WoTで強くなりたい人のブログ

World of Tanks(PC)で強くなるためにあれやこれや考えてます。開設から15か月(2018年7月現在)直近WN8:1000から3000↑まで上達することが出来ました。

下手くそなワタシがヘタクソな理由を考える①

こんにちは!takuです☆
3日目にして、ブログ更新をサボってしまいました…。

WoTした後、上手な方の配信を見てたら寝落ちしてしまいました(汗

 

さて、今回はズバリ

私がなぜ下手くそなのか?

真面目に考えて上達につなげて行きたいと思います。

 

やってしまいがちな低レベルな行為 

 

①開幕で無理な位置に偵察しに行って爆散する

これです。ホント上手な人から見たら、意味わからない行為だと思います。

下手くそを代表して私が説明致します。

昔の私の場合

どうせすぐ殺されるんだから、なるべく敵を見つけて、1発2発当てて

アシストが入ったらラッキーやん。

これはド初心者の思考ですね。経験値を稼ぐゲーだと思うと、

どうせダメ取れないならさっさと死んだ方が高効率です。

 僕もこんな時代がありました。(笑)

 

今の私の場合

”絶対チームに貢献しなきゃ”という気持ちが逆効果になってるんです。

よく上手な方の配信を見ていると、

”このLTマジ使えねえな、ちゃんとうつせよ”とか日常茶飯事です。

プレイしててもチャットで外人にすぐ罵倒されるので、

いつもビクビクしながらプレイしています。

なので、「ああ、見えないもう少し前でないと」という気持ちで、少し無理してしまうんですね。これで爆散です。

もはや自分のココロとの闘いになっています。

 

これ、定番の偵察位置を徹底的に調べるに尽きますね。

そこ入って見えないと仕事出来てない、、、ビクビクと不安になってしまうんですが…

大分改善出来てきたと思っています。

 

ちなみにエーレンベルク西で、敵LTとバッタリ出会って、闘ってるうちに他の敵に撃たれて爆散のパターンから抜け出せないです。

血の気が強いというか脳筋なんですねきっと。(笑)

  

②常に最前線か、味方から孤立してしまっている

私はMT良くのっているのですが、

これ、本当に良くやってしまっています。

WoTの場合、

①味方の確保できているエリアと

②敵エリアと、

③その他(中間エリア)

の3つがあると思うんです。

 

これを線で囲ったときに、大体自分が端っこに居るんですね。

当然敵から打たれるリスクが高いわけです。

良く言われるMAP見てないの典型例です。

 

最近は流石に編成から初動を決めた後だけは

ちゃんと味方の動きをみて、孤立していないか確認できるようになってきました。

昔は、なんでこっちに来ないんだよ ピコピコ救援をモトム~ または

ここは俺が食い止める (結果ボコボコにされる)

をひたすら続けてましたね…。

 

間違ってたら指摘して欲しいんですが

WoTでチームが勝つためには枚数差を作り出して、殴り合うのが一番なんですね。

僕は本当にこれが分かっていなかった。

MAPにバランス良く配置させるとか愚の骨頂なんですね。

味方で固まって一点を攻めて敵を一気に殺すのだ~。

  

③射線の意識が出来ていない

特に複数の位置からの射線が通る位置や、

駆逐が通る位置が良く理解出来てませんでした。

動くとき、特に撃ちに行く際にどこから射線が通ってどういうリスクがあるのか

きちんと把握できている時は本当に面白いくらい被弾せずに射撃出来ます。

(抜けるとは言ってない)

 

これは勉強ですね。単に勝つための努力が足りませんでした。

これ漫然とゲームを続けてても永遠に身につかないです。

その事を理解するのにも時間がかかり過ぎました。

解説してくれているサイトがいくらでもあるので、

もっともっと頭に染み込ませないといけませんね。

  

④敵に撃たれるリスクと自分が撃てるチャンスのバランスが悪い

敵を射撃できるという事は、90%は敵も射撃できるという事です。

相手がリロード中なのか、砲の向きは、ヘイトがどこに向いているのか

それらを鑑みて、自分が射撃するか否かの選択を常にし続けなければいけません。

上手な人の配信を見ていると本当にその選択が正しいです。

そもそも、うまい人は射撃されないんですね。

敵のスキを狙うのがとても上手いと感じます。

 

⑤ヘルスを使うという発想がない

これ、私です。

④と矛盾している様ですが、あえて敵の弾を食らう

食らってもいいから自分が射撃するべきタイミングというのが存在するんですね。

良く考えたら当たり前でした。自分は死ななければまだ射撃できる、相手を倒せれば一個砲を減らせるわけです。

後は、勝ち確の試合の終盤での稼ぎ方ですね。

少々食らってでも強引にダメージを取りに行った方がいいに決まってますね。

私はHPは大事!残そう、残そうと思って一万戦も闘ってしまいました。

試合終了時にHP満タン(滅多にないですが) なんて勿体ないんです!

時には食らう勇気も大事!!

 

 さてさて、長くなってしまいましたが如何だったでしょうか?

お前の考え間違ってるよとか アドバイス等ありましたら、

どしどしコメント下さい!

ブログを続ける励みになります!!

 

今回は比較的自分で対処方が分かっている領域のハナシを主体に書きました。

次回は未だに自分が解決できていない

下手くそな私が下手な理由を書きたいと思います。

よろしくお願いします!