WoTで強くなりたい人のブログ

World of Tanks(PC)で強くなるためにあれやこれや考えてます。開設から15か月(2018年7月現在)直近WN8:1000から3000↑まで上達することが出来ました。

最近のニャンタクさん【WoTと自分の関係を考える】

ハロー!にゃんたくです!!

f:id:taku-wot:20181015060450p:plain

久々の更新になりますっ!!戦車界ではニャンタク死亡説?(笑)が出たりする中、

ワタシ、ちゃんと生きておりました!!

というわけでその間、何をしていたか振り返りたいと思います。

 
調べると、最後に記事を書いたのがおよそ3か月前…。直近3000を達成して喜んでた記事でした~。

恐らく記事を読んで下さればわかると思うんですが、直近3000出す!というのはワタシにとって非常に大きな目標だったのです~。それが必死こいて必死こいて必死こいて必死こいて必死こいて必死こいて必死こいて必死こいて必死こいて必死こいて必死こいて必死こいて必死こいて必死こいて  やぁぁぁぁぁっと達成できたニャンタクだったのですが、正直次の目標が見つかりませんでした…。

3優等?勝率60%?? そういうのは自分にとっては次の目標にならなかったんです。どうしてもなれなかったんです。

理由はなぜか???このゲームをやってきた、このブログを作った、自分の原動力がそこじゃなかったからなんだと思います。上達する過程で優等(自分の場合は2優等チャレンジでしたが)を意識する事は多々ありましたが、そこが最終目標じゃなかったんです…。正直、自分でも良くわかりません。おそらく半月ほどは宙ぶらりんのままでした。目標もなくダラダラとゲームしていましたが、大好きなWoTが段々つまらなくなってしまうんじゃないかという危機感がありました。それが恐らく7月の終わりぐらいの事です。

ただ、そんなニャンタクに一つ転機が訪れます。
発端は8月に日本に帰省しようと決めた事でした。普段殆ど休まないので、使用可能な有給を全部使って限界まで長く日本に帰ってくる事にしました。

 

WHY?? 

 

日本で、アジアサーバーでWoTをするためです(笑)
コイツ狂ってやがる...と思う方もいるかもしれませんが、自分も狂っていると思います(笑) なんでアジアでわざわざやる必要があったのか?
出来る限り最高レベルにガチで集団戦をやってみたかった、ガチなクランで活動してみたかった、というのがあったからです。アメリカに移住してから(今日で丁度1周年!!)NA鯖でずっとやってきましたが、やっぱり自分はアジアサーバー育ちで日本のコミュニティーにいるので、憧れのプレーヤーさん達は大体アジア鯖のプレーヤーさんが主です。そして、ツイッターで戦車兵さん達がワイワイやってるのがボッチなりに羨ましかったんだと思います。

そこで、頼み込んで2週間だけWoT留学(笑)という謎の形式で
アジア鯖最強のクランであるCROWNさんに入れてもらいました。

これをきっかけに新しい目標なりモチベを見つけられないかと...久しぶりにめっちゃワクワクしてました。自分は進撃戦にずっと憧れてて、初めて進撃戦出来た時は、もうめっちゃ感動しました。初進撃戦を直近3000超えてから体験する戦車兵もそうはおらんでしょう!(笑)ボッチをこじらせるとこうなります!
噂に聞くCWにも参加させて頂きました。CWなんてもう幻の存在ですよ。
なんというかすべてがホントめっちゃ新鮮でした。

CROWNのTS(ボイスチャットソフトのこと)につなぐと、それはもう歴戦の猛者たちがゴロゴロいるわけで、ニャンタクのような生粋のボッチ戦車兵は接続しているだけでMPを消費するわけです(笑)うおぉぉ!○○さんと一緒の部屋いるけど大丈夫か?みたいな(笑)緊張汁がめっちゃ出まくりました(笑)

 2週間で何戦出たのかちょっと正確には分からないんですけど、わざわざ自分みたいな下手くそを沢山ピックして頂きまして、短い間ながら、沢山経験を積むことが出来ました。
CROWNの(特に指揮官の)方々には感謝感謝です。

それで、初めてクランの集団戦をやってみた感想としては…。
嘘を言っても仕方無いので正直に言います。
※2週間ちょっとカジっただけの人の感想なので話半分で読んで下さるとありがたいです。

実はCWの面白さが自分には良くわかりませんでした。
理由の一つとしては、自分が出させて頂いた試合は毎回殆ど圧勝だったからです。CROWNが強すぎたのかもしれないです(笑)それでいて15枚なのも影響していたのか、自分が頑張る云々の余地があんまり感じられませんでした。

 逆に進撃戦はめっちゃ楽しかったです!理由としてはめっちゃ負けまくったからです(笑) 10枚だと一人のガバプレイの比重が高くなるのもあると思います。自分という明らかな役立たずが一枚いるだけで結構不利になってしまうわけです。正直、ランダム戦で直近3000あっても集団戦経験がなければ、赤ちゃんと一緒なのです(笑) ニャンタク初めての進撃戦はそれはもう惨敗でした。ストレートで負けたと思います。その後もこれでもか、というくらい負けまくりました。本当に周りの人に申し訳なかったです。
申し訳ない気持ちはMAXでしたが、ニャンタク個人としては実はとても楽しんでました。自分のダメさ具合が分かるというか、上達の余地が死ぬほどあるなぁというのを感じたからかもしれないです。WoTというゲームはまだまだ深いぞと、教えてもらえたような気がします。

f:id:taku-wot:20181014184214j:plain
↑ある日の進撃戦E50M編成の思ひでぽろぽろ

ただ、その楽しかった進撃戦は土日しかやってなかったんですよ~。毎日出来ると期待してたんですけど、土日オンリー。それで日本に帰省タイミングなので、平日は友達が大体仕事...飲むとしたら大体土日~って感じでその貴重な土日も結構失ってしまい、進撃戦に関してはもっとやりたかったわぁ~って感じで終わってしまいました。 

f:id:taku-wot:20181014184448p:plain
↑CROWNの皆さんと記念撮影会の思ひ出

等(その他沢山の思ひ出は書くのに疲れてきたので省略)アジア鯖を堪能したのち、またアメリカに帰ってきました。

久しぶりのアジア鯖でのプレイは新鮮で、とても刺激的だったのものの”新しい目標を見つける”という意味では、如何せん帰省中の忙しい中の2週間では時間が足りませんでした。そこで、また振り出しに戻ったわけです。

うーん、これからどうすんべ...となりました。

そうこうしてる間に、ある日ふと、パソコンのブラウザをクリーンアップしたらTwitchにログインに出来なくなったんです(笑)Twitvchの2段階認証の電話番号を日本に来た時にアメリカから日本の番号に移したのですが、アメリカに帰るときにめんどくさくて日本の番号のままになってたわけです。
ちなみに日本でTwitchにログイン出来なかった時はアメリカの自宅PCをリモートで操作してTwitch認証関連の設定を変更して何とかなったんですけど、日本のPCは閉じてたんです…。困った困った…。

ただ、これはこれでいい機会なのでは?と思いました。

いろいろ悩んだ挙句、あえて暫くWoTから離れるという決断をしました。9月初めくらいの事だったと思います。

ええ??と思われる方もいるかもしれませんが、これは当時の自分には必要な処置でした。このブログを開設する少し前くらい?恐らく2017年になったくらいから狂ったようにWoTに打ち込み続け…時にイラつき、時に笑い、時に台パン、時に歓喜の瞬間があったりしたわけですが、自分の中で、もう完全にWoTが生活の一部になっいました。配信見て自分でプレイして反省して、ブログを書いたり、ついったーしたり…結構な時間を使ってきたわけです。

誤解無きように言いますと、
その事に1㎜も後悔はありません!

但し、確実に日常生活に仕事に支障をきたすレベルになってました(笑) 絶不調の日の翌日は仕事中も憂鬱なのです。これはどげんかせんといかん”ってやつです。特に自分の場合、わざわざアメリカにまで来て仕事してるわけですから 、仕事のプロになるために一度WoTを辞…ってアレ…この流れ何処かのWoT芸人のネタで見…(ry 

 これは一つめの最も大きな理由です。

 二つ目の理由は、凝り固まった自分のプレイをリセットしたい。今までの自分のプレイやら戦績やらもリセットして考えて、もっとリラックスしてやりたい。そう考えました。直近が下がったっていいじゃない…もっといろいろなプレイをしてみようよと。いろんな車両乗ってもいいじゃない。とか...です。

うーーーん。なんかどうもうまく言えてない気がしますが、とにかく言いたい事は
自分のWoTとの付き合い方を一度リセットしたかったんです。

なので、配信も含めてWoTを完全に断つという事を恐らく一か月ほどやりました。今は少しずつ戦車界に復帰しつつある状況です。(笑) 何をいってるのか良くわかりませんね…。

復帰のきっかけはツイッチです。ふと日本のSimをケータイに刺したら国際ローミングでちゃんと繋がったんです…(笑) なので、日本の電話番号認証が出来て、あっさりツイッチにログインが出来る様になりました…。

まあ、一か月以上は完全に戦車断ち出来たので、そろそろいいんじゃないかと思い、久しぶりに戦車配信見ました。何というか非常に新鮮で楽しかったです。また新しい気持ちで見れました。やっぱりWoTは楽しい。

f:id:taku-wot:20181014192017j:plain

↑おそらく一か月以上ぶりツイッチを視聴したときのコメント。ニャンタク死亡説…(笑)もともと時差があるので、1か月少々消えたところで誰も気づかないだろうと思ってたんですけど…何だかんだ気にかけてくれてた人がいたというのは申し訳なさもあり、もちろん嬉しさもあります。

 上手く書けたかわかりませんがこういう事情で暫く消えてました。

ちなみに引退の予定はアリマセン。(笑)

今朝APACリーグ(アジアの最強を決める戦い)を見てやっぱり自分のWoT大好きだわ~と思いました。来週末はCTvsNKの日本の最強を決める決戦が配信されるので、是非是非チェックしてみて下さい。やっぱりTOP選手のプレーって見てるだけで楽しいですよ!

  あれです。そろそろこの記事を閉めようと思うのですが、とりあえず言いたい事は

「これから新しいWOTとの付き合い方を模索していくんだ」って事です。

上手く伝わるかどうか分からないんですけど、
部活動命!!の野球少年も、仕事しつつ週末は草野球を楽しんだり、ビール片手にプロ野球観戦なオッサンもどっちも野球を愛してる事に変わりはないじゃないですか? 

あんまりいい例えじゃないかもしれませんが、今の自分に合った新しいWoTとの付き合い方が必ずあると思うんです。死ぬ気でやるか、引退するかの0か10かではなくて。ときには一歩引いてみる事も重要なんじゃないかなぁって感じです。
結果は、上手く言葉には出来ませんが、一度ゼロにしてみたからこそ確実に新しく分かったことがあった。そんな気持ちです。今とてもフレッシュなんです。

・・・・・・。ここまで書いて思ったことは普通の人が自然にON・OFFを切り分けで上手にやってる事を、非常に大げさに書いただけの様な感じがします。自分不器用なんだなぁ~やっぱり…。

 このブログもどうなるか不明ですが、あくまでニャンタクは非常に前向きです!ブログに関してももう少し視野を広げて行けたらなぁ~とぼんやり思っている今日この頃です!!

 

ではでは、本日はこの辺で!久しぶりの記事、最後まで読んで下さってありがとうござました~!