WoTで強くなりたい人のブログ

World of Tanks(PC)で強くなるためにあれやこれや考えてます。開設から15か月(2018年7月現在)直近WN8:1000から3000↑まで上達することが出来ました。

自走砲について思うこと

こんにちは。takuです~。

いや~JUCよかったですね~!!

いや、まだ終わってないYO

ランダム戦では決して見られない連携プレー、やっぱりフォーカスが綺麗に決まるのをみると凄い気持ちいいですね~。

ちなみにJUC何じゃそりゃ~という方は↓をどうぞ~

wot-fun.com

個人的に一番感動したのが、チーム2のBC-12tを隠す戦法がハマりまくってたときですね~。BC-12t強いんですかね~LTっぽさが凄く出てていいなぁ~と思いました。

あとはUDES 03大活躍でしたね~!!登山したり、CAPしたり~自分もUDES開発してみようかなぁ~と思ってしまいました。

あと、やっぱりスーパープレーヤーの方々の解説はとても参考になりますね…。特にヒメルズの試合後の解説とか、そういう事だったのかぁ~と集団戦の奥深さを感じた次第です…。あと、レッツバトル~ 個人的に好きなので、ぜひ継続してください!楽しくていいですよね(笑) 

ちょっとだけ要望があるとすれば、編成とかがよく読めなったので、ぜひ画質を普通の配信ぐらいまで上げて下さると嬉しいです…。贅沢言ってすみません…。

驚くべき事にこの大会はあくまでユーザー主体、つまり有志のプレーヤーの方々で運営されてるんですよね~。本当に運営の方々には頭が下がる思いですね!

参加は出来ませんでしたが、配信を見るだけでもとても楽しませて頂きました。感謝感謝!!運営費はどうやってまかなってるんでしょうね…。運営の方々に振り込む為のシステムが欲しいです(笑) ちなみに運営さん、集団戦未経験の人側からの意見がもっと必要だとかありましたらいくらでもご協力致します~

勝戦も楽しみですねっ!!

 

さてさて~、個人的にはもうお腹一杯なのですが~今日は自走砲について考えてみたいと思います。

9.18で自走砲変わりましたね~また、LT達も結構変わって、今回のアプデはかなり大きな改変だったのではないでしょうか? 

 

ついったーをざぁ~っと見てると自走砲関連で大まかな意見は

・昔に比べて当たりやすくなって楽しい or  回避しにくくなった自走はクソ

・スタンがうざい。ただの嫌がらせの為の戦車になった

・ダメージが入らないので、つまらない 

・標的がHTから装甲の薄い戦車になった

自走砲がプラを組めなくなった→良いor悪い

・スタンしたときの乗員の負傷が分かりにくい

・修理や救急が何回も使えるようになったのは比較的好意的?

自走砲の数が減った (たぶん)

・やっぱり一撃で殺されるじゃないか~  等等・・

 

正直に言って、ブログ等を始める前、

自分はそこまで自走砲嫌いとは思っていませんでした…。

確かに一発で殺されて発狂する事はありましたが、大体が自分の不注意、警戒不足が主な原因でした。

World of Tanks 界隈のついったーを始めてみて、一番ビックリしたのが自走砲の嫌われ様です。自分は初めあまり理解出来ませんでした。ナンデこんなに嫌われてるノ??

しかし!!上手な方の配信を見てわかりました。

マジで自走の雨状態です(笑)

何ということでしょう!自分がプレーしている時の体感で5倍以上は降ってくるんですね…。上手なプレーヤーであればあるほど、増える一方の印象です。上手なプレーヤーさん達はこんなにも見えない敵(自走砲)と闘っていたのか!そりゃ嫌いになるわ!!と納得した次第です。

これには二つの側面があると思います。

(よく配信で言われているように)普通の戦車乗っても勝てない上手なプレーヤーを倒すために粘着するタイプ、またはチームを勝たせるために強いプレーヤーを優先して倒すために粘着するタイプ。 前者の理由は…ですが、後者の理由は仕方ないような気がしています(もちろん、程度問題はあるでしょうが・・・)。

では、自走砲の意義ってなんだったか というと

ハルダウン等で最強状態戦車や、安全地帯から動かない引き籠り芋戦車を崩す

ためのものと理解しています。実際にクランウォーズ等の集団戦を見ていると、上手に自走砲を使っていて、それが戦法をより豊かにしてゲームを面白いものにしている側面がかなりあると感じています。

確実に言える事は、アプデ前も後もランダム戦の自走砲はそういった役割で働くことは稀ですね・・。特にアプデ後は自走砲がHTを狙う率が下がったので、より深刻です。

特にマウス系の超重戦車には全くダメが入らなくなったそうで、マウスの天敵がいなくなり、さらにTierXでのMausゲー感が増している様です…。

現状は戦闘を豊かにするものではないと思います。もっといろんな種類の戦車、いろんな戦法が飛び交うWorld of Tanksが見たい、やりたい!

というのが私の正直な意見です。ついったーや、フォーラムでこれだけ意見が白熱するのも、それだけWorld of Tanksがもっともっと面白くなれる可能性のあるゲームだからだと思っています。

改善案として見かけたのが

・自走死すべし、絶対削除派 

・自走は9.17のままでよかった。MMで一両に制限するだけでよい

の二つを良く見かけた気がします。

また、面白い意見として、

自走砲は削除代わりにLTに砲兵(一回限りの自走砲機能)を付けよう

というのも見かけました。

私個人の意見は一両制限がバランスがよいと思います。MMの関係で難しいんですかね。CW等の集団戦ではやっぱり9.17的な自走砲がいた方がより魅力的になるのではないでしょうか?

※拾えてない意見等、多々あるかもしれません、こんな意見もあったよ~とか、自分はこう思う~とか有りましたら追記させて頂きます。

 

 最後に (書こうかどうしようか悩んだんですが書きます)

WoT関連のついったーアカウントを開設して2か月程が経ちました。基本的にはとても親切な方だったり、面白い方だったり、丁寧な方だったり、好感が持てる方がほとんどなのですが、一部の言動が残念でなりません。

今回の自走砲の件で言えば、アプデートで自走砲楽しいとツイートしていた方々を晒しあげにしている様なツイートを見かけました。

基本的に自分の属している界隈の総意と反しているような意見を晒しあげようとするのがほとんどなんですね…。ゲームをやっている人でももっとカジュアルに楽しんでいる方もいるだろうし、凄く真剣にやっている方もいます。もちろんそれぞれの立場でいろんな意見が出るし、立場によって総意も変わるはずです。それが個人を晒しあげる理由にはならないと思います。

自走砲の件に限った事ではないと思います。議論とはまた別の個人攻撃、晒しあげがこのWoT界隈で、目につき過ぎると思いました。軽い気持ちのRTも同じだと思います。何か意見を言うにしても、ちょっとした言い方一つで全然受け取り方が全然変わってしまう事って良くあると思います。

自分も気を付けないといけないな と思い直した次第です。

 

最後、少々重い話になってしまってすみません…。次回はもっと明るくルンルンな感じの記事を書きたいと思います。

今回も最後まで読んで下さってありがとうございました。