WoTで強くなりたい人のブログ

World of Tanks(PC)で強くなるためにあれやこれや考えてます。開設から15か月(2018年7月現在)直近WN8:1000から3000↑まで上達することが出来ました。

上達のためのヒント【+NA鯖ランク戦の所感等】

こんにちは~nyan_takuです~!!
しばらく更新サボってすみません。

 今日は、アメリカ(の一部)はワシントンデーで祝日なのです!
暇なのできっちり更新します!!

さてさて、SEA鯖でもやってきましたね!ランク戦!!
昨日は楽しくいろんな配信を見させてもらいました~。NA鯖では一週間ほど前からランク戦始まっておりまして、もうガッツガッツやっておりますよぉ~!

 ランク戦と言えば、強い人と戦えるチャンスです。でも、前回前々回のランク戦の時は、下手すぎて全然ランク上げられず…ずっと低ランクでモゾモゾしておりました。

でも!!今は違う!!なんだかんだ、そこそこは上達したはずだ!!
長い事、次なるランク戦を待っていました!!来たぞぉ~!って感じです(笑)

f:id:taku-wot:20180220070804p:plain

ちなみにですが、直近WN8はなんやかんや2800を突破!!あんまり直近に拘っても仕方ない処まで来たというのもありますが、やっぱり嬉しいですね。実際の実力はそんなにないのわかってるので、なんとも…な感じですが…。

さてさて、実際に自分の実力がNAの猛者たちにどれくらい通用するか試すぞぉ~という事で、ランク戦ガッツリ参加してみました~。

今回のランク戦のポイントは

勝利チームTOP3シェブロン貰える!
負けチームでもTOP1シェブロン貰える!
負けてもTOP5ならシェブロン失わない!

この3つです!このルールのおかげで、上手な人程シェブロンを失わないし、シェブロンを獲得できるようになりました。そのおかげで、上位には自走砲マシマシの謎?プレーヤとかではなく、本当に上手なプレーヤが来るようになりました。

私は、愛車のE50M(というかこれしかTierXがない)で参戦!!序盤は本当にサクサク!で気持ちぃぃ~しておりました。

こんな感じで、めっちゃテンション↑↑でした…。がしかし、ランク7から本当に勝てなくなりました。敵から下手くそがいなくなったんですね…。あとは最近のアップデートで追加された430U君です。そこそこ上手な人が430Uを使ってると、MT同士の打ち合いで本当に勝てないです…。コイツの強さは単発の高さと、頭の固さです。正直、OPと呼ばれたobj907は単発が低く、330HEATを使えば抜きどころがきちんとわかっていれば全然スパスパ抜けるのですが、430Uは安定して抜けるところがなく、殆ど運ゲーになります。

①430Uは運が悪いとE50Mに弾かれる

②E50Mは運が良くないと430U抜けない

③運よく相打ちになっても430Uが単発が高い

この3重苦により、実力がイーブンだとゼッタイに勝てないんですね…。では、距離を置けば…精度で殴れるかというと、それは現状MAPが許してくれないですね。

という結論に至り、E50Mでのランク戦はここで終了、降参することにしました。

そこで、ダラダラと乗り続けていたコンカラー君に、狂ったように脳死で乗り続け何とかスーパーコンカラー君の開発を終了させました~。

コイツで、参戦し直しです。現状、単純な殴り合いの要素が強いランク戦という土壌と、性能的にHTが有利気味かな~と感じました。また、周りのレベルが高くなるにつれて、軽めの戦車(=足のある戦車)はある意味TB的な高い状況判断力がないと、無駄死にするだけです。なので、HTでガッツリ殴り合いを挑むという選択をしました。TierX作れそうなのが、スパコン君しかなかったのももちろんありますが…。

 

結果、現状ランク11、
ランク5以上のプレーヤーの中の上位10%に値するリーグ1
に入る事が出来ました。(ぱちぱち)

前回まではリーダーボードに乗る気配すらなかった自分としては出来過ぎなくらいです。

ここまで来ると、敵は本当に上手な人ばかりです。移動時にしても、打ち合いにしても簡単に弱点を晒してはくれません。また、陣形に穴があると、瞬く間に決定的な裏どりされて、一気に戦線が崩壊します。

少し上手になった気でいましたが、如何に自分が下手くそなのか、がとても良くわかりました。あまり上手ではない人をポコポコ撃って稼いで上達した気になっていただけでした。また、ランダム戦では、MAPの重要ポジに言って、無難に殴り合いをしているだけで稼げます。一方、ランク戦はランダム戦の定石とかなり異なる形になる事が多く、本当に意味でMAPの理解していないといけないです。

 つまり、本当の意味での実力がモロに出て、判断力に乏しい自分のようなプレーヤは何もできずに負けてしまう事も多いです。

で す が


これが本当に楽しい!

 です。最近、ちょっとまた次の壁にぶつかって、どうしたら次のレベルに行けるのか見失ってたんです。それが、自分ってこんなに下手くそだったんだ!ってわかりました。これはつまりマダマダ上達できるって事です。

これが、楽しい。いつも通りの定石から抜け出して、こうしてみようとか、新しいトライが必要に迫られて増えました。普段は使わないポジションに入ったりする事も多いです。使わないポジだから、寄せ方を間違って爆散する事もありますが、そうやって覚えていけばよいのです。

それに、いつも以上にMAPに気を使わないといけない。というかやっぱりMAPの意識が足りてなかったんだとか、同じMAPを見てもそこからどれだけの情報を読み取れるか?、そこからどういったプレーを導き出すのか…この能力の差が如実に実力として現れる。どうして負けたのか?どうして勝てたのか?ちゃんと理由があるんですね…。

これが上位レベルのランク戦です。正直、レベルについて行けてないです。でも、でも凄く楽しいです。味方がほぼ全員信頼できるプレーヤーで、敵も激強いです。直近3000オーバーどころか、直近4000オーバーレベルの超戦車兵とガッツリやりあえるまたとないチャンス!これを生かしたい。強いプレーヤーに揉まれてまた一段上達したいと思っています。

nyan_takuのライブビデオをwww.twitch.tvから視聴する

今日書いた半分以上の事は昨日のランク戦配信で得られた事です。幸いな事に日本のトッププレーヤーの方にアドバイスをもらいながらプレーするという幸せな状況でした。4時間以上の長時間配信ですが、しばらくアーカイブ残しておきます~。NAトッププレーヤ同士のヤバイ楽しい戦場がちょくちょくあるので、よかったら見てみてください~。ちょっと配信慣れしていないのと、しゃべりながらプレーするのが難しい+敵が上手すぎるので雑魚死ばかりしています。

※こんなんでランク11かよ!と思われそうなプレーばかりですが、無言でやってるときはもうちょっとうまく出来るんですよ、と言い訳しておきます(笑)

 

まとめ

とにかく、上達するために必要な事

①こうなりたいという目標を見つけること
②上達するためのヒントを見つけること

これがまず大切です。

目標は何でもいいです。
好きな上手いプレーヤーさんとか、直近WN8とかでもいいと思います。
次に、上達のヒント。これが大事です。言い換えれば、”気づき”です。これがないと、上達できません。自分が最近ダメダメだったのもこの”気づき”が得られなかったのが原因です。もっというと自分の欠点です。打ち合いの時の悪い癖とか、MAPを見てないとか、ルートが甘い とかそういった事です。
時に、自分で気づくときもありました。人の配信を見てて気づく事もありました。また人のアドバイスをもらって気づく事もあります。

この気づきを大切にしたいと自分は思ってます。

気づきを得られたらもう半分は勝ったようなものです。そうしたら、次は課題の設定です。いうなれば練習です。

では練習とは何か??
自分の中では、練習とは

①やりたいことを意識して出来るようにする
②意識すれば出来る事も意識せずに出来るようにする

この二つです。スポーツなんかでも一緒ですね。

具体的に言えば、MAPを見る!というのが課題だった場合、初めは意識してしつこくMAPを見る。そのうち意識をせずとも少しずつMAPを見れるようにしていく。そんな感じです。

↑の配信中にも言ってますが、自分はめっちゃ感覚派です。あまり考えて行動するタイプではないです。いつもフィーリング人間です。ただし、上達するためには正しい事を理屈で理解することがとても大切です。そのあと、理屈と感覚に落とし込みます。

ここまでできれば最強だと思ってます。

上手な人が脳死でプレーしても上手いのは正しいプレーが感覚に、無意識に落とし込まれてるからだと思います。

 

少なくとも自分はそういう意識で、プレーするように、プレーしたいと思い続けています。

 

それでは今日はこの辺で~。最後まで読んでくださってありがとうございました。

今日もランク戦がんばるぞぉぉ~!!