WoTで強くなりたい人のブログ

World of Tanks(PC)で強くなるためにあれやこれや考えてます。開設から15か月(2018年7月現在)直近WN8:1000から3000↑まで上達することが出来ました。

WoT盛り上がってます!!がしかし!戦車はいつだって夕焼けです!

こんばんわ~takuです!!またまた久しぶりの更新になってしまいました~。
いや~今日昨日はWoTの大会の配信をずっと見ておりました~。

いや~トーナメントは見ていて楽しいですねっ!!WGLとかちょこちょこ見る様になってだんだんトーナメントのイメージや見るべき所なんかもわかってきて、見てるだけでとても楽しいです☆

 ↑のツイートのリンクから放送のアーカイブが見れます!
感想はというと、いやー日本最強チームのCaren Tigerやっぱり強かったですねっ!!

ちなみにCaren Tigerのメンバーの方が大会後にTwich配信で今日昨日の試合の解説をして下さってました~。こっそりお邪魔しておりました。その時にCTのボイスチャット付きの映像を流してくださったんですが、やっぱり編成を話しあう時の緊張感とか、自分が撃破されてしまった後でも声だし、フォーカスの指示とかやっぱり一体感が凄い!!全員が一つの方向を向いて闘ってる感が凄くあって、そこが強さに繋がってるんだなぁとシミジミ感じました~。

実際WoTの大会に出てるメンバーなんて、みんな直近WN8:3000↑とかの集団なわけですよ!つまりみんなスーパー戦車兵なわけです。その中での違いっていうのはそういう部分、つまりは全員がチームのために何が出来るか本気で考えているところにあるのかなぁと…なんて考えたりしておりました。ちゃんちゃん。

さてさて、話しは変わりまして!!

チームバトルと言えば、参加登録しましたよ!!JUC!!

JUCって何?って人は↓のリンクをどうぞ~。まだギリギリ参加申し込み間に合いますよ~。

wot-fun.com

自分は集団戦とか6拠点すらやった事ないですし、3人小隊すらやった事ない(2人小隊も数えたら4人の方としかやったことなかった(笑))人なので、ちゃんとチームのためにプレイできるか不安ですが、一生懸命やりたいと思いますっ!

抽選で漏れたら泣きます。ちゃんと登録出来てなかったらやっぱり泣きます。(笑)

などなど、最近のWoT事情!
ジョーに盛り上がっております!!嬉しい限りですねっ!!

 

さてさて、今日の記事のテーマなのですが、

今週、というかここ一週間くらい

自分、超絶☆絶不調!!でした(笑)
というのも分析するといろいろありまして…

自分の直近の目標のひとつに直近WN8:2000!!!というのがありまして、

今、だいたい1850くらいなんですね…。ちなみに直近というのは最近の1000戦での成績の事で、実際の自分の実力を把握するのにとてもよい指標だと思っています。

ぶっちゃけてしまうと、自分、なぜかHTが安定して稼げるようになってきまして…。HTだけのってるとたぶん現状、2000はいけそうなんですよ…。しかし、自分はMTが上手く乗れるようになりたいわけです。なので、MT乗る→ショボチンする→WN8を取り戻そうとしてHTに乗る→MTに載る→WN8下がる

の繰り返してました(笑) それで、なんでMTがダメ、調子悪いのかと言いますと、今だからわかるのですが、どうしてもWN8を上げたい→ダメージ取りたい→焦ってダメージを取りに行く→(もうお分かりですね…) 昨日までどんどん悪循環にハマって行ってしまいました…。そんな迷いの戦車兵takuを救ってくれたのが、

「夕焼け戦車道」だったわけです。
※一度、消滅してしまったのですが、ブログ主様のご厚意でログが再アップロードされていますので、また読めるようになっております!!ぱちぱち!!というわけで、昨日の夜2時くらいからず~っと読んでたわけです。そしたら、こんな動画を見つけましたっ!! ※勝手に紹介してすみません…。

 

 夕焼け戦車道のブログ主様がMTについて解説して下さってる貴重な動画です!!

かなり基本的な事から解説して下さっているので、大体うんうん!わかるわかる!!という感じで聞いていたのですが、takuが大いにためになった、つまり勘違いしていたポイントがありました!!

丁度動画でいうと、12分半くらいのところからなのですが、中盤の戦い方の部分です。

いいですか、大事な事を言います。

中盤は稼ぎに行くところではありませんっ!!

(taku)ナンダッテェェェェ~!!!

裏どりとか、側面とか取りに行かなくていいです。

(taku)ナンダッテェェェェェェエx~!!!

定番のポジションで無難にやりましょう!

(taku)MAJIKAYOぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!

はい、三段論法です(違う)
つまり、自分のプレイの悪い所は

中盤で焦ってダメージを稼ぎに行きすぎていていた。つまりリスクを負い過ぎていた 事にあると気づきました。
無理に側面取りに行って後ろから撃たれたり、無理に撃ちに行って反撃を食らう等々。

本当にちょっとしたプレイバランスなんですよね…MTって。自分の場合、リスクとリターンのプレイバランスがちょっと乱れるだけですぐにダメプレイになってしまいます…。自分は流石に定番の場所は大体わかっているので、あとは中盤を無難にやって、終盤で仕掛けに行くプレイスタイルを確立していきたいと思います。いや、本当にプレイバランスがすぐ乱れてしまうんですよ。例えば、ちょっと無理したのがたまたま上手く行ってしまったり、自走砲に撃たれたりすると、やっぱり攻守のバランスが崩れます。そこがMT乗っている時の面白さであると思っているんですけどねっ!!

頑張って行きたいと思いますっ!!※夕焼け戦車道のブログ主様、本当にありがとうございます。未だに貴重な言葉の数々です。

本当に無理せずに定番ポジでプレイするだけでイイんです!無理すんじゃない。言い聞かせながら、プレイしていたら良くなった気がします。

 

あと~もう一つぅぅ!!!!ついに

夢の2優等をGETする事が出来ましたぁ!!ぱちぱち

 いや~本当にこんな日が来るとはね・・・ちなみにIS3は初心者時代から乗っているので、乗員のスキルとかもうめちゃくちゃでした。

f:id:taku-wot:20170730215505p:plain

みなさんは、こんなクソ乗員スキルでプレイしてはいけませんよ。
(ただの二つ星アピール画像です)
ちなみに69%から85%までの平均余ダメを↑の画像から逆算すると1770くらいでした。
たぶん最後の方は2000オーバーは出てたような気がします。集中力の問題ですね。

 IS3_2MOE_last_5 - Google ドライブ

 需要があるか果てしなく謎ですが、2優等取得の最後の5戦をGoogleドライブに上げておきました。 ※期間限定ですよ(笑) 3優等レベルではなくて、2優等レベルのリプレイはきっとある意味貴重なはず? 上手な方は鼻で笑って下さい…そしてアドバイスください

更新日時を見て、順番に見ていくと笑えると思います。どんどんプレイが消極的になります(笑) 以下ひとことコメント↓

 1戦目:フィヨルド

味方が上手だったので、打ち合いに集中できました。P虎に抜かれてしまったのがヘタクソですね。最後勝ち確の状況から、もっと早く詰めればよかったと思います。

 2戦目:湖の村

とある味方さんにイライラ…(笑)この試合もHT会場で勝ってから詰めるのがもっと強引でよかったと思います。日和ってますね…。

この時点で

 3000ダメ出せばワンチャンの状況になりました。

そこで、

3戦目:ウェストフィールド

完全に動揺してますね…。ラインメタルへの照準具合でわかって頂けると思います。
盛大にゼロ爆…。戦線からの引き方がやっぱり下手ですね…。そして、あがいているうちに何故か、アシストが入るという奇跡。味方が2優等を取れと言っている気がしました(笑)

 

4戦目:

明けて翌日のプレイ。不用意に豚飯するからT30に食らう。ダメプレイの典型ですね。
丘取ってから、横から崖を降りて詰めようと思ったら、IS3が見えて色気を出して失敗~。

5戦目:

ここで、84.85%になったので、さらにプレイがビビりになってますね…。Sタンクに一発抜かれたのが失敗です。車体操作が下手でした…。やられたあとはずっと神に祈ってましたね(笑)

 

そんな感じでした~。次の目標はMTで2優等ですねっ!!

※ちなみに今日ブログ見てます~とWoTで個チャ送って下さった方ありがとうございます。グラボの不具合でクライアントがクラッシュしたらチャットが消えてしまい名前が分からなくなってしまいましたので、ここで感謝申し上げます。

では、本日はこの辺りで~。最後まで読んで下さりありがとうございました~。

※最近更新頻度悪くてすみません。毎日の様に記事は書いてるんですが、文才不足でクソ記事になってしまいます