WoTで強くなりたい人のブログ

World of Tanks(PC)で強くなるためにあれやこれや考える

初心者向け情報まとめ【随時更新予定】

こんばんは~takuです。

せっかくWoTのブログを作ったのに、自分の言いたい事ばっかり言ってて、あんまりまともに役に立つことを書けてなかったので、このページはWoTの初心者向けの情報をまとめていきます。特に戦闘前に出来る事をなるべく書いておきたいと思います。少しずつ加筆していきたいと思います。 

 

 ①拡張パーツ

必ず3つ乗せましょうとか、そこら辺は誰もがすると思いますが、中戦車でラマ―、カモネット、カニメガネの3つで戦うのはおススメしません。実は自分は流用できるのは便利だとか思っていてかなり長い期間、この3つで戦っていました。

この3つで戦うと、どうしてもプレイが芋りがちになってしまいます。自分はそうでした。そして味方にCamperと罵られる毎日でした。

普通の中戦車:ラマ―、被膜、スタビ

オートローダ―:被膜、スタビ、換気扇

低ティア中戦車:ラマ―、(被膜、ガンレイ、換気扇の中から二つ)

が一般的だと思います。

WHY?

このゲームで勝つためには、相手に弾を当てて貫通させなければいけません。弾を当てるためには照準を絞りきる事が重要です。照準を絞りきるまでは棒立ちなので、なるべくその時間を減らす必要があります。それにはスタビが一番有効なので、スタビらしいです…。自分は初心者時代それがよく分かってませんでした。

 

②搭乗員スキル

やりがちなミスは固有スキルだらけする事です。これ、自分も最近まで間違っていました。特に砲手と操舵手は、固有スキルが非常に魅力的に見えるんですね。 

でも絶対に優先すべきは共通スキルです!!

ただし、6感は除きます。6感は最上級に優先です。その上で、

軽戦車:カモ→修理→固有

隠蔽がある中戦車:修理→カモ→固有

隠蔽なし中戦車、重戦車:修理→固有

の順に目指していくのが正しいようです。

※戦友は2週目に入れるか、スキルリセットで入れるのがいいと思います。

カモスキルは全員が取得すると隠蔽が1.75倍

修理スキルは履帯の修理速度が2倍になります。

 特に自分は修理スキルを軽視しすぎていました。ちなみに9.18で修理、救急キットが何回も使えるようになったので、優先度が変わるかもしれません。何でも屋とかの優先度が下がるそうです。

WHY 

このゲーム上級者程、狙って履帯を切ってきます。動けなくなったところをボコボコに撃たれまくって頭に来ることが何回あった事やら。この時間を半分に出来る修理スキルは非常に有効です。

 

③課金弾について

たくさん積みましょう。(最低でも10発程度)

このゲームは

上級者ほど金弾を使い

下手くそほど通常弾で戦います。

自分は長い事、クレジット勿体ないと思って何回か打って貫通出来ないなぁ~金弾に変えよう~って感じでやってました。

自分ヘタクソだけど勝ちたいと思う方は金弾を使う場面を増やしていくと良いと思います。

 

 

④揃えておくとよい車両

自分はクランに入った事はないんですが、クランウォーズ等の集団戦で良く使われる車両というのはだいたい決まっています。なので、優先的に開発しておくとよいかもしれません。ちなみに9.18でLTが変わり過ぎたので、今どうなっているのか不明です。自分は配信しか見てないので、その知識だけですがまとめておきます。

Tier6

Cromwell B

Tier8

Defender (252U), IS3, Lorr 40t, M41 90 GF

T26E5, EmilⅠ, T32, Skorpion G, Vk100P, AMX 50 100… 

 Tier10

Maus,Maus,Maus

113, Bc 25t, Object 140 (907) ,T57 Heavy

AMX 50B, T110E5, TVP T 50/51

Kranvagn, Strv 103B, E100…

間違ってたらすみません。自分、集団戦したことないので

ただ基本的には自分が乗ってみたい車両を開発するのが一番楽しいと思いますっ!おススメはE50Mです。カッコイイです!

 

⑤上手な人のプレイを見ましょう

ニコニコ動画等の動画サイトもよいですが、編集されていないリアルタイムの配信を見るのがお勧めです!ニコ生も良いですが、画質が悪いので、Twichの配信がお勧めです。www.twitch.tv

Twichはゲーム専用の配信サイトです。基本的に無料で、配信者によってはフルHD画質の配信が見れます!名前が似通っているので、自分は

ずっとTwitterの動画配信サービスだと思ってました(笑)

たぶん、全く関係ないです。難点はコメントが少ないので、相対的にコメントがしにくい点くらいです。配信を見逃してもあとで大半の配信者の方はタイムシフトを付けてくれます!まずはいろんな方の配信を見てみるのが良いと思います!

 

⑥便利サイトを利用しましょう!! 

戦車情報を調べるのにもっぱらWoTのwikiばかり見てませんか?自分は長い事wikiしか見てませんでした。WoTもWikiも良くまとまってわかりやすいんですが、戦車の装甲を調べるのにとっても楽しいのがTanksggというサイトです。

World of Tanks - tanks.gg f:id:taku-wot:20170510010903p:plain

  こんな感じで、角度をグリグリ変えながら、実質装甲厚がいくつなのか見ることが出来ます。Wikiの情報では、実際に抜けるのかどうなのかはっきりしませんよね~。よく分からないまま、突然出くわして困ったりしない様に苦手戦車はチェックしておくといいと思います~。

 

⑦戦績が分かるMODを入れよう!

 こちら、ヒジョーに良く聞かれるので、こちらに書いておきます~。一戦毎の試合のスタッツ(WN8等)がわかるMOD、その名も

Session Statistics and Battle Result Messagesです!f:id:taku-wot:20170522004103p:plain

こんな感じで、いつでも戦績を見ることが出来ます。これとてもおすすめです。一日毎に戦績をリセットする事も出来ますし、ためておく事も出来ます。クレジットの収支もわかるので、クレジット稼ぎにも役に立ちます~。

特にtakuがお気に入りなのが、戦車毎のスタッツが表示される事ですね~。(下の方の戦車マークを押すと切り替わります) その日にこの戦車がどんな調子だったのかなぁ~というのがはっきりわかります~。

f:id:taku-wot:20170522004259p:plain

↑こんな感じですね~。色分けもしっかりされていて見やすい感じです。

いろんな色を出すためにあえてTierXに乗ってショボチンしてるんだからねっ!

やっぱりこういうのがわかると戦車乗っててもモチベーションが上がるので楽しいですよ~!リンクを↓に貼っておきます~

forum.worldoftanks.eu

ちなみにtakuはMOD packを使っていますので、単体でのインストール方法等はワカリマセン…。ちなみにMODなので、導入や使用は自己責任でお願い致します。

 (まだつづくのだろうか??)

 5/7初稿

5/10加筆修正1

5/22加筆修正2