WoTで強くなりたい人のブログ

World of Tanks(PC)で強くなるためにあれやこれや考えてます。開設から15か月(2018年7月現在)直近WN8:1000から3000↑まで上達することが出来ました。

HTとHTとHTについて考える

こんばんわ~takuです!
最近、とある情報筋から地味に自分の知名度が上がっていると聞きました。
せいぜい読者はツイッターでフォローして下さった方かたまたま検索でHITした方くらいに限られていると思ってたんですが…。

上手で有名ならいいんですが…下手くそで有名になるのは勘弁してにゃあ~な今日この頃です。きっといろんな人と戦場でマッチした時に、密かに笑われているのでしょう…。戦場で会っても、そっと見守っていて下さい…。臆病な小動物だと思ってね(笑)

さてさて今日はというと、ちょっと前の出来事なのですが、IS3に次いで
Tier9HT(重戦車)のE75でも2優等が取れましたぁ!!

f:id:taku-wot:20170819223959p:plain
いやーめでたいです!(ぱちぱち)  多くの方が二優等ごときで何喜んでんだぁ~な感じだと思いますが、まあいいじゃないですかぁ(笑)

E75はとてもカッコェェ!!と憧れ戦車で、初めてのTier9HTでした~。
カッコイイよねイナゴ!!E50のお兄さんだから(笑)
2優等取った直後くらいのスタッツが下です

f:id:taku-wot:20170819224901p:plain
上の表は- World of Tanks Statistics から拝借してきました~。直近30日くらいの車両別の成績が見れます…。自分の最近沢山乗っている車両が上の感じですね…。
なんか猛烈に足を引っ張っている戦車があるような気がしますが…そこは無視の方向でお願いします

直近50戦でWN8が3000くらいなので、そのくらいのスタッツがコンスタントに出ていれば、自然に2優等が取れる感じだと思います。最後の数戦で4000くらい出せばいい感じだと思います。IS3は初めからガチで取りに行きましたが、E75は何回も乗ってたら、自然に上がってたので取ったという感じに近いですね…。成長した気がします(笑) 2優等慣れしていきたいものです。

実はこの戦車、初めの100戦くらいは平均余ダメが1000も出てなったんですよ~。
↓が引っ張り出してきた過去のスクショです(笑)

f:id:taku-wot:20170819224500p:plain
↑modでこんな表示にできます~。45%が勝率、141が戦闘数、999が平均余ダメ、1566がWN8の基準ダメ、48.1%が優等ですね…。
いや~ひどい…。

ただ、こんなヘボでもちゃんと頑張れば2優等を取れるようになったという事実をよーく覚えておいて下さい…。2優等なんて絶対無理!!と思っているソコのアナタ!!3か月くらい前の自分と同じです!絶対とれるようになります!自分の力を信じましょう!!

 

そして、今日は自分の反省のために
HTを乗っている時に気をつける様にしていること
をまとめてみたいと思います。
例によって、下手くその考えであり、意見なので正しくない事が書いてあったり、情報が不足しています。その点は注意して下さい。上手な方は笑って下さい…

①貫通率を上げる

これ凄く大切な事だと思います。HTは抜かないとダメです。というか抜けないとHT戦線が負けます。MTよりも単発が大きくDPMも低めなので、抜けないと大きな損失です。

そのために大切な事は

A:抜けない所を撃たない!

これ大事です。豚飯してる側面を無駄うちするとか、当たる見込みがない遠くで、少しだけ頭出ししている敵を狙い続けるとか、E3の副砲塔の付け根に抜ける場所があると聞いて実践しようとするとか そういう事をしているとダメもとれないですし、なにより戦線が負けます…。本当に確実に抜いていかないといけないです。上手く抜けない敵が居たら、1戦車毎に World of Tanks - tanks.gg で確認です!

B:HTはフル金弾が基本だ!

これ、相手を見て細かに切り替えられる人だったり、上手な人は関係ない話かもしれません。上記の通り、HTは貫通率が大事なので、抜けない事が無いように金弾を推奨です。特に自分のようなヘタクソなプレーヤが、勝ちたい!と思ったら、確実に強くなれる方法に意地でもしがみつくべきだと思います。E75もほぼフル金運用しました。 

②自分の車両の装甲を分類する

これも大事だと思っています。さっきの逆で敵の貫通率を下げるための車体の晒し方を工夫する必要があります。自分の場合は、

Aゾーン:まず抜かれない場所、晒しても大丈夫な場所
Bゾーン:抜かれたら仕方ない場所、無駄に晒さない様にする場所
Cゾーン:弱点、抜かれる場所、極力晒さない様にするべき場所

の3ゾーンに装甲を分類してます。
例えばE75なら

Aゾーン:車体正面上部
Bゾーン:砲塔正面、キューポラ
Cゾーン:車体下部

IS3なら

Aゾーン:砲塔
Bゾーン:砲塔天板
Cゾーン:車体すべて

に分類しています。この意識を常に持って相手と車体の関係を保つようにしようと心がけています。つまりイナゴは車体下部さえ晒さなければ超強いという事になります(笑)砲塔や、キューポラを抜かれた事を過度に気にする必要はないと思います。仕方ないです。ただし、下部抜かれは反省する必要があると思います。つまり大切な事は、車体下部を撃たれない様に工夫する、相手が車体下部を狙っている(逆に利用する)意識を持ってプレイする事だと思います…。偉そうな事いいました…。プレイ出来たらいいなぁと思っています(笑) そういう意識で上手い人の配信を見るとヒントが沢山あると思います。

③豚飯に拘らない

結構良く見かけますよね…絶対豚飯マン…。これちゃんとやる場所を考えた方がいいと思います。味方が沢山いるときに角を挟んで撃ち合う場合にゼッタイ豚飯マンがいると、実質一人しか撃てないので、弱いです。沢山の砲で、ダメージ分散した方がよいと思います。面倒なので、豚飯は嫌いです。(笑)  ちなみに自分は逆豚出来ません…。左右間違えての死亡事故が多発しています(笑)

自分が豚飯する場合

:正面の敵と打ち合う時に、正面の味方の死体だったり、岩だったりで車体を隠せるときに使うと強いし、味方の邪魔にならないので、よいと思います。
:敵の車両数が分からない時に、安易に昼飯で出るとボコスコにやられるときがあるので、そういう時も使います。
:あと一発貰ったら死ぬぅ~という時は下がり気味かつ豚飯する事が多いです。

あとは撃たれるとき、殺される直前で、敵がミスったら側面に当ててくれるような、豚飯を意識した動きとかそういうので、もう一発分稼ぎにいくとかそういうのも大切だと思います。

④射撃機会と弾受け

実はコレの意識をちゃんと持ってなかったというのが、自分の上達ポイントの大きな部分だったように思います。ヒジョーに簡単で単純な事なんですけど、全然出来てなかったんですね…。

相手が味方に弾を撃ったらその敵を撃ちに行く
そうすると反撃されずに撃てる

 ホント、アホみたいなんですけど、これだけですね…。自分はこの意識が徹底出来てなかったです。
逆に言うと、味方が撃ちに行くために自分が敵の弾を受ける事、弾受けの意識が必要です。
※マウスのような装甲が硬い戦車を極力敵に撃ってもらって(敵の貫通率が下がる)、その隙に味方でボコスコ敵を撃つのが理想なのは、誰もがすぐ理解出来ると思います。

折角味方が弾受けてくれたのに、臆病になって撃ちにいかないのはもったいないです。そういう意味からもHT戦場は特に枚数差(車両数差)が大切です。枚数差があるのに、撃ち負けるのはこの意識の不足が原因だと思います。2枚以上で1枚の敵に当たればTier差があっても勝てるんですね。そういう意味でも後ろで芋っているHTは、弾受けも出来ないし、敵が射撃した隙に撃ちに行くことも出来ないので、負ける要因になるわけです…。と自分は理解しています…。

 ⑤序盤にHPを使う

過去に別記事でも書いたかもしれませんが、とても大切な事です。HTは基本的に足がないので、終盤の敵殲滅には参加できません。つまり終盤、強引に敵陣に突っ込んで、HPを使いながらダメを取る事が出来ません。なので、HPを取っておいても無駄なわけです。フルHPで試合が終わって満足していた下手くそがここに居ますが  HPは使うものだという意識がとても大切です。一人で籠ってWoTをしていたときにはそんな発想はなかったですね…。

序盤に関わらずですが、HTは過度に被弾を恐れてはいけないと思います。自分みたいに突っ込み過ぎるのはダメですが ゼッタイに撃たれたくないマンのHTもダメです(笑) 完璧な豚飯姿勢で敵を迎え撃ちたい気持ちもわかりますし、実際自分もちょっと待ちますが、、初心者でない限り敵が撃ちに来てくれないです。そして射撃機会を失ってダメージが出ません。それならば、強引にダメージ交換をしていきましょう。
ただし、相手の枚数を考えて無茶しない程度にしないと死にます。死にました(笑) ただし、下手にHPを使わない方がよい戦況も多々あり得ます。TPOが大事です。

⑥かもしれない運転でいけ

これ、今の自分に一番必要な事です。駆逐ポジの射線が通る場所!まだスポットされてない!いない事を願って特攻!!やっぱり居るやん!して爆散…。これ多いです。本当に多いです。そこに駆逐は必ず要るんです。奴らは自分のような特攻野郎(Aチーム)をカモにしているのです!HT戦線に勝って敵陣に詰める時は慎重にかもしれない運転で行きましょう(笑)

 

 まだまだ、大切な事があるような気がしますが、とりあえずこんな感じのイメージなのでしょうか…。書いてたら自分でもあんまり自信なくなってきました…。

最後にE75のリプレイを置いておきます~。例によってそんなに上手ではないので、まだ取れてない方は、こんなんでも2優等が取れるんだぁ~という自信にして下さればと思います。(笑)上手な方はアドバイス下さい…。

①リプレイ

WoTReplays — E75ムロバンカ~奇跡のランダム連携~

大して活躍してないんですが、この試合はランダム戦とは思えないほど、超きれいにフォーカスが決まって気持ちぃぃぃぃ!!した試合です!味方さんが最高でした。敵さんチームは一瞬で溶かされてビックリしたのではないでしょうか?そのあとの下手くそプレイ爆散は見なかった事に…。 

②リプレイ

WoTReplays — E75マリノノフカ~丘降りて自分を見失うイナゴ~
WoTReplays — E75ツンドラ~ピンチに颯爽と現れて消えたイケメンfoch~
WoTReplays — E75崖(2優等GET)~コンカラーに雑魚イナゴが土下座~

3戦とも、そこそこは活躍したと思うのですが、見事に全部味方に罵られてます(笑)。
ケツブロとかFFとかそれに類する行為なら分かるんですけど…いつもメンタルダメージを受けてます(笑)

ちなみにこれを探す過程で沢山のリプレイを見たのですが、あんまり大活躍してるのが無くて困りました。結構ダメダメでも粘ってダメアシ3000くらい取れてる試合が多く、ショボチンがほぼなかったです。やっぱりそこが一番大事かもしれませんね…。

話は変わりますが、現在type61乗りのプロの方を探しています。もしいらっしゃいましたら、リプレイを下さい…。アノ戦車の扱い方を見失っています(切実)

 

 

それでは~今日も最後まで読んで下さってありがとうございました~。(ペコペコり)