WoTで強くなりたい人のブログ

World of Tanks(PC)で強くなるためにあれやこれや考えてます。開設から15か月(2018年7月現在)直近WN8:1000から3000↑まで上達することが出来ました。

下手くそなりに考える②【リソースの使い方】

こんばんは~takuです!

世間はGWですねっ!!世間はGW...(ry

残念ながらtakuにはGWはなさそうです…。

出来る限り戦車していこうと思います…。

 

さてさて、今日のテーマなのですが、

実は最近あんまり戦車出来てないので、考えるきっかけが足りません…。

 なので、今日はいつもよりさらに役に立たないかもですが、

自分のリソースの使い方 について考えてみたいと思います…。

 

突然ですが、みなさん将棋は好きでしょうか?

あれ、これ前回記事と同じパターn

ちなみにtakuは小学生のとき将棋クラブ的なものに入っていました。

どれくらい強いかというと

将棋インターハイチャンピオンの弟

に勝った事があるくらい強いですっ!(ビシっ!)

下手くそです。WoTと同じくyahoo将棋で毎度罵られてました

自分はひふみんのこの動画が好きです☆

 羽生さんの動画というよりひふみんの動画ですよね、これ(笑)

相手の顔を見るのが面白いです…。

 さて、なぜ将棋の話をしたかといいますと・・・。

皆さん、

将棋が強い人はスゴイ頭良いと思いますか??

どうでしょうか?

たぶん、プロ棋士レベルならYESなのかもしれませんね…。

では、ちょっとだけ質問を変えてみましょう。

 

友達に将棋で負けたら自分より頭良い奴だと思いますか??

 

私なら絶対にNOです。この質問なら、大半の皆さんもNOなのではないでしょうか?

では、なぜ代表的な頭脳ゲームである”将棋”で負けたのにもかかわらず

脳みそ的な敗北を認めないかと言いますと…

 対局中のリソースの使い方に差があるせいで負けていると思うからです。

 

ー!?と思った方も多いのではないでしょうか?

 

WoTに焼き直してみましょう!同じ戦争ゲームなので

駒の使い方を覚えるのが、硬い戦車の弱点を調べたり、貫通を調べたり、

オートローダ―の弾数やリロード時間だったりに相当しますね…。

定番狙撃、偵察ポジだったり、奪取すべきポジションとその後の攻め方だったり

が定跡を知る事になるんでしょうか?

 

ここまでは、だいたい努力次第ですぐ追いつける部分なのではないでしょうか?

でも、それだけでは勝てないのはみなさんもよく知っている通りです。 

 

難しい事は 

マッチングを見ての戦況予測からの自分の戦闘プランを決める事だったり、

見えている(見えた)敵と見えていない敵から、位置を予測して無駄弾をもらわない様に射線管理したり、云々、過去の記事でも沢山の事項を書いてきました。↓


上の記事を書く事で、自分自身を課題を浮き彫りにする事は出来ました。

しかしですね・・・頭で理解出来ていてもいざやってみると全く出来ませんでした。

 どうして出来ないのか?

一言でいうと、慣れてないからです。

 自分の使えるリソース(脳みそ)の容量って限られてます。

慣れてない事をすると、脳みそのリソースを大量に消費するんですね。

始めは↑に書いてある事を全部一気にやろうとしたため、脳みそがオーバーヒートして

何にも出来なくなってしまいました。

 

自分の出来る事の容量(リソース)を考えて、

トライする事柄を限定する事がとても大切だと思いました。

はい、この記事で言いたい事はこれだけです(笑)

なので、今取り組んでいる事は

①試合前30秒で、どういう形になるか予想する。その上で自分の戦闘プランを出来る限り考えます。ただ、30秒で出来る限りに限定してます。

②ひたすらMAPをよく見る。前回記事にも書きましたがその中でも特に味方の動きにフォーカスしています。

↑今、試合中にリソースを使う事柄はここにフォーカスしています。

③試合後の反省:反省も自分の動きにフォーカスしています。このマッチングなら本来こっちを押すべきだったとか、あそこで、敵が見えたからもっとああいう風に動けば~

みたいな感じです。

 

この事に慣れてきたら、

つまりあまり脳のリソースを割かずに↑の事を出来るようになったら、

次は ”見えていない敵の配置をイメージする事にフォーカス”していきたいと思っています。そうすれば出来る事の幅が広がってくると思うんです。

ここから先は推測ですが、上手な人程、こういう積み重ねを続けていて、一つ一つの事にリソースの消費量が少ないので、スーパープレイが出来るんですね。たぶん

 

初め書いた将棋の場合も同じことだと思ってます。

やつらは頭をあまり使わずとも良い指し方が出来る様に訓練されているのです。

だから、脳みそで負けてると思ってないんです。(笑)

WoTダッテオナジダ~!いつか絶対勝つんだ!

 

こういう事ってWotみたいなゲームに限らず、何に対しても大事な事だと思います。

運動で例えるならば、練習って一言で言うと

意識して出来る事を意識しないで出来る様にする事 じゃないですか。

なるべくリソースを使わないで出来るようにするんですね。

あとは特に高校生諸君!勉強は万遍なくやっちゃダメだ!

勉強もフォーカスが大事ですよ(笑)。

自分は理系だったのですが、勉強は3科目(英数理)までに絞っていました。高3の10月まで物理を捨てて、化学をひたすら勉強し、そこから一気に物理を仕上げました(笑)

受験勉強でそこまでするのはリスキーなので推奨はしません(笑)

 

言いたい事をまとめると

意識して出来る事を一つ選んで、それを集中的に訓練して

意識しないで出来る様にするんだ!! っていう当たり前のハナシでした。

 

すいません、今回超まとまらなかったです…。

どうしたらこのゲームもっと上手くなれるのか結構必死なんです

次はもう少しちゃんとした文章を書けるように頑張ります。

 

ハナシは変わりますが、9.18来ましたね!!

個人的には自走砲のポンポンが鬱陶しくなったと思います。

まあ、自分は自走がぁ~とか味方がぁ~とか言う資格ないレベルなので(笑)

あと、Tier10LT。ついったーを見ていると性能が微妙だというハナシを見かけますが

一番、微妙なのは見た目だぁぁぁ!!!

あんなカッコ悪い戦車達に乗りたいとは微塵も思いませんね(笑)

今回のアップデートはいろいろな意見があるようですtakuが言いたいのは↓です

 

 あと、ブログ開設初期のころにブログやツイッターおすすめされていた

Tier6戦車 Rudyを買いましたっ!!(ぱちぱち)

f:id:taku-wot:20170507010546p:plain

カッコイイです!

夢の2優等を目指そうと思って乗り始めました…。

f:id:taku-wot:20170507010655p:plain

なかなかいいんじゃないかと思ったんですが基準を調べたら

f:id:taku-wot:20170507010727p:plain

 Rudyだけおかしな事になっていました…。他のとそんなに変わらんやん…どうして。

 f:id:taku-wot:20170507010819p:plain

 今日追加で10戦乗ったのですが、tierボトム祭りで厳しかったです。

戦闘後は頭がめっちゃ熱くなって、はぁ~って力尽きてしまいます。

でも、しっかり頭を使っている証拠なので、このまま行けば必ず強くなれる!!

と信じて頑張ります!!

 

 ではでは~今日はこの辺で。(JUCデタカッタナァ~)

今回も最後まで駄文を読んで下さってありがとうございました。