚えていくことです。このゲーム、MAPの数がとにかく多く、それがかなりゲームを難しくする要因の一つになっています。こればかりは数をこなして慣れるしかありません。とにかく、主たる戦場場所がどこなのか!敵はどこから狙撃してくるのか?等、敵、味方の位置を試合中MAPをよく見て覚えていきましょう!

 

敵を狙撃する事に慣れて来たら

 ドンドン敵に攻めて行け!といいたいところですが、それだと、また速攻で爆散することに後戻りです。(笑) とにかく敵を撃つ事に慣れて来たら、今度はどんどんポジションを変化させていきましょう。戦車は固定砲台ではありませんし、このゲームはシューティングゲームではないです。動いて撃てるから、このゲーム楽しいのですよ~。とにかくドンドン動いて、敵を撃てる位置を見つけていきましょう!

ただ、そこで問題が出てきます。どこに動けばいいんだよ!出過ぎると死んじゃうじゃん。って言われそうです~。
そこは、味方の位置を見ましょう!とにかく孤立しない事です!味方がいれば自分に集中砲火されて死ぬことも少なくなります。究極的にはとにかくMAPをみろ!という事に集約されていきます!

なんか、難しい事を言ってるように聞こえるかもしれません…。簡単に集約すると…
味方がいるエリアであれば、好きなように駆け回ってOKです!

 とにかくいろんなポジションに動いてみて、敵に殺されながら学んで行きましょう!トライして死んだなら全然OKです!
上級者と初心者の一番の違いは動きの量です

上級者は状況判断が早くいため、いち早く有利なポジションを渡り歩く事が出来るのです。なので、初心者のうちから積極的に動いていくことが上達へのなにより近道だと思いますっ!ただし、ちゃんとMAPをみて、味方から孤立しないエリアに限る事!これはしっかり守って下さい!

 

自分のプレーに限界を感じ始めたら

このゲームを始めて、何百戦、何千戦と続けて行くと、中々上達に行き詰まる事が出てくると思います。また、始めたばかりの方も少しでも早く上達したい!という方もいると思います。そんなアナタにアドバイスですっ!!

知識を増やしましょう!

このゲームはまずシステム面で覚えなくては行けない事が多いです。

実はその辺りはWikiの記事がとても参考になります。

ゲームシステム - World of Tanks Wiki*

この部分を熟読すると、そうだったのかっ!という部分が多いはずです!

特に何より視界システムの部分の理解が必須です。視界判定、茂みの効果などなどです。

このゲームで最も優秀なのはシステムであり、他のゲームとの差別ポイントであり、ゲームを面白くしているのが視界システムです!!
システムが敵を教えてくれます!なので、画面に目を凝らす必要はないですし、超反応が必要な事もありません。このシステムのおかげで、比較的ゲームが苦手な自分もそこそこ上達することが出来ました。これを使いこなすことが超戦車兵への第一歩です!

読むのメンドクセエって方のために、上の動画がお勧めです!ちなみに続編はありません。続き、早くしろぉぉ(笑)

また、MAP毎の有利なポジション、戦車の装甲、簡単に貫通されないための守備の方法(キーワード;豚飯、ハルダウン)、拡張パーツ等、色々覚える事があります!

各自、調べてみましょう!Wiki以外には

World of Tanks - tanks.gg

というサイトがお勧めです!

 

拡張パーツ・修理キット

ただし、拡張パーツ等だけは重要!かつ始めたばかりの人が見落としやすいので、ここで簡単に説明しておきます!

f:id:taku-wot:20180408120355j:plain

↑車両の下の方に現れるこの部分です!

左の赤丸が拡張パーツで、右の赤丸が消耗品 と呼ばれています!
消耗品は、戦闘中に戦車パーツが故障したり、搭乗員が怪我したときに直すものです。超重要なので必ず乗せましょう!救急キット小、修理キット小、手動消火器が最低限です。
また、クレジットに余裕が出来始めたら、拡張パーツも必ず乗せるようにしましょう!拡張パーツは戦車の戦闘力を底上げするもので、効果はかなり大きいです。ある程度やりこんだプレーヤーだと100%3つ乗っています。基本的に低ティアの場合はクレジットが厳しいと思いますが、上図、拡張パーツの左端のラマー(最優先!)は極力乗せましょう!

5.もっとWoTを楽しむために

 WoT友達を見つけよう!

 お前が言うな!と言われそうな内容です(笑)

 このゲーム3人まで、小隊というのを組んでランダム戦の中でも連携して戦う事が出来ます!そのためには戦車兵の友達が必要です(笑)なので、友達を誘ってみんなで戦車を始めましょう!または、私のようなボッチ戦車兵の貴方は”クラン”というのに入ってみるのもおすすめです。お前が言うな

実は私、クランに入ったことないので、正直良くわかってないのですが、一種の戦車兵のチームの様なものです。強いクランに入るのはそれなりの戦績が必要になってきますが、もちろん初心者でも入れるクランはあります!

↑こちら等で、募集してるクランを見つける事が出来ます。クランの中に上手な方がいればその人に教えを乞う事で圧倒的成長する事が可能になるかもしれません…。

また、クランに入るとチーム戦が可能になり全員と意思疎通をしながら高度な集団戦を行う事も出来るようになります

youtu.be例えば、こちらでハイレベルな集団戦を見ることが出来ます!

それでも、ネットの人とか怖そう…とか、コミュに自信のない私のような慎ましい方はうちのブログの過去記事を見てみてください~!(笑)上達のヒントがみつかるかもしれませんよ(笑)

 

Modを入れよう

 これは一長一短の面もあるのですが、ゲームに慣れて来たらModというのをインストールしてゲームを自分好みに改造するのもアリです…。改造といっても禁止Modを入れなければOKです!

ワタシが使っているのはAslainという最も有名なmodです。基本的に合法なはずです。

こちらからDL出来ますので、興味のある方はやってみましょう!

アメリカ語の如何にも怪しいサイトですが、たぶん大丈夫です(笑)

f:id:taku-wot:20180408113558j:plain

 ↑の画像の場所をクリックするとダウンロードできます!

 

WoT配信を見よう!

ゲームを上達するには、やはり上手なプレーヤーさん達のプレーを参考にするのが近道です!Twitchというゲーム専門の配信サイトがとても高画質で見やすく数も多いのでおすすめです。

登録すると便利になりますが、会員登録なしで視聴可能なので、是非是非!

WoTに少しでも興味のある方!上達で悩んでる方!
大抵のWoT配信者はコメント大歓迎ですし、ゲーム上の質問ならば懇切丁寧に答えてくれるはずですっ!!

自分もWoTしている時間より、配信見てる時間の方が長いかもしれません…。昔から、ゲーム実況とかで、上手な人がゲームしているのを見るのが好きなんですよ(笑)
おすすめの配信者の方々の話をしてもいいのですが、お勧めが多すぎるのでまたの機会に改めて・・・

 

Mバッチを目指せ!!

最後に、WoTを始めたばかりの人にまず目指してもらいたいもの!
それはMバッチ!!!です!

f:id:taku-wot:20180408123301j:plain

↑の赤丸のがMばっちです!
このMバッチは戦場を大きく左右するような大活躍をすると貰えます!
つまり、ダメージだったり、キルを沢山とったりしないといけないので、相当難しいです。やる事をきっちりやれるように努力を続けて、あとはほんの少しの”運”があればきっと取れる様になるはずです!

戦場をキャリーして勝利に導く事がこのゲームの快感・醍醐味の一つなので、このゲームを始めた方はまず、初Mバッチまで頑張ってみてください!!

きっと沢山の試行錯誤が必要なはずです。上手く行かなくてイライラすることもあるでしょう。でも努力を続けていれば必ず取れます!
その頃には貴方もWoTの魅力に取りつかれている事でしょう(笑) 

 


というわけで!
この記事で、WoTを楽しんでくれる人が一人でも増えることを願って~
最後まで読んでくださりありがとうございました~。

ちゃお~!にゃんたくでした~。