WoTで強くなりたい人のブログ

World of Tanks(PC)で強くなるためにあれやこれや考えてます。開設から15か月(2018年7月現在)直近WN8:1000から3000↑まで上達することが出来ました。

MAPについて考える(失敗)

こんばんわ~takuです!お久しぶりです。

今週は端的に言って死んでました(笑)

もう死ぬのは仕方ないので、死にながら頑張る事にしました

さてさて、今日はWGLAPACの準決勝やっていましたね!(書いた時点です)

takuは絶賛デスマーチ中でしたので、見れませんでした…。

日本チームCTは残念ながら負けてしまいました。残念!

先々週の試合から始めてこういう試合を視聴したんですが

こういったイベントはとてもいいですね!

やっぱり頂点というか憧れのプレイヤーって大切です。

もっともっとEsportsって評価されるべきだと思います。

勉強が得意、運動が得意とかと同じようにゲームが得意って素敵な事だと思うんです。

 

ハナシが少しそれてしまいました。

今日はWotにおいて非常に重要なMAPの理解について。

 いろいろ考えてきましたtakuですが、未だに全く勝てません(汗)

いろいろ課題点を挙げてみているのですが、

最終的に思った事は、MAPの理解が雑です、本当に雑です。

そんなんで勝てるわけないじゃないの

 

ちなみに高ティア帯に限るとして、現9.17.1バージョンのWoTで

MAPが何種類あるか分かる方はいますか??

 

 

 

 

 

正解は

 

35個です!(たぶん…)

(名前違いの実質同じマップ炎の最前線等の微妙な違いのマップは同一とカウント)

 

はっきり言って、下手くそにはすぎます。

なるほど、だから分かった様でいつになってもわからないのか

 

たぶん、これが10個とかだったら、一万戦やる間に、何となく頭に入るんじゃないでしょうか?これが、35個もあって、日によって明らかに偏って出てきたりするので、

なかなか慣れないんですよね…WoTのマップって。

 

このMAPの理解の度合いをチェックできたら、効率的にMAPの勉強が進められる!

と思い、MAPチェックシートなるものを作ろうとしました。

今回これをメインに話す予定でした。

が、断念…。

f:id:taku-wot:20170409005627p:plain

いい項目が思いつかなかったんですね…。

で、断念です…。つまり今日の記事はダメダメです

(大事な事なのでry...)

初動のポジに関してはチェックできそうなんですが、

強ポジ一つとっても、チェックシート化するのは無理ですね。

ココがとれたらココに入れば~みたいなのが多いので…。

やはり簡略化せず、一つ一つのマップについてまとめていくしかなさそうです・・。

"いい方法を知ってるよ"という方は教えて下さい…。 

 

ちなみにtakuが好きなマップは砂の川、プロホロフカ

反対に嫌いなマップは聖なる谷、暴風、ウエストフィールドですね。

嫌いなマップはうまく攻められないです。

配信とかはみて基本進行ルートはわかってる(つもり)なんですが、

 ここがこうやられて、こっから撃たれて死ぬんだなぁ~と思いながら進軍します。

大体殺され方は理解してるんですよ(笑)

 

あとはブログ等でMAP解説して下さってる方がたくさんいて、

下手くそには本当に助かるのですが、

すごく見にくいんです…汗

C4地点とか言われてもあわあわしてしまいますっ!

あと、WoTに対する一番の不満なんですが、

トレーニングモードに一人で入らせろください

お願いします。

色々勉強して、おさらいしたいのにランダム戦でMAP引くまでに

時間がかかり過ぎて忘れます。迷子になります。

サーバー負荷のもんだいなんですかね~。

本当になんとかして欲しいです…。

 

さてさて、愚痴ばかりになってしまいました。

今回は生存報告という事で、ご容赦下さい。