WoTで強くなりたい人のブログ

World of Tanks(PC)で強くなるためにあれやこれや考えてます。開設から15か月(2018年7月現在)直近WN8:1000から3000↑まで上達することが出来ました。

下手くそなりに考える【見方を変えてみる】

こんばんは~takuです!

さらに間が空いてしまいました~すみません…。

 

ブログ書く前に戦車に乗らないといけないんですねっ!(笑)

戦車乗ってるとブログ書く時間が無くなってしまいます~。

Twitchばかり見てて、自分で乗らない病と一緒かもしれません。

最近STBがストブにしか読めなくなってきました

 

さてさて、今日のテーマに入る前に、前に。

みなさんイチローは好きでしょうか?

ちなみにtakuは大ファンです☆誕生日が一緒なのです

 そのイチローの言葉の中でtakuが衝撃を受けた言葉があります。

 

4分くらいのところですね。

イチロー「野球って 胸見せたらダメじゃないですか~」

taku「ナンダッテェ~」

ちなみにtakuは野球シロウトですが、どうしても下半身とか腰を使うスイング(バッティング)のイメージが掴めなかったんですね…。

なるほど、気にするのは下半身ではなく、むしろ上半身を意識するべきなのか!!

という事がわかって、スイングが飛躍的に良くなりました(たぶん)

 

本当にこういう”ちょっとした考え方の転換”で全然出来なかった事が一気に出来る様になる事って結構ありますよね?

結構ありますよね??(大事な事なのでry)

 

今日のテーマは

ちょっと見方を変えてみたら良くなった気がするんだけど、どうだろうか?

です(笑)

 

はい、ここからWoTのハナシになります(汗)

↑の対談とても面白いのでお勧めですよ

 

takuの課題は

「MAPを見る」

これです!

 

よくあるのが、

打ち合いに集中しすぎてはダメです。

とか一発撃つごとにMAPを見る癖を付けましょう!

とか上手な方は言うんですよ!

 

ひとこと言わせて下さい!

出来るか!ボケェ!(スッキリしました(笑))

 

さっきの野球の例で言えば、下半身の力を使って打ちましょう とか

腰の回転を使って~ とかと

全く同じじゃないですか?(強い思い込みと強引な展開)

 

それで出来るのはセンスがある人なんですよ。

自分のようなゲーム音痴にはとてもとても・・・。

 

※ただ、これが簡単そうで難しいというのは上手な方も認識している様で、

いつMAPを見るのかというのをわかりやすくした編集した動画等もあります【補足】

 

それでですね…。

まあ、イチロー的な見方を変えたカッコイイ答えが出せればいいのですが・・・。

 

「MAPを見るにはどうしたらいいか?」という問題に対する

見方を変えてみた答えを自分なりに考えてみました。

 

 

味方に包まれるように動け!

これです…。(ちょっと極端ですが)

このゲーム、takuの理解では

敵の位置の把握以上に味方の位置の把握が重要です。

 

ぶっちゃけ慣れるまでは敵の位置なんてどうでもいいです。(たぶん)

それよりも味方の動きです。

とにかく味方の動きをみる事、それに合わせて動くこと

これを第一優先に考えるようにしています。というか、最近になってそうしました

 

これは最近、LTにばかり乗っていたせいで、MTの時よりも何倍も味方の位置を気にしながらプレイしてたんですね…。そしたら、自然とMAPを見れている事に気づきました。あれ、MAPちゃんと見れてない??みたいな感じです。

そのとき、ああこういう事かもしれないなぁって思いました。

 

味方の位置を把握しようとすると、本当についMAPを見てしまうんですね・・。

無意識に。

MAP見なきゃ、見なきゃ!!から脱却できました。

味方ちゃんと上がってきてるかな とか

自分突出してないか、下がり過ぎてないか とか

気にしてたら、自然とMAPに目が行きました。

 

敵に関してはそうはいかないです。見えたり見えなかったりします。

でも、味方は常に全情報を開示してます。これを気にする事が一番大事なんじゃないか?というか、ほぼそのためにMAPを見るんじゃないかって事がわかったような気がします…。

 

上手な人からすれば、当たり前すぎて、なんだこれ?状態かもしれません。

でも、私のような人からすれば、少なくとも私にとっては全然当たり前じゃなかったです。

もちろん味方を無視していたわけではないですが、意識の優先度の問題です。

味方の位置を気にするという動作の優先度を上げたら、

というか、第一優先にしたら、ちょっと良くなったかもしれないにゃあ~

というのが今日のお話でした。

wotreplays.com

下手くそなので、あんまりリプレイ上げたくないんですが、

とりあえず孤立しないように頑張ってるだけでもそこそこ活躍出来たかなぁという感じのプレイが出来たかもしれないと思います。(意味がわからないよ) 

個人的にはIS7を味方がやっつけてくれたのがとても助かった試合でした。

 

・・・

全然話は変わるんですが、

WoTの配信見てると、この音楽いいなぁ って思う事よくありませんか??

でも、コメントで聞くのは緊張するし~という自分みたいな人、結構いると思います。

そんな内気な人のためにいいアプリを見つけました!(笑)

  このsoundhoundってアプリをスマホに入れて、配信の音楽を10秒くらい聞かせたら

一発で、曲名が出ました。そして当たりました(笑)

すごくおススメです!

ちなみに、takuが検索した曲はこちら↓

 サビのところの音の重ね合わせがもう最高にカッコイイです。

また2サビの前のワンコード挟むセンスがもう最高です。PVもシンプルでかっこいいです。CDは出てないみたいなので、即音楽配信サイトから購入しました。ハイレゾがなかったのが残念です。このzeddさん、今イケイケのドイツ人DJさんみたいです。

takuは完全にハマってしまいました。自分的にはこの曲が一番好きです↓

 サビが伸びる伸びる。マジヤバイです。

 

・・・すいません。つい熱くなってしまいました。

このブログを開設する前は音楽関係のブログをやっていたんですよ(笑)

  

さてさてWoTのハナシに戻ると

JAPAN USER CHAMPIONSHIP 

 というのが近々開かれるっぽいですねっ!

 

 

 

 

 

 え!?これ自分みたいな下手くそプレーヤーも参加できるのでは??

 と思い、どんな大会になるのかとてもワクワクしています!

とてもワクワクしていますが、5月末はたぶん自分のスケジュールがヤバイんで

出場不能かもしれませんね~。

こういった企画とてもいいと思いますっ!!もっと盛り上がれ~という事で

こんな辺境ブログに来る方は大体ご存じだと思いますが、

一応情報を貼っておきます!!

 

ではでは~今日はこんなところで~ところで~

今日も読んで下さってありがとうございました!!