WoTで強くなりたい人のブログ

World of Tanks(PC)で強くなるためにあれやこれや考えてます。開設から15か月(2018年7月現在)直近WN8:1000から3000↑まで上達することが出来ました。

にゃんたくの最近のリプレイ(Ver1.2)を公開【LT-432等】

こんばんわ~ニャンタクです。

最近はボチボチ戦車やっております~♬ 特にAPACで大活躍だった60TPに乗りたい~!でも乗員が足りない。せや、ミッションや!ってことで、最近は全然乗ってなかったLTやTDに乗っています。特にLTは動き回れて楽しいなぁ~と新しい楽しみを覚えた次第です~。
なので、LTを中心にVer1.2のリプレイと簡単に反省を自分でまとめておきます~。自戒をこめて~。やっぱり、反省って大事です!とにかく反省点が多いので、マダマダLT上手くなれるなぁ~と感じてます!!上達過程が一番楽しい♬

 超絶上手なプレーではないですが...マダマダこれから上達するぞぉ~って方には参考になる部分もあるかもしれません…。あるといいな...と思います(笑)
過去にも何度も言ってますが、上手な人のリプレイ見たり配信見たりで上達出来たので、中途半端な実力ですが誰かの役に立てばいいなぁ~と思います。

Nyan_taku_wot_replay_1.2.zip - Google ドライブ

 リプレイと反省ポイント

①LT 432 ツンドラ丘失敗_3001(ダメ)_147(アシスト)
LTなので、初動はとりあえず丘を取ってツンツンしようと思いました~。敵LTが即引いていったので敵枚数が少ないと錯覚、味方に押せとポチポチ。しかし、結局敵の枚数が勝っていて旗色悪いので、退却。もうワンテンポ早く引ければよかったカモです。幸い逆側は勝ってるのでリポジして100Pの裏とってダメを稼ぐ。丘から攻めてきた敵がザルだったのでオイシイ。パットンに撃つときに28が自分にエイム置いてると思ってなくて、めっちゃ焦り...結局クソプレイしてます。ココが笑いポイントです。ツンドラ苦手意識があるので良い方だったと思われ...。ツンドラ似た初動で別展開のがあるのでもう一個リプを上げます。

①LT 432 ツンドラ丘成功_4257(ダメ)_484(アシスト)
TierX戦場で丘が取れた場合のリプレイ。ちゃんと味方が枚数の有利を生かして押してくれるNA戦場は有能。IS-Mのキャタ切りをし続けるとき、敵の射撃タイミングを計って一回フェイントを入れてます。あえて敵にタイミング読ませエイムを置かせて、タイミングを外して射撃ミスさせるテクニックのはずが、失敗。結局弾いたのでよし。
ST_Iをやるところまではほぼ文句なしなのですけど…そこからの詰め方がザルでした。SkoGに貰ったのは慢心。そのあとのSkoGの処理は良し。
最大の反省はそのあとに裏に突っ込んだつもりで430Uにボコされた事。実際、試合中にミニマップで430Uが少し戻り始めていて裏どり警戒してるのは見えてました。見えてたんですけど、Mばっちが取りたくて、焦って突っ込んでしまいました。これは反省。

この試合あと2テンポ待ってつっかければ、たぶんMばっち取れました。出なければ430Uが見えて一発放り込んだ瞬間、全力で引けば死にはしなかった…。何故観念して自爆したのか…完全に脳死プレーでした(笑)

②AMX_13_90_飛行場_4280_1238
みんな大好きクソマップ飛行場。このMAPのLTで稼げるビジョンが皆無なワタシです。そもそもいつもは消極的にポケットに入るのですが、ポケット面白くないので、今回は気まぐれで南側中心で戦いました。
初動で入ったポジは強いのでお勧めです。上手い事15mルールを使ってHTラインをバレずに殴れます。ただ、ちょっとコツが要るので自分は結構失敗しながら練習しました。ちなみにLTで初めて入ったのですが結構いけますね~。この試合に関しては、出し引きがうまく行ったと思っていて。特に大きなミスはなかったかなぁ~と。自分にしては上出来だったかなぁ~と思います。

③AMX_13_90_のどかな海岸_2719_4774
ニャンタクは撃つのが大好き。じっと我慢してるの無理~な子。なのでアシスト2500取るだけのミッションが全然クリア出来なくて悶えてました(笑)
この試合は撃ちたいのを我慢しようとしてガマン出来なかった...という試合です。敵のLoweが射撃してから出るタイミングが少し遅かったので一発無駄に貰う。味方が丘を溶かした後、見に行くのがワンテンポ遅いかなぁ~とも思ったんですけど、判断が遅れた分、味方が射撃できたのかな~とも思います。ちょっとどうするのが正しかったのかワカラナイです。(もうワンテンポ早く704を見に行くべきだったのかどうか…。)そして敵のT28君は何がしたかったのか…ご馳走様です。

④T30_フィヨルド_6201_264(戦犯して負け)
MT,HTばかり乗っていたせいで、全くミッションが進んでいないニャンタク。E4に乗りたかったので渋々T30に乗ってました。この子弾が当たらないです。
リプレイ的には、ただただ前進して殴りまくるだけです。失敗は430に撃ちに行くところがザルだと思います。どうしてあんな意味不明なプレーをしてしまったのか…。2発目は最低でも豚飯して出るべきところだと思います。ST-Iに貰うのはオッケーです。あそこで雑に撃つよりは一発貰って確実に貫通させたかったので。そして最後問題のS1。初動でS1に一発貰ったのを覚えていたので、S1は中央の茂みだ…と思い込んでいました…。Conwayを撃った後、これは勝ったやろぉ~と思いつつ。残り戦車を確認…S1が見えてないやん~。ああ、S1は中央や~。突っ込め~って。なったわけです。Conway撃つ前にS1(一枚目)を倒した事を完全に忘れてるんですね~。やられてから...S1が2枚いたことに気づきました…。そして試合は負けました…これは戦犯だった。反省。

⑤48パットン_マリノフカ_5936_1212
TierXの試合も一戦くらいないとね~と思って入れた試合。最近全然10乗ってなかったので、全然リプレイがナカッタ。マッチングした瞬間。コレは稼げると。ただ、フランス重戦車の知らん…。となりまして。カウント中にtanks.ggで抜けるところを確認しました。この試合貫通率が悪すぎ、結果前に出るのが遅れ、超稼げるチャンスだったのに稼ぎ損ねた感があります。とにかくリズムが悪かった。貫通出来ないと、リズムが悪くなって結果ムーブも悪くなるというのが自分の悪循環のパターン。悪癖は理解してるので、なんとか修正したい。ただ、この試合は下手くそでカナシイ。

 ⑥LT_432飛行場_2672_386
初動壁に阻まれて打てない。イライラしてる間に無駄に一発貰う。中盤以降HTラインに絡みに行ったのは正解だったと思うんですけど、Tigerがあんな中途半端なとこに居ると思わなくて一発余計に貰う。そして台パン案件だったのが、T25/2の2発目。一発目は貰っても仕方ないと思うんですけど、2発目は…。T25/2が動き出したの見てこっちは撃ちに行ったし、確かにその後止まってこっち撃ちに来ましたけど、あいつは拡散そんなに良くないので絶対絞り切れてない+こっちの的もそんなにデカくない=当たらん!勝利! のハズが、e-sportsされて死にました。クソ。と自分は思ったんですけど...どうでしょう。結局はその前に無駄弾貰ってヘルスがない自分が甘いのですけど…。

⑦AMX_13_90_マリノフカ_2576_3007
迷彩が付いてないやん…。というのに気づいた試合。(笑) 初動はまあ、いいと思うんですけど、結局リポジするタイミングが猛烈に遅かった。遅すぎた。2発くらい放り込んでからリポジしたいと思ってたら、射線が通らなくて無駄に時間を使ってしまった。これ以上アシスト取れそうにないなぁ~いても無駄だなぁ~というのは分かっていたのにダメプレイをしてしまったので反省。ここら辺がLT上手い人との違いなんだろうなぁ~と思います。マリノフカのLTはもっと稼がな…いかんよね。もっとトライ出来た試合だったかなぁ~と。反省。

⑧T30_ヒメルズ_6799_0
貫通率って大事...。と思った次第であります。ぶん殴るだけ。

⑨LT_432_プロホロ_1926_3113
初動のあそこは非常に強いです。万が一知らない人が居たら絶対に覚えましょう!バレても窪みに入れば射線が切れる。その手前の丘を登り切ったところの茂みで止まる人が多いけども...それだと良くないデス。中央の味方がちゃんとしていれば、南スタートがほぼ勝てるイメージ。問題は初動で敵LTとバッタリ出会ってしまう事。自分が行く前にT100LTが見えたので、少し安心して入りました。あそこでマウントを取れてしまえばほぼ負けない。バレても大丈夫なので焦らない事。ポーランド重戦車が撃ちに来ましたが、無理やりうちに来るとあんな感じで、基本的には味方がやってくれます。28protを撃つときも面倒でも横着せずに15mを使う。問題は中華TDの発砲と同時にやりに行った瞬間。問題はprotに撃たれることで、上手い事、家で射線を切りながらやろうと思ってたのに…中華TDの動きが自分の予想と違ってザルムーブになってしまったこと。結果オーライだけども…こういうところの処理の実力差を埋めていく必要性を感じてます。
そして、敵のT26E5おかしくないっすか???マジで神の加護を受けてるYO!ってレベルでこっちの弾がアタラナカッタ…。あと、敵自走砲の鉄壁の角度…どこ抜けばよかったんだ。この二つ腹立つポイントがこのリプレイを選んだ理由です。(笑)

⑩LT-432_マリノフカ_3075_807
何戦かに1戦あるクソゲー。完全に負け試合。丘が負けるのは仕方ないとして、個人的な感想は味方のTD3枚がなぁ~と思います。もう少し岡側で待っててくれれば下るときにもっととれたかもしれないし、そもそも自分が見たTDに一発も入ってないし…。そうしたら少し違ったかなぁ~と。ただ、LTは足と隠蔽があるので、引きながらなんとかダメだけは出したという試合。クソな中でも落ち着いてやれたかなぁ~と。それぐらいかなぁ~この試合は。

 

 とこんな感じで、普段からしっかり、反省していきたいと思う所存であります!
今日はこの辺で~最後まで読んで下さって?リプレイ見て下さって?ありがとうございました~バイバイ~!
※リプレイ参考になる方が居たら嬉しいです~。