WoTで強くなりたい人のブログ

World of Tanks(PC)で強くなるためにあれやこれや考えてます。開設から15か月(2018年7月現在)直近WN8:1000から3000↑まで上達することが出来ました。

下手くそによるMAP学習①【ABBEY:修道院】※随時追記

こんばんわ~たくです。今日はずっと戦車してて、すごく疲れました~。

さてさて、今日から前回書いた通り、WoTは知識をベースとしたゲームなので、
横着せずにMAPを一個ずつ考えていきたいと思います。ちょっと手さぐり状態なので、いろいろ不手際あると思いますが、
どうか暖かいご指導ご鞭撻の程よろしくお願いします!

順番はwikiに載ってる通りABCD順でやっていきたいと思います。

という事で、
やってきました修道院!!
ちなみに自分、このマップ嫌いです。(大嫌いまでは行かないですが…)
MTでちゃんと稼げた事がほとんどないと思います。

まず初動ですが、自分の選択肢は↓の二つです。

f:id:taku-wot:20170605003927p:plain

ちなみに画像はWOT Tacticsから拝借しております。

 南スタートの場合、足が速いMTであればおそらく左のポジションの茂みから通行料を狙いに行きます。HTが明らかに足らないとかで、左のHT会場が負けそうだとか、足が遅いとか、気が向いたら中央です。ハルダウンしてLT、MTの通行料を取りに行きます。ただし、自走が多い時は刺さる事があるので、編成次第では行かないです。
また、中央の小高い部分(赤LTが居る所まで入るパターンもあるかと思いますが、通行料の危険と、駆逐と左HT達の両方から射線が通るので、リスキーだと思っています。何度も爆散したポイントなので、自分は行きません。

初動が終わったら、大体こうなります。

f:id:taku-wot:20170605005257p:plain

大体、左側に敵のHTが詰めてきます…。この状態で、中央に発砲してバレると、逃げ場がなくなり死にます。なので、矢印のルートで避難します。非難した結果ショボチンしたリプレイ↓

左側から打とうとした結果全く上手く行かず、戦犯なってしまった試合でした。下手くそのくせに生意気にTIer10乗ってごめんなさい。

このようにスポットに入る前に見られてしまったときの対処に困ってます。なんとか生き残りながら下がれましたが、何も出来ずに爆散…南無な感じでした…。

中央の場合は茂みから左の空いてるところに入ってくるHTを狙撃しに行きます。これは来るかどうか怪しいので運です。なので、あんまり中央好きじゃないです。やっぱり中央の岡上はリスクが高いので行きません。

↑北スタートの場合。今日修道院の記事を書こうとしたのになかなか引けなくて困っていましたが、一回だけ引けました。判断の一つ一つが遅くて、自分で見ていてもアレな感じですが、下手くそなりにがんばりました。基本的に初期スポットに入った後は、HTの援護か、このリプレイのように回って逆サイドの援護かのどちらかですかね…。

 

また良く使うポジションとしては↓

f:id:taku-wot:20170605012144p:plain

こんな感じですかね?特に緑の方のポジションはいろんな処に射線が通るので、配信を見ていても上手な方々が良く使っている印象です。但し、結構ばれるので、腕が必要ですね…。ここに初動で行く方もいらっしゃいました。自分は初動ではいった事ないので、いつかやってみたいと思っています。赤の方の茂みはよく集団戦でCAP切りにつかっているイメージですね…。なので、あまり自分はワカリマセン。
右側に行くために段差を越えなければいけないんですが、これがどこが越えやすいとかそういうのもよく分かっていないです。これも勉強が必要ですね・・。

 

緑MTの位置、ここの茂みまで入れる感じだとかなり勝ちに近いですよね。

f:id:taku-wot:20170605012903p:plain

たくさん射線が通るので強いと思います。逆に赤の場合、このポジションからスポットされない様に距離を詰めるのが重要です。どうも岩を使って、うまい具合に視界を切りながら距離を詰められる詰め方があるらしいです。いつかタイミングが来たらトライしてみたいと思っています。

ちなみに、右側には残党狩り以外で自分から行くことはほとんどありません。
実際重要なのは左側のHTの殴り合いが勝てるかどうかだと認識しています。

 

…もう書くことが無くなってしまいました。要するに自分はこの程度しかMAPを理解出来ていないです…。このポジションを知ってるか??とか、こういう攻め方があるよとか、ここ気を付けてる??等いろいろ不足があると思います…。

何かアドバイス頂けたら嬉しいです!!

 

ではでは今日はこの辺で~。

このシリーズ続けられるかどうかはワカリマセンが、不定期に継続していきたいと思います。また、MAPの勉強のための良いサイトをご存じでしたら教えて頂けると嬉しいです。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。

 ※大変ありがたい事にアドバイスを頂けたので、追記しておきます。

f:id:taku-wot:20170605021450p:plain

先ほどの撤退例では水辺に降りていましたが、HTの発砲の隙に図のように下がる方法もあるそうです。自分はやったことなかったです…。そちらの方がすぐ戦線に復帰できるのでおススメだという事です。非常に勉強になりました。ありがとうございました。