WoTで強くなりたい人のブログ

World of Tanks(PC)で強くなるためにあれやこれや考えてます。開設から15か月(2018年7月現在)直近WN8:1000から3000↑まで上達することが出来ました。

中級者から上級者になるためにもう一度、自分のプレイを再考する

こんばんは~。たくです~。
今週はThanksgivingやらBlack Fridayやらで四連休です☆日本でも勤労感謝の日で休みですよね~。皆様いかがお過ごしでしょうか?自分はこの二日ひたすらWoTしてました(笑) あとターキーを焼いたり・・ゲフンゲフン…。

今日は前回の公約通り、
WoT記事を久しぶりにブリブリ書いていきたいと思います!

 

はてさて、アメリカに渡航してから一か月が過ぎ、
なんだかんだでNAでも500戦ほど、やりました~。

 f:id:taku-wot:20171125124550p:plain

今はこんな感じです。
ちなみにSEA鯖では

f:id:taku-wot:20171125124913p:plain

こんな感じでした…。

正直、あんまり成長してないですね…(笑)

でも、まあNAの謎の動きに翻弄されたり、ノートPCで無理やりやってたり、六感なし乗員でやってたことを考えれば、やや低ティアでやってたことを差し引いてもよくやったと思います。

しかし!!しかしですよ…。

直近2000ちょいってはっきり言ってまだまだ下手くそです。

自分が直近1000くらいの時は、2000ってかなり上手なプレーヤーってイメージだったんですが、全然そんなことはなく、ショボチンも多々してしまいます。
相対的には中級者の分類になるとは思うんですけどね…。

さらに言うと、どぉ~もこのままだと、ここから上達できなさそうな気配がするんです…。昔、一万戦以上やってレートがずぅーっと1000で停滞していた昔を振り返れば十分ありうることです…。
万年直近2000ちょっとの微妙なプレーを繰り返さないために!
2500!いや3000!!と上達していけるように!
もう一度、自分の課題点を整理してみたいと思います!

ちなみに過去の自分の課題点はこちら。

  記事を書き終わった後に見たら懐かしかったです(笑)

 

 

①MAPの主要ポジションを”正しく”使えているか?

やっぱりMAPに尽きる部分はあると思います。2000くらいまでのプレーヤーならおおよそ、主要ポジションは分かっていると思います。自分もそう思います。
自分が課題として挙げるのは”初動”です。なんといっても初動が一番重要ですから。

戦闘開始ボタンを押す→MAPが表示される→なんとなくどこに行こうか考える

大体、この流れだと思うんですが、そこが自分はおろそかです…。
正直に言うと、戦車とMAPが決まると9割方初動が決まります。
相手の編成をきちんと見て、展開を考える、対応を考える。間違ったっていいんです。でも、今考えてない。だから、1 mmも上達していかないわけです。
正直、8割は今固定化されてしまっている初動が正解だと思います。むしろ、だから考えるのが億劫になりがち。しかし、残りの2割は間違っています。したがってショボチンするのです。

このショボチンを活躍に変換できれば一気にスタッツを伸ばせても不思議じゃないと思うのです。スラムダンクという有名なバスケ漫画がありますが…あれと同じです。(nyan_takuさんは大好きです) リバウンドを拾うことで「-2点が消え、+2点のチャンスが生まれる」とは安西先生の言葉ですが、初動を工夫することで、ショボチンが消え、Mばっちのチャンスが生まれる(笑) わけです。
初動を制するものはぁ~  恥ずかしいので止めます(笑)


②車体を敵に”無駄に”さらしていないか?

正直、これは相当上達したと思います。昔、ハルダウンとは丘の上でだけやるものだと思ってました。とにかく車体を隠す。被弾面積を小さくする工夫。それが重要なのはとても身に沁みました。じゃあ、なんでこれが課題なの?と聞きたくなるかもしれません。これは完全に技術的な問題ですが、敵にケツ向けるMoveが下手くそです。というか出来ていないです。トライしてないです。だからこのままでは1 mmも上手くならないのです。具体的には2つあります。

・偵察時にケツ向けておく
・逆豚の利用

この二つが全然だめです。偵察時ケツを向けておくのは、スポットされた時にいち早く逃げるために重要です。ここでスコGをくらうか、逃げられるかは大きいです。特にLTやバッチャでは必須の技術ですね…。これが全然ダメです。まあ、いいか…で前を向いたまま茂みに入り続けるので上達しないのです。状況によってはきっちりケツを向けないといけません。これ苦手ないんです。後ろに下がろうとして前進する事が多々あり…。それであまりやらなくなってしまいました。

逆豚も同じです。前と後ろがコンガラガッテしまい、わけのわからないMOVEになってしまいます。正直、逆豚に関してはあまり積極的にやる技術でもないと思います。正直、TPOを間違えると味方の邪魔でしかないです。ただし、車体の向き的に逆豚の方が早いって状況が多々あります。ここで車体を旋回させているうちに撃たれたり、逃がしたりするか、ちゃんと弾きながらダメ取れるかの違いはやはり大きいと思います。上手な方々の配信を見ていても状況的に逆豚の姿勢に近い状況なら逆豚できちんと対応してます。これがきちんとできるようになりたいです。

 

③視界システムを”有効活用”できているか?

わかっていてもなぜかできないのが視界システムです。WoTのとても面白いポイントとして、貫通やら照準やらはランダム性が多々あるのに、視界システムにランダム性がないことです(笑) 間違ってないよね?

視界システムは絶対!!なので、きちんと”使える”事が重要です。
この部分における課題は二つです。

①バレたってわかるやろ?
②15 mルールの利用

一つ目は明確ですね…。敵が見えた瞬間自分がバレたのかバレてないのか…。判断が遅いです。先程書いた通り、視界システムは絶対です。バレたと思ったら六感が表示される前に逃げなくてはいけません。この速さがスコGに一発もらうか否かを分けることだってあります。六感は想定外の状況でバレた時に役に立つものであったり、バレる位置で敵に位置を逆探知するために使うものです。445 mの円と相手の隠蔽視界、自分の隠蔽視界を考えれば答えはすぐわかるはずなので。バレてないといいなぁ~の妄想幻想がスコGをもらう原因なのです。バレる前の行動も大切です。上手な人は必ず445 mの使い方が上手です。敵との丁度いい距離関係を保ち続けれるようになりたいです。

二つ目も明快です。茂みで撃てるときに焦って撃ってバレてタコ殴りに合うのか、2秒落ち着いて15 mを使ってバレずに撃ち続けるのか?この差は大きいです。特に味方が溶かされて、防衛に入ったときに重要だと思います。※自分はあまりTDに乗らないので。時間に余裕があるときは、15 mギリギリで構えて、見えたらすぐ15 m使える様にする等、割と最近は工夫できるようになってきました。

 

④右クリック(砲塔固定)を上手に使えていない

 これ、昔からすごく苦手意識があるのにまだ治らないです…。上手な人の配信を見ていると本当に!!クルックル視線が回転しまくります。3方向の敵からの斜線を本当に上手にコントロールするんですね…。射線の切り方が本当にうまいのです。これも本当に意識的に使っていかないといけません。射線を確認するのに、つい砲塔ごと回ってしまいます…。
それ以上に、”きちんと視線を振って敵の射線を確認する事の重要さ”です。これを徹底する事で無駄な被弾が減り、ローリスクで撃てる敵を見つけやすくなります。もっともっと意識的に使っていきたいと思いますっ!!

 

⑤押すタイミングがワンテンポ遅い

これ、プレーしているだけでは全然わからないんですけど、リプレイを見るとすごく思うんですよ…。はよ行け!はよ突っ込め!!って凄く思います。そう感じたリプレイは最終的に突っ込んで上手くいっているので判断自体は間違ってない様です。

ただ一つ朗報があるとすれば、突っ込むべき状況、押すべき状況が自分の中で判断できるようになってきているという事です。

ちゃんとリプレイを見ているときのような余裕がある状況ならば見えているようなので、そういう状況判断力を磨くのにも自分のリプレイを見るってやっぱり重要だなぁと思いました。ちなみに自分は他の上手な人のリプレイを見るのも好きなので。大量の過去バージョンのWoTと頂いたリプレイを保管してあります。(笑)

 

 

うーん。今すぐに思いつくのはこれくらいでしょうか…。自分で考えながら文章を書くとやはり整理できていいです。細かい内容が増えてきましたが、これはむしろ必然で、上手な人は細かい部分が一個一個きちんとできているなぁ~と配信を見ていると本当に身に染みてわかります。細かい部分だと侮ることなかれ、その一発を打つチャンスを作り出せるのか? その一発を弾けるのか? 避けられるのか? たかが一発ですが、詰めていかないと上手になれないので、切磋琢磨していきたいと思いますっ!!

 

本当はNAサーバーのレビューを書こうと思ってたのですが、高Tierに行くにつれてファーストインプレッションとまた印象が変わってきたので、もう少し待ってください。
ちなみに500戦ほどやってやっと愛車のE50を買うことができましたぁ~

最強です。超かっこいいです。ちなみにスタッツが自分でも信じられないくらい絶好調です!!

f:id:taku-wot:20171125142724j:plain

自分でもなんでこんなに調子が良かったのか訳が分からないです。
E50は常にnyan_takuさんの一押しです!

は車体上部が固くて有名ですが、そこはむしろ晒さずに、ひたすらハルダウンで戦うのが強いと自分的には思ってます。砲塔をちゃんと狙えば抜けるので、みんな撃ってきます。そして弾いたり、外したりします。下手にカチカチだと誰も撃ってこないので。そういう意味でも弾受け出来るので、勝率もきっと上がることでしょう(笑) 
また、万が一ハルダウンが甘くても見えるのは一番固い車体上部というのがE50の強みです。そして超精度の砲です、絞り切らずに当たるので、敵に砲塔をさらす時間を最小限にすることが出来ます。遠距離ならばなおさら抜かれにくいです。どちらかと言えば遠中距離が得意ですが、装甲がありラムも強いので近距離でも戦えます。もっと言うといざとなれば重戦車プレイも可能です。

こういった戦場を選ばない強さがE50にはあります。パンターにはありません(笑)
そしてとてもカッコいいです。自分大好きです。大好きな車両なので、なんとかしてこいつの2優等が取りたいっ!!NAでの目標の一つですねっ!!

今日のE50全戦闘良かったんで、悩んだんですが、3戦ほどピックアップしてreplay上げておきます~。自分みたいな中途半端な実力の人のリプレイを見る機会はあんまりないと思うので~(笑) 所詮、上手くいった方の試合なのでアレな感じですが、アドバイス大歓迎ですので、よかった見てみてください~。

E50初戦!初戦だったのでちょっと緊張した(笑) T28protにもらったのだけが完全に想定外でヤバイと思いましたが、味方に助けられました。NA鯖のpingの低さにも注目!
うらやましかろう~(笑)

 

さっきの試合もそうですが、徹底的にハルダウンで闘うと強いと思います。そしてとても良く弾く…。前に出るタイミングがとても良かったと思います。最後にラムでトップガンを取りに行きましたが、2回とも味方に阻止されてしまいました~。ごちそうさまでした(笑)

 

負け試合。序盤の打ち合いは非常に上手くいったのですが、終盤失速しました。後ろにLTが見えた時点ですぐ戻るべきだったかもしれません。それかTVP、トータスあたりをもう少しうまく処理できてれば…。味方を死なせないようにすればまだ勝てた試合だったと思うので残念。最後は215bに脳死特攻してしまいました…。こういうところがダメです。非常に悔しい試合…。

 

そんな感じで~久しぶりのWoT記事でしたぁ~!

次回はまたMAPの勉強を再開しようかなぁ~なんて思ってますっ!!
それではっ!また次回っ!!!

最後まで読んでくださってありがとうございました~bye bye!!