WoTで強くなりたい人のブログ

World of Tanks(PC)で強くなるためにあれやこれや考えてます。開設から15か月(2018年7月現在)直近WN8:1000から3000↑まで上達することが出来ました。

壁を越える【祝:直近2000!】

こんばんわ~ニャン♪ニャン♪ニャン♪ takuです!!

f:id:taku-wot:20170829001816p:plain

ついに直近WN8 2000に到達する事が出来ました!!!(ぱちぱち)

うぉぉぉ!!うれしいなぁ!!!うれしいなぁ!!って感じです。
やっぱり長期間1000戦に渡ってちゃんと成績を出し続けなければいけないので、すごく大変でした…。

※直近1000のWoTランダム戦のスタッツから個人のレートが算出されまして、おおよそのプレーヤーの実力の目安となるものです。例えばこちらのサイトに自分のIGNを入力するとゲームと連携してWN8等のスタッツを見ることが出来ます。

 f:id:taku-wot:20170829005835p:plain

思い起こせば長い道のりでした…。一番下がブログを開設した初めの記事で載せた戦績でしたね…。そう考えると1150⇒2000まで、約五か月、戦闘数にして2500戦くらいかかりましたね…。自分の場合1800を越えたくらいで壁にぶつかりました…。1800→1950が一番しんどかったですね…。

このゲーム…一生懸命上手になろうとすればするほどハゲます…。
いや、マジで本当にハゲるんですよ…もう…。

この5か月の間あまりにも上手く行かないので、たぶん100回くらいツイッターに愚痴ろうと思いました…。さっき見返したらほとんど愚痴ってなかった…我ながらよく耐えたと思います(笑) 本当によく耐えた…辛かった…。台パンのし過ぎで両手にアザが出来ていた時期もあったくらいでした(笑) なんでこんな修行僧みたいなことをしているんだろう…。 

 さてさて、冗談はこれくらいにして…。いろいろありましたが結局は上達する過程そのものが一番面白かったです…。さてさて、今回は直近2000に至るまでこのゲームが上達するためにどうしたらいいのか…。自分のプレーを振り返りながら考えていきたいと思います!

※ちなみに自分はほとんど中戦車と重戦車しか乗りません。そこは勘定して読んで下さればと思います。

直近WN8:500くらいの壁

↓これを見ましょう…自分の初心者時代です。ゲームのセンスが無い人が初めての対戦型オンラインゲームをやるとこうなります…。

f:id:taku-wot:20170829224439p:plain

自分の乗った戦車でWN8が低い順に並べたものです(笑)300も行ってないのがこれだけあります!チンパンジーです。脳みそ足りません(笑) 大丈夫です…。誰もがみんな初心者です!この時の自分にアドバイスするとしたら…と考えました…。WN8とかレートとかは気にせずにまずはゲームのルールをしっかり把握する事が必要です!このゲームは初期に必要な知識がかなりのウェイトを占めます。ポイントとしては

①視界システムの理解

②貫通システムの理解

この二つが特にWoTのゲームとして特色があるものですので、完全に理解していきましょう・・。特に視界システムが少々複雑なのでしっかり理解しておきましょう!Wikiや解説動画に良い物があると思います。ちなみに自分は初めてWN8というレートの存在を知った時に、2500戦してレートが426だったようです…。

まだこの段階ではMAPの知識は早いと思います。やるべき事は、

とにかく①孤立しない事。そして②生き残る事。
XVMを入れて、同じ車種の緑以上のレートの人の金魚のフン作戦も一つの手だと思います。ただし、ケツブロなどの迷惑行為をしない様に!!特にゲームに慣れていないうちはゲーム上でよく罵られると思います。精神を鍛えましょう(笑)
下手くそなのは仕方ないですが、③他のプレーヤーの邪魔をしない事も大切な事です。とにかくMAPが多いので大変だと思いますが、主たる戦場は何処なのか、基本的な配置を何度も撃破されながら覚えていきましょう。開幕爆散を繰り返さない様にして居れば自然と500は超えるはずです。

 直近WN8:1000の壁

 お次はこちらをご覧ください(笑)

f:id:taku-wot:20170903230246p:plain

正直なところ、直近WN8と言う指標をブログを始めるまで気にしたことがなかったです。このグラフから推測すると、おそらく5000戦くらいから1万1千戦越えるくらいまで、ずぅーーーーっと直近1000前後だったのではないかと思います。つまり、5000戦以上なーーーんにも進歩していなかったわけです。つまり自分は直近1000の強大な壁を越えられなかったわけです(笑)

ちなみに大昔の記事で書いたような気がしますが、1万千超えたあたりで、自分一度このゲームやめてます(笑)このグラフの通り完全に無成長状態だったわけです。まあ、それはイヤになるはずですよね…。調べたらゲームを始めたのは2014年だったみたいです…。辞めてから一年以上やってなかったと思います。

※どうして再開したのか云々は昔書いて、恥ずかしくなって消したような気がするので、割愛します(笑)

 さてさて…自分がなんでこんな1000付近で停滞していたかと言いますと…。

頭を使えてなかったから

です(笑) もっと正確にいうと、

ゲームで頭を使う事に慣れてなかったから

です…。なんとなーく漫然とプレイしていると自分にはこんな感じでした。それを脱却するために、このブログをはじめたわけです…。

自分以外にもゲームプレイ中に頭を使う事が苦手だったり慣れてない人沢山いると思います。こればっかりは慣れだったり才能の問題な気がしているので仕方ない部分もあると思います。そんな自分のような方々にお勧めするのは、

ゲーム後にしっかり頭を使う事から始める事

です!!ゲーム中は必死だったり、周りが見えてなかったりですけど。
試合後にどうするべきだったかを反省したり、時にはリプレイを見たりして自分のプレイを振り返る事がとても大切だと思います!!!

ゲーム後ならば、ゆっくり自分の時間を使って考えられるので、ゲーム中に咄嗟に考えきれない人にお勧めです!!そうやって、少しずつ考える事に慣れていくと、ゲーム中に思考停止する事も減ってくると思います…。とにかく、一戦を無駄にしない様に、毎回次につながるように、改善点を一つ一つ考えていきましょう!

 直近WN8:1500の壁
個人的には、1000-1800くらいまでにはそこまで大きな差はないと感じてます…。1000の壁の部分で書いた内容と同じですね~。割とノンストップで1800くらいまで自分の場合は来ることが出来ました。自分よりもゲームセンスがある方とかだと、逆にこの辺りで壁にぶつかるのかもしれません…。あえて言うならば、金弾を振りまく事くらいでしょうか…。とくにHTの場合はかなりレートが変わると思います。
あとは、上手な人の配信を沢山見ましょう!!特にツイッチが高画質でおススメです!そのうちおすすめ配信もまとめてレビューしたいですね。
とにかく無数にある有効ポジ、射線の通り方、初動通行料を覚える事、実際に試してみる事が大切です!!苦手MAPの(上手な人の)リプレイを中心的にみていくのも自分には有効でした。
ちなみに低ティア(Tier6等)で練習する事をお勧めされる事もよくありましたし、自分でも実際TIer6に乗ってみましたが、視界の量や装甲の意味が大きく異なりますし、プレーヤーの質も違います。これは賛否あると思いますが、自分はTier8以上を回していればよいと思います。とにかくこのゲームはTier10オンリーで回しているプレーヤーの質が最も高いので、ある程度の実力が付いたら、そういう環境に近い所で揉まれた方がよいと自分は思います。自分はブログ始めた頃から殆どTier8以上に乗っていました。

  直近WN8:2000の壁

 2000を超えるのはかなり大変でした…。初めにも書きましたが、特に1900前後でかなり悶えました…。毎日デイリーレートで2000を超える事を目標にずーっと続けてましたが、調子がちょっと崩れるとすぐ1700くらいになってしまうので…。
ハゲる、ハゲない、やっぱりハゲるの繰り返しでした~。
一番意識として大切なのは、とにかく爆散しない事ですね…。ダメな試合の時にもなんとか粘って1000ダメくらいはとれるようにすると、稼げる試合で稼げば、自然と2000が安定して越えられる感じになりました…。

そのためにはどうすればいいか?自分はかなり悩みました。
ちゃんとMAP見て~!孤立しないように~!撤退できないと~等が良くあるアドバイスだと思います。これは正しいと思いますが、簡単にできないんだよぉぉぉ!!と言うのが自分の叫びです(笑) HTで気をつける事は前回記事で書いたのでそちらに譲る事にして、中戦車について~自分のイメージを書きます~。

中戦車に関しては、第一に自分のプレースタイルを知る事がとても大事だと思います。

芋タイプ:距離を取って闘うのが好きor得意

脳筋タイプ:ガンガン前線で戦うのが好きor得意

大きく分けてこの二つだと思います。ちなみに自分は後者です。引き籠り過ぎて稼げないというよりも突っ込み過ぎて爆散率が高い傾向にあります。血の気が多いタイプです。駆逐戦車が嫌いかどうかで大体区別がつきますね~。自分は駆逐戦車は合わないので、やめました(笑)  待ってられないので…。 芋型の人へのアドバイスはちょっと自分にはできないです すみません。でも、芋型の人の方が守備的にプレーできるので、上達は早いのではないかと個人的には思います。

さて、自分のような脳筋型プレーヤにとって一番大事な事は、

適正な距離間隔で無難に戦う事

だと思います。どういう事かと言うと、無理しないで戦えって事です。自分のプレーはとにかく攻撃重視で、撃てるチャンスは一回でも逃したくない~!!になりがちです。それをグッと抑えて。守備重視で戦いましょう…。このゲームが上手な人の大半はエイムがスーパーなわけでもなく超絶すごい攻撃力を持っているわけでもないです。無駄な被弾をしない守備力が高いプレーヤーが上手なのです…。(たぶん) そのために常に有利なポジションに動きながら、常に有利な状況で撃ち合っているのです…。(たぶん)

2000近くまで来たプレーヤーさんなら、おそらく定番のポジションはすべてのMAPにおいて大体頭に入っていると思います。そこはおおよそ有利なポジションになり得るところなので、そこを戦況の判断をしながら押したり引いたりするのです…。渡り鳥です。寒くなったら暖かい所に渡るのです(笑) そういう意味での適正距離です。あとは、無理せずチャンスを待ちましょう。強引なプレーはダメです。そういう意味での無難です。強引に行くのは終盤でいいです…。焦らない事。じっくりやっていると、意外とダメージを取るチャンスは来るので、それまで強引だったり雑にならない事です。

あと地味に大切な事は、爆散危険MAPへの対応だと思います。特に快速戦車程死にます…。ライヴオーク南、のどかな海岸西、等は個人的に要注意スポットです。枚数が足らなかったり、味方が引き気味だと死にます。味方と敵の編成と初動をとにかく注意深く観察する事が大事です…。

あとは2連続爆散したらすぐやめましょう・・。大体悪循環になります。この爆散を取り返す!!!ってやって、さらに負けこんでイライラぁぁぁ!!のパターンに入ります。冷静さを保つのが重要だと思います!! やっぱりWN8:2000は(自分自身がそうでしたので非常によく分かりますが、ゲームが得意でない人にとっては)そんなに簡単ではないので、達成できた時の気分は格別だと思います!
諦めずに頑張りましょう!!

直近WN8:2500に向けての課題点

↓は直近30日分の戦車のスタッツです(乗ってる回数が多い順)

f:id:taku-wot:20170911231117p:plain

実を言いますと最近やっとWoTが開眼してきた気がします…。というのも結構勝てるようになってきました!見てもらえるとわかるんですが、E75とE50では勝率65%も出てたんですよ!!直近1000戦の勝率も、1800までは全然だったのが2000に行ったときにはかなり上がりました。気が付いたらって感じです。自分自身も1900くらいのスランプを越えたあたりで、何かを掴んだ感じがしたので、勝率という数字で表れたのがとても嬉しいです。やっと戦場に居ない方が良いコから脱却できつつあります!

さてさて、次の目標直近2500を目指して、最近特に意識しているのが「押すタイミングと引くタイミング」ですね!やっぱりこのゲームは位置取りが重要なんだと思います。

下手くそプレーヤの自分でも、ここだ!今だ!!行けぇ~!!ってタイミングが偶に掴めるようになってきました!それが上手く行ったときが今WoTやっていて一番気持ちいいです。押し引きのタイミングの精度がもっともっと良くなれば、2500!きっと見えてくると思ってます!!

にゃむ!にゃむ!にゃむ!!!

 

さてさて、ここまで書くのに修正したり、外に出てたりで、2週間以上かかってしまいました~。実際に2000を達成したのは8月だったというのに…。まとまりがなくてすみません。
さてさて、これも大分間が空いてしまいましたが、
次回はJUCに参加してみて感じたこと等をレビューします
ので、気長に待っていて下さると嬉しいです。

ではでは、今回も最後まで読んで下さってありがとうございました~!!