WoTで強くなりたい人のブログ

World of Tanks(PC)で強くなるためにあれやこれや考えてます。開設から15か月(2018年7月現在)直近WN8:1000から3000↑まで上達することが出来ました。

【祝☆直近2500達成】(E50-2優等+ツリーレビュー), (Lorr. 40t-2優等+レビュー)×動画解説もあるよ【そして次の目標へ】

Hi! takuです!!
※アメリカではハロー!よりハイ!の方がよく使います(笑)

皆さん!お元気でしょうか?CWEやっている方はお疲れさまでした!
いや~自分はツイッターでの雰囲気しかわからないんですが、ワイワイ!ガヤガヤ!
とても楽しそうだなぁ~と羨ましく見ておりました~。目標達成された方々はおめでとうございます~!907羨ましいですね~!

さてさて、孤高のボッチプレーヤーこと
Nyan_takuさんは今日も今日とてランダム戦を回します(笑) 

そして、最近WoTが楽しすぎてブログ放置しておりました!
すみません。まあ、本末転倒はしてないので良しとします!
はい、今日は内容盛りだくさん(の予定)なので早速本題から~

やりました!直近2500ですっ!

丁度、NAで1000戦くらいですね!

 はい、次!!(笑)

f:id:taku-wot:20171218044500p:plain

やりました!!E50 2優等ですっ!!

はい、次!!!(笑)

f:id:taku-wot:20171218044725p:plain

やりました!!!Lorr.40t 2優等ですっ!!

 

はい、ここ最近のニャンたくさんでした~。こんなに上手くいったら
楽しいに決まってるじゃないですかぁ~(笑)

 

はい、というわけで今日は

NAサーバーに移転してから乗りなおしたE50Mルートと2優等取れたロレーヌたんを
レビュー+”乗っているときに自分が意識している事”をまとめておきますっ!!

そして、今回!!動画を作ってみました~
苦労したので是非是非最後まで見てってくださいね~!

 

・E50Mルートレビュー

・VK 30.02 M【Tier6】

 このツリーにおいては珍しく強いと感じました。精度、拡散のもろもろのパラメータはT34-85をすべて上回ってますし、砲塔はそこそこ固く、車体上面はなかなかの装甲です。機動力も悪くないです。パンターと比べると、一番E50と似た戦い方が出来ると思います。ティアトップであれば、頭出しと豚飯でそこそこ弾いて行けるので、楽しかったです。単発もTier比的には全然問題ありません。

Panther【Tier7】

ただ只管に単発が足りないです。このゲームは射撃機会を作る事そのものが被弾リスクに繋がります。ですので、単発が低い=射撃機会を沢山作る必要がある=被弾リスクが大きいゴミ、弱い。という結論になります。しかし、それは自分が下手くそだからで、この戦車、Tier7MTの癖にヘルスが1300※もあります。このヘルスを使うタイミングが何より重要だと感じました。どのタイミングで前に出るのかの嗅覚が求められるので、上級者向けの車両だと感じました。今の自分のレベルでは厳しかったです。

※掲載当初1500になってました。Tigerと一緒の訳ないやん~。すみません。間違い指摘感謝(2018/04/23)

Panther 2【Tier8】

産業廃k…ゲフンゲフン。単発が240に上がり、さらに超精度(0.29)になります。ただし、この戦車の最大の欠点は足回りが悪いことです。本当にトロいです。この欠点さえなければまだいけると思いました。TierXが強い現状はTier8は何乗っても辛いのです、

 

f:id:taku-wot:20171218084312p:plain

Tier8までだとざっくりこんな感じです。↑はNA鯖での全MTでのスタッツですが、大体スタッツと評価は比例してます。 見ればわかりますが、一車両だけ飛びぬけてレートが高いです。(笑) 正直車両が強いです。↓

 

・E50【Tier9】

神。「E50 is GOD」とのお告げを聞いた昔の偉人がいるとかいないとか(笑)
おすすめなので、皆さんもE50作りましょう!
この戦車は開発するまでは辛いですが、開発が終わると、それはもう強いです。最大の欠点は330HEATが使えないことですが、330HEAT組に対してDPMが高いのが強みです。
また、超精度と拡散が素晴らしく良いので弾が当たります。当たらなければどうという事はない、と昔の偉人は言いましたが、この戦車は当たるので、当たらなければプレーヤが悪いのです。足回りも良くはないですが、中戦車としての動きをするのに障害な程悪くもない絶妙なレベルにまとまってます。この機動力がもう少し悪いと全然印象が変わるだろうなぁ~と思います。

E50の立ち回りで気を付けている事

f:id:taku-wot:20171218091059p:plain

この画像はTanks.ggの物ですが、砲身を下に8度傾けた状態です。この状態で、ハルダウンして戦う、もしくは、

f:id:taku-wot:20171218091435p:plain

このくらいの角度で豚飯して戦うのが基本の形になります。見てわかる通り、この基本の形を貫く限りは抜かれる可能性はかなり低いです。こうやって、自分から敵を撃ちに行ける、射撃機会を自分から作っていけるのが他のMTに対してのE50の強みです。ただし、330HEAT持ちが相手の時は要注意です。この豚飯だと強制跳弾が85度からなので貫通してしまいます。そこは相手の車両とスタッツ(E50を見た瞬間HEATをこめるプレーヤかどうかを判断)を見て工夫です。

E50=砲塔正面が抜ける のイメージもあると思いますが、正直中距離以上でチョコチョコ動かれたら打ち抜くのはかなりの運ゲーになります。抜かれたら仕方ありません。昔重戦車の乗り方を考える記事にも書きましたが、抜かれないゾーン、抜かれたら仕方ないゾーン、絶対に晒してはいけないゾーンの3つに分けて意識する事が重要です。

E50だけに限った話ではないのですが、2方向の敵の戦うのはNGです。ちょっと調べればわかりますが、砲塔が正面からちょっと傾ければスパスパ抜かれます。E50がバカスカ抜かれて爆散するのは大体この時です敵を正面のみに限定して戦う立ち回りが大切です。

また、意識外に狙撃されたときは、砲塔、車体を正面を向けましょう。それで根暗系バッチャAP程度ならば痛手を防げます。下手に下部装甲を少しでも上げようとしてもE50の下部は脆いので誤魔化そうしても無駄です。E50Mとの違いの一つです。奴の下部は案外硬いです。それよりも側面が出る方がずっと危険です。正面を向けて下部には当たらないことを祈るのが正解だと自分は思っています。

自分が意識していたのはこの程度でした。総括すると、装甲はあるようでかなり限定されているので、見た目以上に繊細な立ち回りが要求されます。

 

Lorr. 40t の立ち回りで気を付けたこと

 続いて、Lorr. 40tです!この戦車一言でいうと大っ嫌いです(笑)

ちなみに8か月前は↑のようなことを考えていたようです…。もう恥ずかしいので読み返しはしませんが、確か初めて自車両のHPを上回る平均与ダメをとれたので喜んでた気がします。あと、装填中にいろいろ考えられるからおススメとか適当なことを書いた気がします。

ポイント1

通行料でワンマガ吐きたい。でも2発以上被弾するくらいなら、やらないほうがいいので決して無理しないこと。ちなみに拡張はスタビ、換気、レンズ派です。ガンレイ派も多いですが、個人的には445は欲しいです。乗員が育ってないという事情もありましたが…。

ポイント2

中盤は、絶対に無理しない。孤立してる戦車を潰しに行くときは、本当に孤立しているのかよく考える事。中盤に無理なゼッ殺を仕掛けてるうちは絶対に上達しないです。また、リスキーな裏どりも中盤では焦ってやってはいけないです。

ポイント3

仕掛けるタイミングは戦線を溶かせるかどうかのタイミング。後ろの駆逐の枚数、ポジも知れているときに、側面を取ったり、敵を殺す事で被弾を避けるのがベストです。この溶かす。溶かせるタイミングをつかむのが大変ですが、ここが上手くいくと被弾を殆どせずに2000オーバーの与ダメが取れます。

ポイント4

残党を殲滅は足を生かして、残りのヘルスを使いきれ!!!これで卍です(笑)
マガジン足らずでやりきれない時は、キャタを切ってアシストを稼いだり、死んでもいいので全速力でラムったりしてました。

 

特に強調したいのが、序盤、中盤で無理しすぎないことです。自分できっちりリスク管理をしましょう。もちろん、MAPや戦況に大きく左右されるところですが、ここを潰して、次はこっちを潰して~って感じで優先順位をつけて行けるようになるととても楽しくなってきます。

もっと言うと、自分で立てたプラン通りに行かないとメッチャイライラします(笑)
コイツの砲身はきっと曲がってますよ(笑) 計算が狂うのが一番腹立ちますね…。だから嫌いなんです。ロレーヌたん…。

オートローダーは装填中にいろいろ考えられる のは真実だし、おすすめなんですが、それ以上にWoTで上達するのに、特に2000→2500へとスタッツ上げるのに必須な戦線を溶かす感覚を身に着けるのにモッテコイな車両だと思います。攻めに意図を持たせやすいです。

 課題としては、4発目の撃ち終わりの仕方ですね。昔Xロンさん(超戦車兵)が配信で、オートローダーの最後の一発を撃つ前にもう逃げる態勢に入っていないといけない これが出来てない人が多い と仰っていましたが、本当にその通りなのです。そういった意識、細かい工夫の積み重ねが上達への近道なのだと思います。ローダーは苦手ですが地道にやっていきたいと思います。

そして、今回!!

初めてWoT動画の作成にチャレンジしてましたぁ~!!ぱちぱち~!

 

 正直、解説とか偉そうな事を言えるほど上手ではないですが、自分はこういう事を実際に意識してました!というのを字幕で埋め込んでみました!

フルHDの高画質で作るのに大分苦心したので、是非是非高画質で見てください~。
なんかイノシシのせいでノホホンとした空気の動画になってしまいましたが…。

作ってみて思いましたが、コレシキの動画でも凄く大変でした。もうやらないかもしれません(笑) 本当はE50動画が本命で練習にロレーヌ動画を作ったつもりでしたが、練習で力尽きました…。普段から動画を上げてくださってる方々は本当に凄い!と感心したNyan_takuさんでした~。

  

直近WN8:2500まで到達して気づいた事

オートローダーに限らず、ココだ!今溶かせる!っていう押すタイミングというか、嗅覚とでもいうんですかね…。だんだん掴めるようになってきました。この感覚がとても今楽しいんですよ…。このキャリーする感覚が少しづつわかってきたと同時に、ショボチンが露骨に減りました…。WN8:1000以下の戦闘が圧倒的に減りましたね。

そして、昔はHTの方がスタッツが出ましたが、今はMTの方が全然稼げるようになりました。やっぱり足がある分できる事が多いので。

そして、E50の2優等チャレンジは本当にいい修行になりました。昔、Yヌーブさん(超戦車兵)が配信で上手くなりたければ優等チャレンジが一番いい と仰っていたのが本当に良くわかりました。良くも悪くも必死に頭使うので、嫌でもいろんな事が身についていきます。ハゲますが、やっぱり成長できます。個人的には、Tier9でもう一両2優等が取りたいと思っています。そしたら、TierX E50Mの2優等チャレンジ→Tier9で3優等チャレンジ な感じ上達していきたいと思っています。

一番、驚いたというか変わったなぁ~と思ったのが、配信を見て得られる情報がイッキに増えました。本当に。WoTは本当に細かい事の積み重ねなので、自分もここまで来て、やっと配信から得られる情報が増えました。今は配信を見ながら、自分も考えています。自分が操作してない分、戦況把握なら自分の方が早くできたりする事も多くなってきました。あれまずくない?と思ったときにはやっぱりまずいですし、自分の考えと違う部分、知らないポイントがすべて成長に繋がるんです。その吸収率が自分のプレーの土台が出来てきた分爆発的に上がってきました。なので、今凄い配信を見まくりたいです。見た分だけ、引き出しがドンドン増やせるような気さえしています。

なので、いつも配信をして下さる方ありがとうございます。本当に自分が上達出来たのは配信して上達のヒントを下さる皆様のおかげです。本当に感謝しております。

また、E50の2優等チャンジするにあたっていい戦闘も悪い戦闘も全部丸上げしてくださっていた超戦車兵Yヘイさんのリプレイがとても参考になりました。立ち回りの改善に助かりました。最後の一押しで85%超えられました。ありがとうございます。

はい、今日の記事はこの辺で失礼しますね~。最後は感謝の気持ちをかけてとても気持ち良く終われます(笑) 昔は霞むような目標だった直近3000が少しずつ見えてきて、嬉しいと共に、このゲームのクリア?というか限界が近づいてきてしまったなぁというのが少し寂しく感じもします。調子に乗り過ぎですね(笑) TierXで三優等取るまではまだまだ遠くて長い道のりだと思います。

さあ、ここからが真のWorld of Tanks!!頑張っていきましょう!!

では~今日も最後まで読んでくださってありがとうございました~。