WoTで強くなりたい人のブログ

World of Tanks(PC)で強くなるためにあれやこれや考えてます。開設から15か月(2018年7月現在)直近WN8:1000から3000↑まで上達することが出来ました。

TwitchCon2018に参加しました~!!【+α(大阪イベント、APAC)】

こんばんわ~にゃんたくです~。

今日は折角行ってきたので、
TwitchCon 2018
の様子をお伝えできればと思って記事を書きます~。

 そもそもTwitchConとはアメリカで毎年開催されるイベントで、アメリカを中心に世界中のTwitch配信者、視聴者が集まるイベントです!!

f:id:taku-wot:20181111144750j:plain

今年はサンノゼで開催されました~。これはサンノゼ空港でパチリ、

サンノゼって言っても殆どの方はピンとこないと思うので、補足するとサンノゼカリフォルニア州アメリカの左端の真ん中くらいにあります~。有名な都市でいうと、サンフランシスコのちょい南くらいで、サンフランシスコから電車で1時間半くらいで行けたと思います~。
もっと簡単に言うとシリコンバレーですね~。自分は仕事関係で何回か行った事がありました~。
サンノゼ空港は、一応、国際空港なんですが、規模としてはかなり小さい空港です。ただ、シリコンバレーという土地柄もあり、日本からは直行便が出てますので、比較的アクセスは楽です!ですが、あんまり観光的に楽しい処では無いので、ニャンタクのおすすめはサンフランシスコから陸路ですね~。

 さて、話がそれ過ぎました(笑) TwitchConの来年はどこになるのかワカランのに、サンノゼの話を永遠としても仕方ないですね~。

但し、Twitchが自社のスタッフを使う関係上、今後もカリフォルニア州で行われる可能性が一番高いという英語の書き込みがありました…。ヨーロッパ開催の可能性の話も会場で聞きました。真実かどうかは謎です(笑)

さてさて、そのTwitchConなのですが、そもそもがアメリカのイベントである事もあり、日本語で書かれたブログ等の情報が極めて乏しい…。自分も行くと決めてから調べたんですけど、本当にあんまり情報が見つからない…。このイベントの雰囲気が謎なので、
写真を中心に沢山アップしていきたいと思います~。

まずは会場から~。

f:id:taku-wot:20181111150433j:plain

サンノゼでイベント言えば、ほぼココ。ココしかない(笑) コンベンションセンター
若干憎しみがコモッテしまいましたが、ここら辺は、宿代が高いです。一泊2万が基本です。というか、一泊5000円以下で綺麗なビジホに泊まれる日本がおかしいのです。

空港からは比較的近く、ライトレールという路面電車で簡単に来れます。自分は面倒なので、結構Uberを使いましたが(笑) Uberとはアプリと連携したタクシーサービスです。昔の記事でも書きましたが、Uberはマジで便利なので、日本からくる方も(クレジット等の情報を事前登録がベター)おススメです。

参加費の支払い等は事前にオンラインで済ませるのですが、ここでレジストレーションをしますf:id:taku-wot:20181111151109j:plain

こんな感じの名札兼、入場証みたいなものを貰えます。

f:id:taku-wot:20181111151425j:plain
ちなみに、この札の中にICチップが入っているようで、スキャンする事でデータが読み出せるッぽいです。ハイテク...。

さて、会場の中に入って行きます~

f:id:taku-wot:20181111151642j:plain

賑わってますね~。こちらは建物内のロビーというか通路ですね~。

f:id:taku-wot:20181111151832j:plain
我らがWoTブース。
 入ってすぐという「まさかの好立地」にあり、ぶっちゃけかなり賑わってました。アクティブユーザー数から言ってWoTが出展しているのはかなり特殊なケースで、単独のタイトルで目立ったブースを出してるのは…ちょっと他に記憶がないですね…。基本的にゲームタイトルというより、配信者が主体の集まりなので。

後で写真を上げますけども、PUBGFORTONITEの二つは別格でしたが…。

適当に会場内の写真~。

f:id:taku-wot:20181111152221j:plain

f:id:taku-wot:20181111152231j:plainTwitchで解禁になるらしいカラオケ。のアピールのためのブース?? ちなみにアメリカ語でもカラオケで通じます。ウチの同僚の発音を聞く限り、カラオケよりもカラオキって言ってるように聞こえるんですけども…。ちなみにニャンタクはアメリカカラオケに行った事はないのですが、どうも日本と少し違うらしく…ステージタイプの店が多いらしいです…。なんかアメリカっぽいですね…。

f:id:taku-wot:20181111152319j:plain

f:id:taku-wot:20181111152314j:plain

f:id:taku-wot:20181111152549j:plain

f:id:taku-wot:20181111152559j:plain

f:id:taku-wot:20181111153107j:plain↑Esportsステージ!控えめに言ってカッコよかった。実況解説の人たちとの位置関係が面白い。この配置結構見やすかったです!ちなみにゲームに疎いニャンタクには何のゲームかサッパリでした…。WoTもこのブースで試合してくれれば盛り上がったのに~

f:id:taku-wot:20181111153117j:plain
メイン会場と言えど、そこまで大きくないので、ざっくりこんな感じでした。他にはゲーミングデバイス関連のブースがあったり、ストリーミング関連の会社の展示(Twitch配信者はよくご存じのStreamlabsとかです)。ゲーミンググミとか、ゲーミングハンドクリームとか、ゲーミングマンションとか意味のワカラン展示も結構ありました(笑)

f:id:taku-wot:20181111153342j:plain
PUBGの気分に浸れるコーナー。f:id:taku-wot:20181111153349j:plain

f:id:taku-wot:20181111153727j:plain↑こんな感じのStreamer Stationもありました…。ココから配信できるんですかね??

f:id:taku-wot:20181111153842j:plain↑入口付近~

f:id:taku-wot:20181111153923j:plain↑ちなみにこんな感じのナップザックを無料で貰えます。
※参加者全員貰う資格はありますが、確実に貰えるわけではなく、配布しているタイミングでしかるべき場所に行く必要があります。ちなみに中身は↓の様な感じ~。

f:id:taku-wot:20181111154010j:plain

f:id:taku-wot:20181111153959j:plain

キーホルダーはまだいいんですけど…Twitchトランプとかもらっても微妙…。あと100Bitsもらえたので、貢がなければ(笑)

重要事項!
会場内のセキュリティーが厳しく。バックパックとか大きめの荷物は持ち込み不可です。

f:id:taku-wot:20181111154332p:plain

↑こんな感じ。アメリカ語を感じてください(笑) ちなみにサイズはインチ表記です。基本的に殆どの物が非常に合理的で好感が持てるアメリカですが、単位だけは非合理的です。諦めましょう。

サイズの合った荷物入れを用意するのは面倒なので、会場で貰ったこれに荷物を詰めている人が沢山いました。僕もそうしました。そういう意味ではトテモ役に立ってくれたよ。

ちなみにクロークもあったので、わざわざホテルに預けなくても大丈夫だったっぽいです。ただ、金曜日、土曜午前等の混んでる日はあまりお勧めしません。

f:id:taku-wot:20181111162054j:plain↑会場の外に戦車がありました~。戦車と一緒にいた軍人っぽいオッサンにこの戦車何ですか?って聞いたら、M60って言ってました~!リアル戦車を初めて間近で見たのですが、めっちゃカッコよかったです!

この後ろに見える青い建物が全部Fortniteブースでした~。

f:id:taku-wot:20181111163144j:plain

f:id:taku-wot:20181111163216j:plain

f:id:taku-wot:20181111163558j:plain

f:id:taku-wot:20181111163622j:plain

こんな感じでした~。ちなみに、全ゲーム中で最もマネーがかかってる感じがしました(笑)流石、流行っているゲーム!

そして、PUBGもFortniteに負けじと、一個の建物を貸し切ってました~。ブロードキャスターロワイヤルという試合をやっていたみたいです~。

f:id:taku-wot:20181111164003j:plain

 

f:id:taku-wot:20181111164422j:plain

f:id:taku-wot:20181111164448j:plain

f:id:taku-wot:20181111164513j:plain

f:id:taku-wot:20181111164547j:plain
なんか赤い照明がグルグルしててカッコ良かったです。以上!

もっかい本会場に戻って~
f:id:taku-wot:20181111154948j:plain↑ここはTwitchグッズの販売コーナー。入場人数に制限が掛かっていたため、長蛇の列。ただし、入りさえすればゆっくり買い物が出来るというスタイル。

f:id:taku-wot:20181111154958j:plain↑の写真も物販の列です。たぶん2時間くらいかかる感じでした。ただ、写真の奥に写ってますけど、ミニライブみたいのをずっとやってました~。ここら辺の配慮というか、やり方がアメリカっぽいです(笑)

f:id:taku-wot:20181111160505j:plainこれは公演等をやる大きな会場です~。

f:id:taku-wot:20181111161021j:plain自分が行ったときは、謎のコスプレコンテストが行われてました…(笑)会場はめっちゃ盛り上がってたんですけど…え・・っとうん…って感じでした。

 そして、こちらはWoTぱーてぃーーです!!f:id:taku-wot:20181116130155j:plain

実は、一般募集に応募したんですけど、見事に落選しまして…ガビーンって感じだったのですが、アジア鯖からただ一人、招待された皆さんご存知スーパー戦車兵かつアジア鯖No.1配信者のYamato_noobさんの彼女枠で、参加できることになりました~ぱちぱち!!感謝感謝!!

↑yamatoさんのチャンネル。万が一知らない人がいたら即フォローDA!
結構、アメリカのパーティだと嫁、彼女等連れてくるのが当たり前のようで、+1付きのチケットなんですよね~。実際、自分の職場(自分は米国在住)の飲み会でも奥さんとか息子とか、彼氏とか結構連れてくる人が多いです~。f:id:taku-wot:20181116130221j:plain
↑なんかジェンガ的なものがありました。↓ごはん…はぶっちゃけ微妙でした~(笑)

f:id:taku-wot:20181116130228j:plain
そして、ワタシ念願のQBさん(QuickyBabayさん)とお話する事が出来ました~!!QBさんのチャンネル↓
QuickyBabyのライブビデオをwww.twitch.tvから視聴する流石の人気者で中々話すチャンスが無かったのですが、近くを話したそうなオーラを出しつつウロウロしてたら、気づいて貰えました~(笑)
実際、会場でチャンスが一回あったんですけど、チキって失敗したので…。
そして、f:id:taku-wot:20181116131014j:plainQBさんの(おそらく日本人第一号)サインをGETする事が出来ました~!!

うおぉぉぉぉぉ!!その時のテンションの上がり具合がやばかった!
というか、本当にQBさんマジでいい人だった。配信で見るよりめっちゃいい人だった。語彙足りないんですけど、スターだった。マジヒーロー!

f:id:taku-wot:20181116131248j:plain
こうして、にゃんたくは家宝を手に入れる事が出来ました。本当にいい人だった~。写真とってハグしてくれました~。

時間はあっという間に夜に~f:id:taku-wot:20181111161742j:plain

f:id:taku-wot:20181116131533j:plain
そして、なんと
Twitchパートナー限定パーティー
に参加する事が出来ました!!(またもやYamato氏の彼氏枠です! Thank You!!)

f:id:taku-wot:20181116131711j:plain
なんか子供博物館みたいなところが会場だったので、小物展示が沢山あって遊べる感じになってました~。
f:id:taku-wot:20181116132605j:plainただ、酒コーナーが混み過ぎててやってやれるかぁ~って感じでした。
f:id:taku-wot:20181116132100j:plain↓こちらはやっとこさ手に入れたコークハイボール…。
ハイボールって言ったのになぜか通じなかった…カナシイ。今調べたらちゃんと英語でもハイボールっぽいんですけどね~。コークwithウィスキーだっていったら何故か通じました(笑)逆じゃね?っていう突っ込みはヨッパライにはなしの方向で

f:id:taku-wot:20181116132618j:plainこんな感じのペーパーナプキンにもロゴが入ってていい感じ。

 ↓上から見るとこんな感じ…。めっちゃ混んでた…。そして酒がタリナイ…。

f:id:taku-wot:20181116133213j:plainなので、結局途中で会場を抜け出してサンジカイへ~。
f:id:taku-wot:20181116133505j:plain
Yamatoさんいろいろ本当にありがとうございました~。

 

【Twitchコンぶっちゃけ感想】

ぶっちゃけると、日本在住の普通のTwitch視聴者が行く価値は殆どありません。
会費も一日約100ドルもします。ただし、meet&greetという超有名配信者と握手したり写真撮ったりするイベントが一つの目玉なので、例えばNinjaさんとかshroudさんに、どうしても会いたくて会いたくて震える~♬っていう人はいいかもしれないです。
ぶっちゃけ会場規模だと幕張メッセの方が大きいのでTGS(トーキョーゲームショー)で十分だと思います。
ただし、もしこれを見ているアナタがTwitchパートナーの場合…。話は結構違ってきます…。先の写真の様な専用パーティーがあったり、会場内に専用ラウンジあったり、入場時待たないで済むとか、パートナー限定グッズがもらえるとか、他にも諸々…。とりあえずスーパーVIP扱いなので、一度行ってみる価値は結構あるかもしれないです。

f:id:taku-wot:20181116134551j:plain
↑パートナーラウンジでは、レッドブル飲み放題!コーヒーも飲み放題...ポテチとかもあったと思います。普通の参加者は入れません。※ここも彼氏枠です(笑)
また、アメリカ開催で日本人参加者が極めて少ない事もポイントです。海外あるあるなのですが、海外では日本人の結束力が高まるという現象が起こります。なので、なかなか日本では接近できない人とコミュニケーションをとれる可能性が高まるかもです。
自分みたいなパンピーも某DeT〇NatorのSさんにお願いして写真を一緒に撮ってもらいました~。めっちゃ背高くてイケメンだったぁ~。 最もYamatoさんも超人気配信者なので、日本で会ったら緊張してあっどうも...で終わる気がします(笑)

なので、Twitchパートナーの方や、パートナーの嫁枠で一緒に行くぅ~的な人は結構おススメです!

 

はい…長くなってしまいましたし、写真を貼るのが面倒過ぎてドンドン手抜きになっていってしまいましたが…Twitchコンはそんな感じでした~。

とにかくQBさんの日本人第一号サインはニャンタク!これだけ覚えて帰って下さいね!

ちなみに俺も!私も!QBさんのサイン欲しい!!って方!チャンスあります!!

yamatoさんがGETしたサインTシャツやTwitchコングッズ等が明日のAPACリーグの配信やTwitterハッシュタグキャンペーンで当たるらしいです!!!

明日の試合の実況解説もSAMOさんとYamatoさんのコンビ??のはず!
みんなでNKとCTを応援しましょ~!!!
※素敵な配信時間なのでニャンタク、明日はまたしても徹夜の模様です(笑)

 

最後にもう一つ!!
少し前にWoTのオフラインイベントが大阪でありました!
その名もWorld of Tanksレーニングキャンプ 2018 in Namba」Wargaming_JapanのWorld of Tanksオフラインイベント「トレーニングキャンプ in ドスパラ大阪なんば店」をwww.twitch.tvから視聴する ↑の動画でアーカイブが見れます!!

自分はもちろん(羨ましいぃ~と思いながら)全部視聴したのですが、全編通して素晴らしい内容だったと思います!!
個人的には、
Yamatoさんの解説パート是非、見て下さい!!

というのも、今回のTwitchコンでYamatoさんと飲んでる間、割とずぅぅぅっとコレのハナシをしてました(笑)

想像してみて下さい、異国の地で男二人…「どうしたらWoTが上達出来るのか…」について永遠と語り合ってるわけです…。完全にやべえ奴らですよ(笑)

 もちろん、Yamatoさんの素晴らしい初期プロットありきなので、自分はちょっとだけお手伝いしたに過ぎないんですが、1,2%くらいはニャンタクの魂が入ってるんじゃないかと思います(笑)なので、ブログ読んで下さってる方は是非見てみてね~♬
本当ね~WoTについてトコトン議論するの実は相当面白かったYO~!みんなもやってみてね~

 また、しぇんろんさんが非常にわかりやすく内容をブログにまとめて下さってるので
見てない方いましたら、そちらもめっちゃおススメです。

自分もブロガーだからわかるけど、コレめっちゃ時間かかってますYO!少なくとも自分は書きたくない(笑)すごいボリューム!!

自分も最近、WoT本筋の内容サボってばっかりなので、そろそろ書くかなぁ~とか思ってたり思ってなかったりします。そこは本人のやる気次第なので!

とにかく明日の試合が楽しみだぁ~って事で!今日はここまで!

 

写真だらけで見づらかったかもしれませんっ!
今回も最後まで読んで下さってありがとうございました~ばいばい~!