WoTで強くなりたい人のブログ

World of Tanks(PC)で強くなるためにあれやこれや考えてます。開設から15か月(2018年7月現在)直近WN8:1000から3000↑まで上達することが出来ました。

下手くそによるMAP学習③【ARCTIC REGION :北極圏】

こんばんわ~最近友達から納豆菌が送られてきましたtakuでふ!!きっちり培養して納豆王国を築こうと思いますっ!

さてさて~MAPの数が多いので、ガンガン行きます~MAPのお勉強~!
今日は北極圏にやってまいりました~
やっと、まともなMAPになりましたね(笑)

南スタートの場合、takuの初動の選択肢はこの3つですかね…。

f:id:taku-wot:20170613023813p:plain

 ちなみに文字が入れられるのを初めて知りました(笑)しぇんろんさんありがとうございます

①ちなみに9割方は通行料を取りに行きます~。しっかり当てる事と、反撃を食らわない事が大切です。特に駆逐ポジから射線が通るので見えたら無理しない事が大切です。ちなみに初動取った後はおとなしく下がって③まで回るのがいいと思います。ココで長居してもたぶんダメです…。ここから前に出るのはかなりリスキーなので、相手のポジションをよく確認ですね。

②重と駆をspotの位置は、岩まで行かずにちょっと下がって頭出しの時もあります。大体大怪我して帰ってくるので、最近はあんまり行かないです。

③左上に行くのは殴り合いコースですね。味方の枚数が重要なので、揃ってない場合は引き気味で。

 

北スタートの場合

もうちょっと選択肢が増える感じです…。

f:id:taku-wot:20170613024819p:plain

左上からいくと

殴り合いポジですね。芋+不毛と書いたところに引き籠るよりはここまでさっさと上がって左上隅に行かせない様にしてしまった方が良いと思ってます。味方枚数が大事

芋+不毛ポジとありますが、とりあえずここで様子を見る事が一番多いです運が良ければ変な戦車が出てきて撃てたり、(書き忘れましたが)相手の駆逐ポジが打てることもあります。ただし、だいたいすぐにやる事がなくなります。

③②で不毛だとかんじたらちょっと登ってspotポジに行くこともあります。覗く程度にして逆襲を食らわない様に注意。特に左の戦車がいるかどうか知りたいときに良いと思っています。

偵察(死)と書いてある通り、ここに行って死ななかった事がない気がするので、ダメポジかもです…。カモスキル不足かもしれません。図の駆逐戦車の左側付近にもSpotポジがあると思うのですが正確な位置が不明です。誰か教えて下さい…

 

⑤通行料ポジはここら辺であってますかね?実はいった事ないので、あんまりよく変わってないです。

ローダーポジ。配信でローダー戦車でココに突っ込んで、向かってくるHT達のワンマガ叩き込むのを良く見る気がします…。ただ、自分が見てる時は大体反撃を食らって台p…ry
自分もロレーヌで突っ込んでみましたが、弾かれた上に反撃を食らいました。ここって有効なんですかね??

 

南スタートの場合に戻りますが、基本進行ルートはこうだと思ってます。

f:id:taku-wot:20170613025610p:plain

できれば、ここまで一気詰めて、丘に張り付くといいと思ってます。それを狙います。こっち側はわりと攻めやすいように感じでます。

 

北スタートの場合、こちらは自分にとってかなり問題です。MTは下の様に攻めていくと思うのですが…。

f:id:taku-wot:20170613030646p:plain

打ち合いを何とか勝って、陣地まで攻め込もうとしたときに、駆逐やらが構えているのが強くて負ける事が多発しています…。これって①と②どっちから詰めるのが正解なんでしょうか?この図だと②の方が楽に見えますが…うーむ。って感じです。

さらに重戦車ポジで勝ったあとも大変です。↓

f:id:taku-wot:20170613031056p:plain

敵陣に待ってる駆逐に対してあまりにも遮蔽物が少なくて厳しくないですか?

ここからは特攻するしかないんですかね…。このMAPの北スタートは打ち合いに勝ってから次が難しいという印象です…。南は素直だと思うんです

 

自分のこのMAPの理解はこんな感じです。
アドバイス頂けるととてもとても助かります!

 (追記)↑思ってた通り、穴だらけのザルな理解っぽいです…。穴は加筆修正して埋めていきます…参考にする人はほとんど居ないとまず思いますが初心者の方は参考にしない様に気を付けてください

 

 

ふぅぅ~やっと3MAP終わりました…。これで10分の1とか…MAP多すぎませんか??あと・・・。

ランク戦始まりましたね!!

takuは何とか☆☆までなる事が出来ました!!
なかなかランダム戦と違った雰囲気があって新鮮です。クレジットが一瞬で溶けています。 

やっぱり相対的に敵も味方も上手な気がします。個人的にはプレイ可能時間帯がラグが多い時間帯と一緒で、さらに帰宅困難時間なのでとても辛いです…。 

あとは上位プレイヤーが一人一人晒されるのも新鮮ですね!

ELのRattl〇snakeさんの独走っぷりが凄いですね…。WGLで敵バッチャが吸い込まれるように照準に入って行ったのが非常に印象的でした…。

ここら辺のレベルになるともはやプロ野球を見てるような感じでしょうね…。
日本のTOPプレーヤーも海外に負けるなぁ~頑張れ~って感じです

自分は自分でマイペースで頑張って行きたいと思いますっ!!

 

ではでは~今日はこの辺で~最後まで読んで下さってありがとうございましたぁ!!