WoTで強くなりたい人のブログ

World of Tanks(PC)で強くなるためにあれやこれや考えてます。開設から15か月(2018年7月現在)直近WN8:1000から3000↑まで上達することが出来ました。

下手くそによるMAP学習②【AIRFIELD:飛行場】

こんばんわ!takuです。今日もWoTでハゲてます(笑)

さてさて、今日もやります!MAPのお勉強タイムですっ!

本日は飛行場!!
飛行場といえば、最近カタールがヤバイらしいですね…。(???)
カタールとサウジが国交断絶したので、サウジ上空を通れないんだとか…。なんでこんな話をしているかと言いますと・・。再来週から出張なんですが・・。
航空会社が

カタール航空!!

よーろっぱちほーに行くのに経由が安かったので…つい(汗)自分のお金じゃないので、別に節約する必要なかったんですが…。再来週ぐらいから音信不通になったら、takuはドーハで戦車の下敷きになったと思って下さい(笑)

 冗談はこれくらいにして飛行場でMTの場合、takuが初動で行くのはそれぞれこの2点ですね…。

f:id:taku-wot:20170611212011p:plain

 どちらスタートの場合も丘か茂みのスポットの2択ですね…。緑側の場合は丘ポジ赤側の場合は茂みポジの方がそれぞれちょっと強い感じがしてます。
有名ですが緑丘の場合、重戦車が押して来たら側面を撃てます。
一方で、赤茂ポジは射線が海岸側まで広く通るので、とても強いと思います。

単発砲で俯角があるタイプ(Type61など)は丘、足の速いローダー(バッチャAPなど)は茂みに入ります。茂みは遅いと通行料をとられるので…。
※緑側の茂みには山登りで入れるというのは知識としては知ってますがやった事ないです…。

茂みエリアはフラフラ真ん中に出てきた戦車を履帯切ってローダで打ち切れると気持ちいいです。

丘エリアは打ち合いなので、相手が強いとボコボコにされます。あとは緑側は駆逐赤側はHTに撃たれない様に注意しなければいけない感じですね・・。

f:id:taku-wot:20170611235420p:plain

あと使うのは緑のポジくらいですかね・・。昔はとにかくびびっていたので後ろの丘の駆逐ポジションに芋っていましたね…。右上のポジションは、回ってくる敵が打てますね…。自分はあんまり行かないです。ここの敵の警戒を怠らないように注意です。

真ん中上のLTポジは、弱体化したので、あんまり脅威ではないですね…。実際最近ココに入るLTはすぐに死んでいる気がします。

HTの場合

f:id:taku-wot:20170612000508p:plain

真ん中で打ち合うだけですね…。細かい事を言えば、あらかたHTを倒しきって進行するときに、真ん中からだと、駆逐から射線が通って死にます…。というか死にました。
上手な方にプラ組んでもらったときに教わったのですが、図の上側から進行すると、駆逐の射線を切りながら進攻出来るのでおススメだという事です!自分も上手く攻める事が出来ましたっ!!

言い忘れましたが、自分は下の赤いエリアには残党狩り以外にはほとんど行きません。あんまり上手な人が行っているイメージがないので…。理由はやっぱり攻められないんですかね??

最後にこのマップ全般、攻めたら負ける

これが常識です。敵が引き気味だからと行って、無理に突っ込むと死にます。見えた敵を駆逐の射線から無理のない範囲で撃ちに行く。過度に深追いはしないのが鉄則です。枚数が減るまではじっと耐えるのが大事みたいです。

自分はこれを知って、大分このMAPが楽になりました。
自分みたいなタイプは膠着が我慢できないんですね・・。それで、しゃらくせえ~って突っ込んで死ぬパターンがとても多いです。というかショボチンの半分はそれです。我慢です。我慢、とにかく我慢です。なので、クソMAPらしいです…。見えない所からポコポコ打ってくる駆逐戦車は嫌いです。(笑)

 

さてさて、自分のこのMAPの理解はこの程度です…。無理に出ない事と、駆逐のポジだけしっかり頭に入れておけば、あとはそんなに困らないイメージです。打ち合いで負けたら腕が足りない。仕方ないです。MAPの理解という点では、やりやすいイメージですね。

 

最後に、明日からランク戦ですね~!!!ボンズシステムはダメだと思いますが、たくさんの上手なプレーヤーさん達がモチベーションを上げてくれたら嬉しいですね!!

もちろん、takuも参戦予定です。TIer10は50Mと140がありますが、もちろんフルE50Mで参戦しますっ!!どこまでいけるか分かりませんが、頑張りまふ!!

 

出張で WOTが出来ない どうしよう (taku心の俳句)

 

ではでは、今日はこの辺で。最後まで読んで下さってありがとうございました~。