WoTで強くなりたい人のブログ

World of Tanks(PC)で強くなるためにあれやこれや考えてます。開設から15か月(2018年7月現在)直近WN8:1000から3000↑まで上達することが出来ました。

Nyan☆takuさんのアメリカ生活!!その2 

Hello~takuです!!What's up??

アメリカ生活もそろそろ一か月になります!(編集註:書き途中で放置している間に一か月過ぎました(笑))

ついにPCも完成!!し折角の休日も家に引きこもりWoTをしているにゃんたくさんです。

今日は、今日こそはWoT 記事を書こうと思ったのですが

ツイッターの民意を反映してアメリカLifeの続編☆彡記事を書きます~。WoTは次回ですかね~。(11月18日現在やっとNAで300戦を超えましたぁ~)

そして見てください!速報ですよ!

 f:id:taku-wot:20171119152843j:plain

孤高のぼっちプレーヤーことNyan_takuさんも
ついに初拠点戦に参加しました!!(ぱちぱちぱち~☆彡) 誘ってくださったOHARUクランの方々ありがとうございましたぁ~。
NAサーバーとか拠点戦参加感想とかは次回書いていきますね~。のんびり待ってください~。

 というわけで、今日は
のんびりアメリカライフの紹介!行ってみましょう☆彡

 

1.アメリカのポテチを食べよう!

間違いなく日本より旨い!!!と絶対の自信を持って言えるのはポテチですね!!
とにかく感を大事にしていて、とにかく肉厚ですっ!!Kルビーのポテチとか薄すぎてもう駄目です…。自分は日本の三大ポテチは①堅あげ(ブラックペッパー)、②わさビーフ、③ピザポテトなんですが、堅あげ以外はタレの味の好みなんですよ~。

アメリカポテチでtakuが絶対的にお勧めするのは、

カークランドのKettleポテチです!

なんと日本でもアマゾンから買えます!芋感が好きなら!堅あげが好きなら!絶対にお勧めです。もっともっと芋を感じましょう!

f:id:taku-wot:20171112002521j:plain

↑これは最近見つけたんですが、ポテチのタレがあったんですよ!

これ、マジで重要です!!タレつけて食べてみて初めは”なんか邪魔プンプン”と思ってたんですが、食べてる間に病みつきになってしまいました…。

 f:id:taku-wot:20171119153249j:plain

↑ちなみにこれはバーガーキングです!ぶっちゃけマック(ドナルド)の方が美味しかったです…。でもポテトはやっぱり美味しいです。写真はワッパーです!ワッパーって発音が難しいので、緊張したのですが、アメリカ人っぽくワッパーワッパー、ミール、ミール、クダーサイ!でちゃんと通じました(笑) ちなみにセットの事はアメリカ語でミールと言います知らないと注文するときに死ぬので、覚えておくといいですよ!

 …まあこんなものばかり食べるとアメリカ人体系になりかねないので自重です…。

 

2. 銀行口座を作ろう!

アメリカで働くためには、そう銀行口座が必要ですっ!!この間やっと作ってきましたぁ~。なんかもう、アメリカの銀行員のおねいさんが、イメージ通りの美人のキャリアウーマンみたいな感じで笑いそうになりました。

f:id:taku-wot:20171112004515j:plain

かっこよくないですか?
アメリカにあるチェイス銀行のカードです。JPMorganです!

アメリカの口座にはざっくり”チェッキングアカウント”と、”セービングアカウント”なるものがあって、初めは意味ワカメだったんですが、どうやらチェッキングアカウントを作ればいいそうです…。チェック(小切手)というのが頻繁に使われるのが日本との大きな違いです…。

f:id:taku-wot:20171119154008j:plain

これが小切手です。個人情報だらけなので、もし間違って消し忘れてたら教えてください(笑) ちなみに小切手には番号が書いてあって、それを使うとオンラインでの支払いにも使えます。自分も家賃はそういう感じで支払ってます。 もっと言うと小切手をスマホのアプリで撮影すると、入金できるサービスすら存在します。本当にどういう仕組みなのか謎です…。

ちなみに口座維持手数料が日本のように無料ではなく、毎月10ドル以上持っていかれるのも特徴ですね…。あとはアメリカだとクレジットカードが作るのが難しいんですよ~。日本みたいに簡単に審査が通らないです。なので、銀行口座と一緒にデビットカードがついてきます~。上の写真がそうです~。デビットカードは銀行口座と結びついていて、使用すると即口座から引き落とされるのが特徴です。でもこのデビットカードを使い続けていればアメリカのクレジットヒストリー?的なもの?が作られて信用が貯まるとクレジット作れるようになるという寸法です~。ネットショッピングをする分にはクレジットカードと同じように使えて全然問題ないですね!

ちなみに自分の10月分の給料がこの口座に振り込まれるはずだったんですが、事務側の手続きのミスで、給料の小切手が日本の実家に発送されてしまいました~。(笑) これにはtakuもブチ切れですよっ!!

しかし~アメリカ語で怒るのって難しいですよね~。頑張ってEmailで怒ってみたんですが、なんとなく怒ってるのが伝わったのか、事務にMy apologies 言われました~。アメリカ人は簡単に謝らないと聞いたんですが、人によるっぽいです(笑)。

そんな事もあり、今猛烈に金欠です…。はやく給料を…ドルを…。給料小切手は父ちゃんに返送してもらいましたので待ちです(笑)。とにかく物欲と金のバランスが崩壊してます(笑)

給料は無事届きました。WoTに無事課金できましたぁ(笑)

 

3. SSNを取るんだよ

あとは何でしょう…。SSNというのを取得する必要がありました。SSNというのはソーシャルセキュリティーナンバーの略で、これを日本がパクったのがマイナンバーなんじゃないかと思います。アメリカで労働するのに必要とのことで、これも役所に申請しに行きました。

アメリカの役所って日本の市役所等と違って、完全に分業されているんですよ~。なので、役所というものはなく、SSNのために専用のSSNオフィスというのがそこかしこにあって、そこに申請しに行くという感じです。自分の番号が呼ばれたら窓口にゴーするパターンなのですが、ここはアメリカ…。コールを聞き逃したら一貫の終わりです…。聞き逃さないように集中して待っていたのですが、2時間くらい待ちました…。疲れました。(笑)やっぱり役所はどこの国も嫌いです…。申請に成功すると番号が記載されたペラペラの紙切れが一週間くらいで届くので、厳重に保管です(笑) 個人情報しかないので、写真はありません…。

 

4. アメリカのいいところは?

アメリカのいいところはなんですか??と言われると…自分が一番気に入っているのが、バスです!!

ちょっと何を言ってるのかワカラナイ?と思いますので説明すると…。

バスの運転手さんとコミュニケーションを取ってるんですね…。特に下車するときにはほぼ全員がThank you! と言って降りていきます。Have a nice day. you too. なんてやり取りがあるときも多いです! 些細なやり取りなんですが、ニャンたくさん的にはとっても”ほっこり”するのでとても好きです!ちゃんと自分も運転手さんの目を見てThank you~と言って降りていきます~。ちゃんと運転手さんが返してくれると今日はもういい日だなぁって感じです☆ アメリカ人はコミュニケーションを大事にしてますね。

普通に道を歩いていても、オッサンに話しかけられることはよくあります。今日はいい天気だね~ でも明日は雨だから気をつけろヨ~ みたいな感じです。ちなみにその翌日は雨でなく雪でした…。予報でも雪でした(笑) オッサンェ… 

 

5. 言われて困ったアメリカ語ランキング

  第3位:My rule of thumb

これは大体話の流れで意味は分かりました。なので、特段問題はなかったんですが、この意味が分かるか?と 仕事中にそういう感じのトークになりました。

まあ、意味的には ”これが自分ルールだよ” みたいな感じだと思います。
どうやら、語源が二つあるらしく、簡単にいうと

一つは昔の大工さんが親指(thumb)を物差し代わりに使ってたからだという説

もう一つは、親指より太い棒で嫁を殴ってはいけない という謎ルールが由来説です。

じゃあ、細ければ嫁を殴っても許されるのか?と聞いたらワカランと言われました。

意味が不明でした。

 

 第2位 :F〇ck me!

女の子に言われました…。ああ、言う時は本当に言うんだなぁ~と思いました。ああ、もうミスっちゃったよ~的なニュアンスだと思います(笑)

ただ、いきなり言われると日本人は同様スルアルヨ…。

苦笑いしてました…。

 

第一位: What a gangsta!

いきなりこう話しかけられたんですよ…。職場の人に…。意味わかりますか?

自分は??????でした…。(笑)

ただの挨拶らしいです。わかるか!!(台パン)

たぶんWhat's up的な感じなんだと思います…。

  

6. 物欲センサー

 いや~いざアメリカに来ると、欲しいものがいっぱいでした~。

特に頑張って探したのが、コタツ! そうコタツです!

 アメリカでもぬくぬく、ゴロゴロだらだら過ごしたいという儚い願いを叶えるためにすごいいろいろ探しました。アマゾン先生だと一人用のミニコタツ350ドルとかするんです。すごく高かったので~困りました。

探しに探した結果、Tokyo central という若干怪しげなアメリカの日本ショップの通販で購入することが出来ました~。

f:id:taku-wot:20171119162808j:plain

 こんな感じで、コタツと布団をintegrationした感じのいい感じの城が出来ました(笑)

友達にこの写真を送って自慢したらバカだと言われました…

アメリカでだって、ぐーたら したいんです…。

 あと(↑の写真でモニターが微妙に映ってますが)最新式のパソコンが導入しました!

f:id:taku-wot:20171119163105j:plain
ざっくりスペックを書くと~

cpu: core i7 8700k
mb: Asus prime Z370A
memory: 16GB(8GBx2) 3000MB OC
GPU: Asus STRIX-GTX1060-O6G-GAMING
SSD: Samsung 960 PRO Series 512GB (NVMe)
HDD: Westan detigal black 2TB
モニタ: ASUS Full HD 1080p 144Hz 1ms  (VG278Q) 

こんな感じです。とても快適です☆PCは自作派なので、アメリカでも無事自作完成です!モニタを奮発してゲーミングモニタにしてみたのですが、実はさっぱり違いが判りませんでした…。少なくとも自分レベルの下手くそには不要だったみたいです(笑)

 

大体、欲しいものは買ってしまったのですが、次にお金に余裕が出来たらぜひ
プロジェクタを買いたいですねっ!!

家が広いんですよ~。壁が余ってるんです。大画面にできるんです!!120インチの大画面で戦車してみたいです!家の事情からか、日本よりもアメリカの方がプロジェクタの種類もずっと豊富で、何より安いです!プロジェクタを買うならアメリカに限る!わけです。

特に自分が目を付けている商品はこちら!

このプロジェクタ!ただのプロジェクタではなく、ある新技術が取り入れられています。皆さんはDarbeeという技術をご存知でしょうか?

youtu.beとにかく!この動画を見てみてくださいっ!すごい技術だと思いませんか!?
日本ではまだまだ知られていない技術だと思いますが、こういうのを見るとにゃんたくさん的にはトキメイテしまいます(笑) ちなみにこのプロジェクタは日本では売ってません…。しかも劣化版がずっと高い値段で売られているのが現状です。悲しい・・。

 

 

さてさて、だらだら長々余計な事ばかり書いてきましたが、
次回からは通常営業でWoTブログ!
もう一度気合を入れなおして書いていこうかなぁと思っておりますっ!!よろしくお願いしますっ!!

 ではでは~今回も最後まで読んでくださってありがとうございました~。
やるぞWoT!! (今pantherがとても辛いです(笑)